2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第39話「終わりの始まり」、第40話「誰があいつで あいつが誰で」 | トップページ | ぼんくら 第九話「土の中で眠る女」 »

2014年12月15日 (月)

仮面ライダードライブ #09「どうすればクールボディになれるのか」、#10「ベルトの過去になにがあったのか」

公式サイト

○#09
ロイミュードの仕業と思われる、連続火災事件が発生した。特状課は“どんより”の通報などからアジトを特定。進ノ介(竹内涼真)と霧子(内田理央)は現場へ向かう。
その場に現れたボルトロイミュードは、街の電力を奪う危険な装置の中に少年を拉致していた。卑怯なやり方に怒りをたぎらせた進ノ介は、クールにドライブタイプテクニックに変身。その能力をフルに発揮し、複雑な装置から少年を救出する。

○#10
再び街が謎の停電に襲われた。ボルトロイミュードは倒したはず…。が、ボルトが化けた人間=作家の美波(あご勇)に似た男の目撃情報が相次いだ。ボルトは生きているのか。
美波の作品から進ノ介(竹内涼真)は、ボルトの狙いがクリスマスイブの大停電であると推理。しかし、その捜査もチェイス(上遠野太洸)、ハート(蕨野友也)の出現によって邪魔をされる。
ハートの出現に脅えるベルトさん(声・クリス・ペプラー)は、自分がかつて科学者のクリム・スタインベルトという人間だったことを告白。進ノ介に自分が作り出してしまったロイミュードによって肉体を滅ぼされたことを告げる。(公式サイトより)

まとめて簡単感想です。

クールにならなければドライブタイプテクニックに変身できない。
「クールな」状態って、よく考えてみるとわからないものね。まして進ノ介のような熱血漢には難しそう。
しかし、怒りのあまりにクールにることで、変身できました。
で、少年、輝彦を助け出し、ボルトを倒して終わり・・・ではありませんでした。

ボルトはまだ生きている。
倒れる間際にロイミュードに渡したチップみたいなものがキモなのかな?
ボルトがコピーした作家は、すでに病死しており、未完の作品を残していた。
その内容は、ボルトが行おうとしている陰謀と全く同じ。
しかし、今や、完結させることができる者はいない・・・という設定は、ボルト事件のラストの伏線となっているのでしょうか?

クリム・スタインベルト、そしてプロトドライブを殺したのはハートでした。
りんなさんはベルトさんの過去をやはり知っていたようです。
ベルトさんや蛮野が殺されたのは15年前。
普通ならばリアルタイムでは事件を知りえないはず。どういう経緯でアシストするようになったのでしょう。
まさかどちらかの身内とか?

ロイミュードたちが反逆した理由が気になります。
彼らが人間を抹殺すべき存在と見なしているのは、そこに原因があると思うので。
そうすると、殺された蛮野も気になるなあ。
「蛮」ていう字をあてるのが、そもそも怪しい気がする(^^;;

相手が人間体の時は決して襲わないチェイサーのスタンスは、謎のままです。

10話はベルトさんの因縁話だけでなく、ハートとの戦闘シーンが多く、ライダーらしい雰囲気になっていました。
分身の術は好きな戦法じゃないのですが、まだ一人だものなぁ。
ドライブタイプテクニックって、動きさえシャープになったら、機能的には最強な気がします。
見た目はあまり好みじゃありませんけれども(汗)

そして、まさかの「次回へ続く」。

そうそう、仮面ライダーのエンブレムをもらった輝彦。
こういう設定は初めてです。子供が登場したことがなかったためだけなのか、それとも再登場もあるってことなのでしょうか?

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第39話「終わりの始まり」、第40話「誰があいつで あいつが誰で」 | トップページ | ぼんくら 第九話「土の中で眠る女」 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 仮面ライダードライブ 第10話 [レベル999のgoo部屋]
「ベルトの過去になにがあったのか」 内容 ロイミュード・ボルトを倒したドライブ・進ノ介(竹内涼真) だが、突然、街中が停電に襲われる。 何か妙なものを感じる進ノ介は、もう一度捜査。 すると倒したはずのボルトの人間態の男の目撃情報があった。 男は、作家の美波...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダードライブ 第10話 [地下室で手記]
「ベルトの過去になにがあったのか」 進ノ介はクリスマスイブが誕生日ですが、誕生日とクリスマスのプレゼントがひとまとめにされてしまうので気にいっていないとの事、すごく分かりやすいですが(笑) りんなさんは、みんなで何かプレゼントでもしてあげようかと提案しますが、進ノ介の好きなものといえば、車か飴と高いか安いかはっきりし過ぎていて困ります。 課長は雨車、アメ車(アメリカの車)で...... [続きを読む]

» 仮面ライダードライブ「ベルトの過去になにがあったのか」 [blog mr]
 MOVIE 大戦は初日に見たので、プロトドライブが登場する第0話は見た。「この内容、これで片づけてテレビ シリーズで説明しないつもりじゃねぇだろうな」と思ったが、流石にそんなことはなかったか。  チェイサーがプロトドライブなんじゃないかと思ったりもしたんだけど、違うのかね。でも、それだったらあの明らかにライダー然としたデザイン(仮面ライダーのミイラに見える)はどういうことなんだろう。  デスクトップにどんだけ複雑なシステム構築してるのか知らないけど、停電くらいでデータ飛ばしてるようじゃ駄目だね>... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ハートキャッチ!!(物理) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 おいやめろ!それはいろんな意味で黒歴史だ!!自分より一回りも年下の小娘と同じ衣装で踊らされてる水樹奈々より、圧倒的な歌唱力の差を見せつけられてる他の3人が可哀そうだろが!!(鬼畜) さておき、「仮面ライダードライブ」第10話。 あご勇さん回、後編…と思... [続きを読む]

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第39話「終わりの始まり」、第40話「誰があいつで あいつが誰で」 | トップページ | ぼんくら 第九話「土の中で眠る女」 »

作品一覧