2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 花燃ゆ #09「高杉晋作、参上」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #20「西城究はいつからロイミュードだったのか」 »

2015年3月 2日 (月)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第2話「ラストニンジャになる!」

公式サイト

天晴の前に現れた祖父・好天は、5人の中で元も忍術を学び、"忍タリティ"を高めた者に、"ラストニンジャ"の称号を与えるという。憧れの"ラストニンジャ"を目指しやる気満々の天晴だったが、手裏剣忍法を思うように使えない。5人の中で使いこなせるのは、西洋で魔法も学んでいた八雲だけだった。しかし、八雲は"ラストニンジャ"には興味がないという。(公式サイトより)

早くも新しいアイテムが登場しました。
「変化忍シュリケン」が変身アイテム、「オトモ忍シュリケン」が各自のオトモ忍を呼び出すアイテム、とそれぞれのキャラ固有の忍シュリケンなのに対し、「五トン忍シュリケン」は5人全員同じ物で、上手く操れるかどうかは各自の"忍タリティ"の高さによるものらしいです。

と、いうことで、一つ年上の従兄弟で、能天気なくせに他のメンバーより"忍タリティ"の高いレッドさんにライバル心をむき出しにする、優等生タイプのツンデレアオさん。
ところが、彼のライバル心を誰も気にしていないっていうのが可笑しかったです。

最初はダメダメだったレッドさんが、あっという間に"五トン忍シュリケン"を操るコツを掴んでアオさんのピンチを救い、アオさんもみんなと協力して妖怪カッパを倒す、という、お約束通りの流れでした。

忍者には興味はなくても、レッドさんやじいちゃんに勝って"ラストニンジャ"になると決意するアオさん。

前回に引き続き、いつもは何気に流し見してしまう合体したシーンが面白かったです。
シノビマルを立ち退かせ、ドラゴマルが座るとシュリケンジンドラゴになりました。そういう時はシノビマルはドラゴマルの席に控えるのね。
空飛ぶ本体ロボも久しぶり。合体した後に再び分裂することありきなロボはあまり記憶にないかも。
ストーリーよりアイテムやロボに注目するのは、自分にとっては珍しいことです。

ということで、戦隊王道路線のわかりやすいストーリーを、テンポ良く描いていました。
やっぱりじいちゃんとパパの存在がシリーズ全体の格を上げている気がします。
メンバーの中では、天然毒舌娘だけれども言葉遣いの丁寧なモモさんが、まだメイン回がないにも関わらずキャラが立っていて、変身ポーズの姿勢の良さも素敵。

さて。
レッドさん対カッパなど、コミカルなシーンが機関銃のように繰り広げられる中、十六夜が瓢箪に人を吸い込むシーンがあり、どうなるのかと思ったら、吸い込んだ魂というか精のようなもので蛾眉雷蔵を生き返らせていました。
ということは吸い込まれた人たちは瓢箪の中で・・・
ゲスト怪人を倒せば囚われた人たちが元に戻る、という定石を覆す何気にエグい設定です。

アオさん、レッドさんに対抗心を燃やしている場合じゃないですよー。

.

.

#01

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 花燃ゆ #09「高杉晋作、参上」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #20「西城究はいつからロイミュードだったのか」 »

△特撮:手裏剣戦隊ニンニンジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第2話「ラストニンジャになる!」:

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの2 [レベル999のgoo部屋]
「ラストニンジャになる!」 内容 戦いを終えた天晴(西川俊介)らの前に 死んだと思っていた祖父・好天(笹野高史)が現れる。 修行をつけてくれるのかと思いきや。。。嫌だという。 ただし、最も忍術を学び、忍タリティを高めたものに ラストニンジャの称号を与えると...... [続きを読む]

» 今日のニンニンジャー 忍びの2 [地下室で手記]
「ラストニンジャになる!」 死んだと思っていたラストニンジャのお祖父さんが、実は生きていて新しい忍術道場を作っていた。 道場を1人で作ったのを霞に褒めらるとグラッチェと何故かイタリア語でこたえ、天晴が忍術を教えてくれるのかと喜ばれると、ノングラッチェと拒否。 忍タリティが足りないから直接は教えないと実力差を見せつけてから、ここで一番忍タリティを高めた者をラストニンジャと認め...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの2「ラストニンジャになる!」 [MAGI☆の日記]
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第2話を見ました。 忍びの2 ラストニンジャになる! 天晴達の前に亡くなったと思っていた祖父・好天が現れ、5人の中で最も忍術を学び、“忍タリティ”を高めたものに、自らが持つ“ラストニンジャ”の称号を与えると告げる。 五トン忍シュリケンを授けられ、旋風の忍術の授業を受けた天晴達は実技練習を始めるも、上手く使いこなせないでいた。 憧れの“ラストニ...... [続きを読む]

» ニンニンジャー「ラストニンジャになる!」 [blog mr]
 日曜の朝、CATV のセットトップボックスがおかしくなって、LAN 接続での予約録画失敗。  アナログ接続の方は上手くいったが、可笑しくなってることに気づいて設定画面を出したりしたのまで録画されてしまった。しかも、霞ちゃんのアップのシーンで。  それはさておき。  芝居がぎこちないのはまぁしょうがない。春くらいにはこなれて来るであろう。  楽しいオープニングだね。「やっつけちゃってこらしめちゃって」とか。爺ちゃんを先頭の電車ごっことか。  父ちゃん、忍術できないんだ。  そのくせ講義しようと... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]金ダライとか、また昭和なネタを…(笑) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 頭の上から金ダライが降ってくるコントって、多分ドリフが最初だと思うんだけど、最近でもやってんのかな?随分前に「めちゃイケ」でやってたのを、チラっと観た覚えはあるけど。 あれ、すごく痛そうに見えるけど、志村けん氏曰く、当時は軟らかい素材のタライを、そんな... [続きを読む]

« 花燃ゆ #09「高杉晋作、参上」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #20「西城究はいつからロイミュードだったのか」 »

作品一覧