2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛 #49「如水最後の勝負」 | トップページ | Nのために #08 »

2014年12月11日 (木)

ぼんくら 第八話「飛べ!官九郎」

公式サイト

鉄瓶長屋での一連の出来事を陰で操る湊屋総右衛門(鶴見辰吾)の女房・おふじ(遊井亮子)が、いっとき信心に凝っていたことを探り出した井筒平四郎(岸谷五朗)。盗みの咎(とが)で裁きを待つ「ふぶき」という巫女の話を聞きだすべく、牢屋敷に目を光らせている岡っ引きの仁平(六平直政)の目をかすめて、烏の官九郎を使っての連絡方法を思いついた。だが、ちょうどその頃、太助殺しの正次郎が死体となって発見されたのだった...。(公式サイトより)

原作既読です。いつもざっくり書いているのですが、今回はもっとざっくりです。

佐吉は差配としてよくやっているのに、何故か歯の抜けるように住人がいなくなる鉄瓶長屋。
長屋にも寿命があるんだよ、この地は元々縁起が悪いっていう噂もあるしね、とあきらめ顔のお徳に、まだ建ってから十数年しかたっていないのに、そんなことはないだろうと、平四郎。
湊屋の暗躍を知らないお徳は、いまだに久兵衛を慕っています。
お徳の気持ちを大事にしたい平四郎です。

長屋が建つ前は提灯屋だったのですが、不祥事が相次いで店を畳んだとのこと。
鉄瓶長屋の名前の由来は、長屋を建てるために掘り起こした時に、鉄瓶が掘り起こされたからなのだそうです。

しかしその鉄瓶には、湊屋が経営しており、久兵衛が番頭を勤めていた料理屋の名前の刻印がしてあった・・・提灯屋の店じまいにも湊屋絡んでいるのでは、と推測する弓之助。

しかし、今回は、こっちの方には話は進みませんでした。
もし、提灯屋の店じまいも湊屋の企みならば、随分と遠大な策略です。

お律の父、権吉は、まだ懲りずに博打場通いをしたようです。
そこで思いがけない人物に出会ったとのこと。太助殺しの犯人と思われている正次郎です。
人殺しをして追われる身とも思えぬ、あっけらかんとした様子だった、と聞いて、不審に思う平四郎。

さて、いっとき信心に凝っていたおふじが一番慕っていたのが、ふびきという巫女。
今は、盗みのかどで牢に入っているこの巫女なら、湊屋の秘密を知っているかもしれない、と考えた平四郎。
話を聴きたいけれども、自分が出張れば、仁平が怪しむだろう。
小平次の知り合うの牢番にそっと呼び出してもらう、という手も、女囚同士の目が光っているからだめ。
では、巫女を療養所に入院させ、医師から話を聴きだすのはどうだろう。
しかし、自分が療養所に行くのもまた、目立つ。

そこで、官九郎の出番、官九郎に事情を書いた手紙を医師に届けてもらう、ということになりました。
官九郎に療養所の場所を覚えさすために、密かに訓練する佐吉。
そんな時に、正次郎の死体が川から上がったのです。
仁平の拷問を受けていたのは、正次郎だったのね。

と、いうことで、次回は急展開になりそうですが、まだまだもうひと波乱あるわけで。
長屋に関わる件の裏にはすべて湊屋が関わっていそうなことはわかりましたが、なぜ湊屋がこんな大掛かりなことをするのかは謎のままですから。

あせもがいっこうに直らないばかりか、顔色も悪くなっていくおくめを、悪い病いに罹っているのでは、と心配するお徳。
こちらの方も急展開しそう・・・

.

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官兵衛 #49「如水最後の勝負」 | トップページ | Nのために #08 »

#ドラマ:2014年第4クール」カテゴリの記事

□ぼんくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/60793992

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんくら 第八話「飛べ!官九郎」:

« 軍師官兵衛 #49「如水最後の勝負」 | トップページ | Nのために #08 »

作品一覧