2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2014年12月のまとめ<2014年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | 花燃ゆ #01「人結ぶ妹」 »

2015年1月 5日 (月)

2014年のドラマのまとめ

2014年のテレビドラマで印象に残った作品と俳優さんを挙げます。

各クールの「まとめ」であげた作品、俳優さんとは違う結果になるかもしれませんが、1年を改めて振り返って、ということでお許しください。

※終了していないドラマは除きます。
※今年見たドラマの一覧はこちらのページをご参照ください。→2014年

以下、各クールごとに印象的だった作品を挙げます。

冬クールから「僕のいた時間」「夜のせんせい」
春クールから「続・最後から二番目の恋」「BORDER」「銀二貫」「新解釈・日本史」
夏クールから「おそろし―三島屋変調百物語」「ST 赤と白の捜査ファイル」「吉原裏同心」
秋クールからは「昨夜のカレー、明日のパン」「Nのために」「今日は会社休みます。」
番外編としてBSで観た「なぞの転校生」

毎週感想は書いていなけれども、月のまとめ感想では挙げている作品も含みました。
こうやって振り返ってみると、2014年は自分的には冬が今ひとつで、春が大豊作だったようです。

以下、上位6作品です。

.

第5位「今日は会社休みます。」
コメディー好きなので選びました。
「ST」と迷ったのですが、続編はあるかもしれないけれども、とりあえずドラマとして完結したこの作品にしました。

第4位「昨夜のカレー、明日のパン」「なぞの転校生」
どちらも透明感のある、哀しくて切ない作品でした。

第3位「BORDER」
実は4位と3位の差はほとんどないのですが・・・新しいタイプのハードボイルドだったと思います。ラストの衝撃が忘れられません。

第2位「Nのために」
心理描写の細かさに一喜一憂させられました。

第1位「続・最後から二番目の恋」
ラブコメの新しい方向性を見せてくれた作品でした。
.

どうしても近々に見た作品の方が多くなってしまうかも(汗)

原作を読んでいる「おそろし―三島屋変調百物語」「銀二貫」は原作の感想とドラマの感想が交錯してしまった気がしたので、はずしました。

.

印象に残った女優さん
「BORDER」「三島屋」の波瑠さん、安定の綾瀬さんと迷いましたが、大躍進の榮倉奈々さんで。

○印象に残った男優さん
中井貴一さん、西島秀俊さん、藤原竜也さん、窪田正孝さん・・・と迷いましたが、「BORDER」の小栗旬さんで。

お二人とも、今まであまり興味を持っていなかった俳優さんだったのが(失礼;;)、それぞれの作品でポイントが急上昇した、というのが理由です。

.

以上、あくまで、好みです。お許しくださいませ。
本年もよろしくお願いいたします。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2014年12月のまとめ<2014年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | 花燃ゆ #01「人結ぶ妹」 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2014年第4クール」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます~!

「続・最後から二番目の恋」「Nのために」良かったですよね~!
個人的にはほとんど第4クールに持っていかれた年でした。

>大躍進の榮倉奈々さん

は、納得の選択^^

今思い出しても泣けるくらいの名作になりましたわ~。

2015年もいいドラマや映画に巡り合えますように。
今年もよろしくお願い致します~!

くうさん あけましておめでとうございす!

>個人的にはほとんど第4クールに持っていかれた年でした。
記憶に新しい、というだけでなく、良作ぞろいでしたね。
>今思い出しても泣けるくらいの名作になりましたわ~
永久保存版にしちゃいました(^^

>2015年もいいドラマや映画に巡り合えますように。
いろんな形の、いろんなドラマに出会いたいです!
こちらこそ本年もなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のドラマのまとめ:

» 2014年ドラマ総決算 ベスト5は? [トリ猫家族]
2014年もあと2日・・・恐ろしいことです。 でも、今年はいつも大晦日に書いている年賀状も終わってるしぃ・・・(〜 ̄∇)〜 掃除は・・・毎度適当だからさ。 29日で仕事は終わ ... [続きを読む]

» 【2014年 ドラマ感想の総括】独断と偏見のベストランキング10 [ドラマ@見取り八段・実0段]
ドラマの2014年を振り返る・・・・本年度のドラマの〆記事です。 詳しい感想は、各総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。 ・第1クールドラマ総括 ・第2クールドラマ総括(…が、ない…。忘れてて~) ・第3クールドラマ総括 ・第4クールドラマ総括 ちなみに読み直してみると、 第1クール 1位「闇金ウシジマくん 2 」同率1位「...... [続きを読む]

» 2014年ドラマのベストテン [Akira's VOICE]
ベスト&ワースト! [続きを読む]

» 管理人みっきーが選ぶ「2014年地上波の連ドラBEST20」 [ディレクターの目線blog@FC2]
まえがき 基本的にものづくりをしているものの端くれとしては、反省よりも前進、振り返るよりも斬新さと考えているので、あまり総括的なことはしないのですが、読者のnaminamiさんから「最も面白かったドラマは?」とご質問を頂きましたので、今回の記事にまとめてみました。なお、11位以降は甲乙付け難い僅差なので、順位は好みって感じです。 完全にわたくし管理人みっきーの独断...... [続きを読む]

« 2014年12月のまとめ<2014年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | 花燃ゆ #01「人結ぶ妹」 »

作品一覧