2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第33話「カラテ大一番」 | トップページ | 昨夜のカレー、明日のパン #1「台風とくす玉」、#2「星と雪だるま」 »

2014年10月21日 (火)

仮面ライダードライブ #03「誰が彼女の笑顔を奪ったのか」

公式サイト

画家・浅矢(ルー大柴)のアトリエで怪物が女性の幽霊を食べる、という奇妙な事件と連続行方不明事件との関連は?進ノ介(竹内涼真)、霧子(内田理央)は、西城(浜野謙太)とともに捜査を開始するが、進化態ペイント・ロイミュードに襲われる。(公式サイトより)

3話にして、霧子が「仮面ライダー」に拘る原因となった事件を描くのは、三条さんらしいテンポの良さです。

かつて、ペイントロイミュードに襲われた時に救ってくれたのが、「仮面ライダー」だったのですね。
しかし、その仮面ライダーは、

当時のドライブはプロトタイプであるが故にロイミュードのコアを破壊することが出来ず、戦いに敗れて死亡した。(wikiも参照)

謂わば「仮面ライダードライブ ゼロ」ね。
この事件の仔細は今後、描かれるように思います。というか、描いて欲しい。できればドラマ内で。

2話括りに戻ったので、1話は何となくまったりと見ました。
前編の感想があまり書けない、ということはあっても(汗)、こっちのペースの方が自分には合っているかも。

富士宮はフェイント。
あからさまに怪しい朝矢が進化態のペイントロイミュードなのは間違いなさそうですが、どうやら一癖も二癖もありそうです。

人間をデータ化して絵の中に閉じ込める。
前回のロイミュードが強い肉体を欲していたのとは真反対、今回は脳だけが欲しいようです。
その理由は?・・・

というか、ロイミュードたちはまだまだ謎だらけです。
基本的な行動原理や、人間から何を奪おうとしているのかや、変身のポイントなど、何もかも、もやっとしています。

ペイントロイミュードを、やりすぎだ、と罰しようとするハートとブレン。
彼らが何を目的としているのかわからないので、ロイミュードたちが何をすれば暴走行為になるのかもわかりません。
チェイスは仮面ライダーを闘うことより、暴走したロイミュードを止めるのが、そもそもの目的のようにも見えました。

ライダーサイドがスピーディな分、こちらはじっくり、ということでしょう。

以上、短く。
今期は大体このくらいの文字数にするつもりです。

.

.

#01、#02

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第33話「カラテ大一番」 | トップページ | 昨夜のカレー、明日のパン #1「台風とくす玉」、#2「星と雪だるま」 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ #03「誰が彼女の笑顔を奪ったのか」:

» 仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダードライブの第3話を見ました。 第3話 だれが彼女の笑顔を奪ったのか 特状課の西城が「画廊で怪物が女性の幽霊を食べる」という記事を発見し、進ノ介、霧子、西城は課長の本願寺に命ぜられ、その画廊へと向かう。 だが、美女を描くことで有名な画廊のオーナー・浅矢は幽霊騒動など、どこ吹く風で霧子をモデルにしようと説得を始める。 浅矢が怪しいと進ノ介らは画廊周辺を調べ始め...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダードライブ 第3話 [地下室で手記]
「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 城徳近代美術館に男子2人女子2人でやってきた高校生が、どんよりしている間に女子だけ消えるという事件が発生。 現場で捜査していたげんさんは、どんより、怪物と特状課が絡みそうな事件だとしてうんざりした感じになってしまいます。 新之助はあさから倦怠感がすごいと、食堂でひとやすみるくを食べながらひとやすみ。 霧子がやってきて、エンジンが停まっ...... [続きを読む]

» 仮面ライダードライブ 第3話 [レベル999のgoo部屋]
「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 内容 本願寺課長(片岡鶴太郎)から事件発生の連絡が入る。 進ノ介(竹内涼真)霧子(内田理央)ら特状課が現場へと向かい、 “どんより”が起きていたことが判明。 迫田(井俣太良)は、タダの行方不明事件だと言うが。 西城(浜野謙...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ルー大柴って、茶道の準師範でもあるんだって(マジ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 いや、小生もウィキペディアではじめて知って驚いたんだけど、何でも武家茶道の代表とされる、「綺麗さび」と呼ばれる独自の美意識を特徴とする小堀遠州流を2006年ごろから学び、2010年に家元から準師範の称号と「大柴宗徹」なる茶人名を頂戴したんだとか。 ちな... [続きを読む]

» 仮面ライダードライブ「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 [blog mr]
 シフトカー、なんであんなおもちゃ然としてるんだろう。子供たちが本物と同じもので遊べる、ってのを優先させたんだろうか。  まじめにやるかと思ったら、やっぱりコメディ入れてきた。その「はずれ」って何のための機能?  捕まったコたちの中で、ピースしてる写真のコが可愛い。 「人間をデータ化してしまう、敵に襲われた」のイントネーションが変。 「データ状に変換できる」って表現もおかしい。  たぶんそうだろうな、と思ったが、やっぱりドライブの胸の周りのタイヤは丸くなってなかった。アクション用とアップ用で... [続きを読む]

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第33話「カラテ大一番」 | トップページ | 昨夜のカレー、明日のパン #1「台風とくす玉」、#2「星と雪だるま」 »

作品一覧