2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛 #40「小田原の落日」、#41「男たちの覚悟」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #01「俺の時間はなぜ止まったのか」、#02「仮面ライダーとは何か」 »

2014年10月15日 (水)

烈車戦隊トッキュウジャー 第31話「ハイパーレッシャターミナル」、第32話「決意」

公式サイト

烈車は、レインボーライン最大にして最重要駅“ハイパーレッシャターミナル”に停車。そこにはレインボーラインの総裁がいた。レインボーラインで一番偉い人=総裁から車掌へ、トッキュウジャーについてある話が!? 一方、ハイパーレッシャターミナルの存在を知った闇の皇帝ゼットは、自ら出向くことに。そのゼットを狙い、シュバルツ将軍もそこに向かう。さらに、町にはシャドー怪人が出現し… (31話 公式サイトより)

レインボーライン総裁からの命令で、トッキュウジャーは今日で解散!? 納得できないライトたちは、総裁に直接掛け合うためハイパーレッシャターミナルへ。そこで、鏡に映った自分の姿を見たライトたちは、本当は子どもであることに気付く。総裁が、ライトたちの町が闇に飲み込まれた時、その強いイマジネーションを借りて大人の姿にしたのだ。 (32話 公式サイトより)

ターミナルは列車(烈車)の質感の違いのためでしょうか、電王のターミナルの方が巨大ターミナルっぽかったかもしれない、と思っていたら、ターミナルそのものがロボになってしまって、びっくり。
どんだけデカイロボなんだ~

時間の都合で、さくさくと書きます。

ターニングポイントとなったお話でした。
もう32話目ですから、ここらで結末への道筋を見せておかないと、ということなのでしょうけれども。

今まで、自分たちの生まれた町を探すためにシャドーと戦っていた、ライト。
31話で、人々を悲しませるシャドーに怒りを感じ、倒す決意をしました。
そのことが、トッキュウジャーの資格を失うことになるかもしれない、という流れに繋がるのには、意表をつかれました。
なるほど~。子供の時の記憶しかないのは、子供だったからだったのね。

シャドーに飲み込まれた昴が浜は時が止まったままなのに、ライトたちだけが成長してしまう。

このまま変わり続けると元の子どもの姿には戻れなくなってしまう。(公式サイトより)

そうなれば、町が元に戻っても、自分たちの居場所はなくなってしまう。
しかし、ライトたちは人々を救うためにトッキュウジャーとして戦い続けることを決意する。

能天気っぽいキャラ設定も納得です。
これから成長していくわけですが、それは彼らの戻る場所をなくすことでもある、というジレンマを抱えつつの戦いになるわけですな。

まだ、トッキュウジャーには何か秘密があるのかもしれません。
本名もわかって決意を新たに団結したトッキュウジャー。
彼らを黙ってサポートする明にも、何かありそうです。

一方シャドーは。
シュバルツがゼットの中にグリッタが生きていることに気がつきました。

ダイニングブラザーズ、ほんと、闇の作り方はくだらない(笑)。
でも、強かったです。

31話で弟、チェアーシャドーを盾にして逃げ延びたテーブルシャドー。ひどい兄ちゃんです。
しかし、別の兄弟がいたとは。
攻撃も座ることに拘っていて、本筋と合わせて見応えがあった前後編でした。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官兵衛 #40「小田原の落日」、#41「男たちの覚悟」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #01「俺の時間はなぜ止まったのか」、#02「仮面ライダーとは何か」 »

△特撮:烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 今日のトッキュウジャー 第32駅 [地下室で手記]
「決意」 前回終わりにトッキュウジャー解散と急展開を見せたトッキュウジャー。 ワゴンさんは一度バラバラにしてから、再結成してトッキュウジャー2にするのではとポジティブに考えますが、車掌さんもチケットくんもそういう事ではなく完全に解散であり、それは総裁が決めた事だと。 ライト達は、総裁に抗議しようと烈車を飛びだしますが、ターミナル内で鏡に映った自分たちの姿が子供になっているの...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第32駅「決意」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第32話を見ました。 第32駅 決意 レインボーライン総裁からの命令でトッキュウジャーが解散することとなったが、納得できないライト達は総裁に直接掛け合うためハイパーレッシャターミナルへ向かう。 そこで窓ガラスに映る自分達が子供であるという本当の姿に気付くのだった。 「何なんだよ、さっきの」 「全然意味分かんない…」 「もうだから話聞けって...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第32駅 [レベル999のgoo部屋]
「決意」 内容 車掌(関根勤)から、トッキュウジャー解散を告げられるライト(志尊淳)たち。 総裁の命令だという。 急いで、総裁に話をしようとターミナルへ。 その途中、ライトたちは、ガラスに映る自分たちが子供だと気づく。 車掌は、総裁に明かされたというライト...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]???「その気になれば、5分間ぐらいなら大人にだって変身できますわ!」 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 うん、君はちょっと黙っとこうか。 さておき、「トッキュウジャー」第32話。 メンバーの記憶の謎、解明回。あぁ、やはり元々子供だったのか…。第一話の時点から、記憶がないのは無くしたんじゃなくて、最初からないんじゃないかとある程度予測してたけど、実際目の当... [続きを読む]

» トッキュウジャー「決意」 [blog mr]
 ほうほうほう。 「ものすごいイマジネーションの力で闇を飛び出す時に、総裁が彼らを大人に変えた」って字で書くと、よくある話に見えちゃうけど、「ママたちが (自分たちのことを) わからなくなるかも」という台詞、十年近くを捨てる、という彼らの決意を画面で見ると、すげぇ迫力。  ハイタッチするライトや、子供時代の自分に手を振るトカッチたちとか見てウルってしまった。  で、ラストカットは、ライトと同じ「きらきら星」を歌うゼット。うん、すさまじい回だった。  となると最終回は、それでも気付くママたち、か、... [続きを読む]

« 軍師官兵衛 #40「小田原の落日」、#41「男たちの覚悟」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #01「俺の時間はなぜ止まったのか」、#02「仮面ライダーとは何か」 »

作品一覧