2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛 #46「家康動く」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #06「戦士は誰のために戦うのか」 »

2014年11月17日 (月)

烈車戦隊トッキュウジャー 第36話「夢は100点」

公式サイト

ドリルレッシャーを取り戻してから明の様子がおかしい。一人で何かを探し回っているようだ。そんな中、烈車は大学に直結した「珀天大学前駅」に到着。大学の名前を聞いて、ヒカリはあることを思い出す。ヒカリたちの町・昴ヶ浜の小学校に教育実習でやってきたさくら先生(外岡えりか)が、この大学に通っていたのだ。 (公式サイトより)

ヒカリメインのお話でした。珍しい。

昴ヶ浜はシャドータウンになってしまったが、昴ヶ浜のことを知っている人が全て闇にのまれてしまったわけではない。昴ヶ浜のことを知っている人に話を聞けば何かの手がかりになるかもしれないと考えたヒカリたち(公式サイトより)

でも、シャドータウンになった町は、関わった人々の記憶からも消えてしまうのね。
前から持っていた疑問に答えてくれたストーリーで、すごく腑に落ちました。

0点をつけられた人は自信を失って闇を発生する、というのも子供たちの共感をよびそうだし、さくらが昴ヶ浜の記憶ははっきりと取り戻せなくても、教師になる夢を取り戻す、という流れもきれいでした。

ライトが0点をつけられても全く動じないは予想通りでしたが、-100点に「名乗りにくい」とヘコむのが予想の斜め上で、可笑しかったです。

シュバルツは明に仲間を裏切るようなことを条件にしたのではないようです。
いったい、何なのでしょうか。
次回、明かされるかも?

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31、#32 #33 #34 #35

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官兵衛 #46「家康動く」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #06「戦士は誰のために戦うのか」 »

△特撮:烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャー 第36話「夢は100点」:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第36駅 [レベル999のgoo部屋]
「夢は100点」 内容 ドリルレッシャーを取り戻してから、様子のおかしい明(長濱慎) 何かを探しているようだが。。。 そんななか、ライト(志尊淳)たちは、大学直結の駅に到着する。 珀天大学という名前を聞いたヒカリ(横浜流星)は、 昴ヶ浜にやってきた教育実...... [続きを読む]

» トッキュウジャー「夢は 100 点」 [blog mr]
 井川さくら。  秋田のJRにそういう名前の駅があるんだけど、きっと意識したネーミングだろうなぁ。開業したのは二十年くらい前なんだけど、オープニングイベントに「井川さくら」って名前の人をご招待してた。  これまでのゲストで似たようなネーミングあったのかも、と思ったが面倒くさいので調べてない。  さくら先生がかわいい。  イケイケの方はなんか個性が見えない感じ。どっちが外岡えりかのキャラに近いのか知らないけど、 「ランドセルを」って言い出したライトにミオが「バカ」って。これもあんまりなかったセリフ... [続きを読む]

» 今日のトッキュウジャー 第36駅 [地下室で手記]
「夢は100点」 明はあれから全く顔を出さなくなり1人で勝手に走り回っているとの事。 シュバルツとの約束に絡んでいるというのは、みんなは知らない事のようですね。 珀天大学前に烈車が到着、ヒカリは1人の女性を思いだして烈車を飛びだします。 昴ヶ浜はシャドータウンになったが、覚えている人はいる。 それが、ここにはいるとヒカリは確信していました、それは教育実習にやって...... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]大泉学園町に、大泉学園なんて学校はないんやで(ダカラナンダ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 元々は、学園都市として売り出す予定だったんだけど、大学の誘致に失敗して名前だけ残ったそうな。でも後に、地名を冠した小中高校は設立されたとか。 まあ、今は結構閑静な高級住宅街として知られてるらしいけど、一生住む事ないから、別にどうでもいいや(オイ)。 さ... [続きを読む]

« 軍師官兵衛 #46「家康動く」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #06「戦士は誰のために戦うのか」 »

作品一覧