2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 花燃ゆ #01「人結ぶ妹」 | トップページ | 「ハリー・ポッターと賢者の石」「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」「メリー・ポピンズ」一言感想 »

2015年1月 7日 (水)

2015年冬のドラマ:視聴予定

◎=期待値:大
○=期待値:並
◇=期待値:期待してもいいのかな?
無印=初回は見る

視聴予定ではないドラマのタイトルは書きませんでしたが、書いていないドラマを含めて、初回は時間の許す限り見たいと思っています。

※「銭の戦争」、来週始まりだと思っていて、見逃してしまいました(_ _);;

◎「流星ワゴン」日9 TBS
◇「デート~恋とはどんなものかしら~」月9 フジ
 「ゴーストライター」火9 フジ
 「まっしろ」火10 TBS
 「全力離婚相談」火10 NHK
 「銭の戦争」火10 フジ
◇「○○妻」水10 日テレ
 「残念な夫。」水10 フジ
○「問題のあるレストラン」木10 フジ
◇「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」金10 TBS
◇「学校のカイダン」土9 日テレ

.

「流星ワゴン」
原作未読です。
どういうお話なのかほとんど知りませんが、視聴は決定です。

「流星ワゴン」公式サイト

.

「デート~恋とはどんなものかしら~」
月9のラブコメには年齢的についていけないことが多いのですが、この作品は見やすそう。
キャスティング及び古沢さんたち製作スタッフにも期待できそうなので、少なくとも初回は視聴決定です。

「デート~恋とはどんなものかしら~」公式サイト

.

「ゴーストライター」
天才作家とゴーストライターをヒューマンドラマ。
どういうテイストになるのでしょうか。取りあえず初回は見てみます。

「ゴーストライター」公式サイト

.

「まっしろ」
今回、私たちが描こうとしているのは (保険診療制度ではなく) 自由診療制度を前提としたフィクションドラマです。(公式サイトより)
現代版大奥を描くための設定に、製作サイドの意気込みを感じました。
実は大奥モノも脚本家さんもちょっと苦手なのですが(汗)、キャスティングには惹かれるものがあるので、初回は見ます。

「まっしろ」公式サイト

.

「全力離婚相談」
もう始まっています。録画はしたのですけれども、まだ見ていません。

「全力離婚相談」公式サイト

.

「銭の戦争」
原作未読です。
1話を見逃してしまったので、視聴するかどうかはちょっと微妙になってしまいました。
火曜日は忙しすます~(^^;;

「銭の戦争」公式サイト

.

「○○妻」
三歩下がって夫につき従う妻に秘密がある・・・これもどんなお話になるのか読めません。
遊川さんだから、ブラックを入れつつ捻ってくるのだろうなぁ。初回は見ます。

「○○妻」公式サイト

.

「残念な夫。」
子供が生まれたのに父親らしい進歩が見えないことで妻からの愛情が冷え込み、家庭内カースト最下層に落ちた主人公が、「理想の夫」「最高のパパ」に成長することができるのかを描いた社会派ライトコメディドラマ(公式サイトより)
「会社」では引き立て役にまわった玉木さんが主演。テーマには興味を持てないのですが、初回は見なくては(^^;;
ただヒロインがちょっと苦手なんです。本当に「ライトコメディ」になってくれれば嬉しいのですが。

「残念な夫。」公式サイト

.

「問題のあるレストラン」
『最高の離婚』制作陣が送る今作は、スカッと笑えてホロッと泣ける女性応援コメディー!!(公式サイトより)
脚本が坂元さんで、旬な演技派を集めたキャスティング。本当にスカっと笑えるかどうか?(汗笑)
とりあえず見てみなくては。視聴決定です。

「問題のあるレストラン」公式サイト

.

「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」
原作未読です。
キャスティングは魅力的なのですけれども、TBSのここ数年のハードボイルドドラマには不安がいっぱいなんです(汗)
キレのいいアクションと編集をお願いします、TBSさん(_ _);;
初回は視聴決定です。

「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」公式サイト

.

「学校のカイダン」
ド底辺の女子高生が、スピーチで駆け上がる。
アイデアは面白いと思います。スピーチの出来がドラマを左右するという、かなりハードルの高い題材にチャレンジしてきたな、とも思いました。チャレンジは好きですので、初回は見ます。

「学校のカイダン」公式サイト

.

無印のドラマやタイトルを挙げていないドラマでも、魅力を感じれば感想を書くかもしれませんし、面白くても感想が書きにくい作品は書かないかもしれません。

レギュラー感想を書く作品は、多くても1日1作にするつもりです。
もし重なった時は、どこかの曜日のドラマを書かないことにします。
月8、水9、木8の刑事枠ドラマの感想は書きません。
また、11時以降のドラマは、基本的にレギュラー感想は書かない方針です。
.

予想を書いているうちに、前期に引き続き、プライムタイムではシリーズ枠以外に警察モノがほとんどない、ということに気がつきました。

さて、今期は第一線の脚本家さんたちの作品によるオリジナルが多く、公式のイントロダクションを読んだだけでは内容がわからないドラマが多いのは、楽しみです。
ただ、視聴時間は限られているので、全部見れるかどうかが不安(汗)
今期はさらに身辺多忙になりそうですので、感想は書いても短めになると思います。

今期も良作にめぐり合えますように。期待しています。

.

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 花燃ゆ #01「人結ぶ妹」 | トップページ | 「ハリー・ポッターと賢者の石」「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」「メリー・ポピンズ」一言感想 »

#ドラマ:2015年第1クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

「流星ワゴン」はキャストが堅いですよね~(でもMOZUなのよ^^;)
原作は未読ですが重松さんなら泣かされるんだろうな~…
泣かせ意識のスタッフだし~と思いつつ期待。←絶対に泣くし…

「デート」はもう古沢さんとハセヒロにのみ期待。

「銭の戦争」はね…初回はエゲツない感じでした^^;結構つらいです。
続きは気になりますが「まっしろ」初回次第でそっちに行くかも。

今期もよろしくお願いします~~!

くうさん こんにちわ。

>「流星ワゴン」はキャストが堅いですよね~(でもMOZUなのよ^^;)
あはっ。みなさんの演技が楽しみではありますね(^^;;
情緒過多な演出にならないことを願うばかりです。

「デート」はセリフが多いみたい。「リーハイ」のラブコメ版になるのでしょうかね。

>「銭の戦争」はね…初回はエゲツない感じでした^^;結構つらいです。
あっそうですか・・・そんな予感はしていたのですが。今は録画を失敗しても、見逃し配信で見れるのですけれども、ど、どうしよう・・・

こちらこそ、今期もよろしくお願いします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/60937158

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年冬のドラマ:視聴予定:

» 2015年1月期 / 冬ドラマの期待度 [ディレクターの目線blog@FC2]
[注]本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき いよいよ12月もあと10日ほど。そこで今期も“2015年1月期の冬ドラマの期待度”を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。期待度は「期待度」を最高を5つ星【★★★★★】で示します。読者の皆さんの参考になれば幸いです。...... [続きを読む]

» 【 2015年1月期・冬クールドラマ何見ます? 】ラインナップ一覧とキャスト表と展望 [ドラマ@見取り八段・実0段]
改めまして… 明けましておめでとうございます~! 本年度も見取り八段をよろしくお願いいたします。 さて…『相棒』初回SPも1日に終わりまして、連ドラとしては4日に早くも 大河ドラマ『花燃ゆ』の初回を控えている今期。 まずはラインナップとキャスト一覧でございます。 タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。 曜日/時間/局/タイトル/...... [続きを読む]

» 2015年 1月 冬ドラマ 主題歌 [ゆったりと・・]
2015年 1月スタートの 冬ドラマ。 第1回は、放送されたころですね~。 観たもの、観なかったものありますが私のお気に入りは [続きを読む]

« 花燃ゆ #01「人結ぶ妹」 | トップページ | 「ハリー・ポッターと賢者の石」「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」「メリー・ポピンズ」一言感想 »

作品一覧