2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第27話「新たな力を」 | トップページ | 家族狩り #10 最終回 »

2014年9月 9日 (火)

仮面ライダー鎧武 #44「二人の目指す未来は」

公式サイト

紘汰(佐野岳)らの運命を変えようと時空をさまよった舞(志田友美)は、アーマードライダーたちが戦う合戦場へとたどり着いてしまう。サガラ(山口智充)によると、目の前で繰り広げられているのは、未来を決めるための戦い。いわば、黄金の果実を手にするための戦いなのだが、その資格があるのは鎧武(ガイム)とバロンだけだという。紘汰が勝つのか、戒斗(小林豊)が勝つのか。その結果次第で舞が戻れる未来も決まるらしい。(公式サイトより)

シリーズ冒頭の合戦シーンは、パラレルワールドでしたー(苦笑)。

ならば武将モチーフはなんのため?と、取りあえず突っ込んでおきます。

で、サガラの説明はね、公式サイトを見て確認しました。
リアルタイムでは、右から左でしたので(大汗)
難しいというか、概念的すぎる気がする。

ついに世界を滅ぼすために動き出した戒斗。

ミッチの時もそうでしたが、どうしてそういう思考になるのか、全くわかりません。
まだミッチの方が、最初から兄との微妙な関係を丁寧に描いていたので、脳内補填しやすいと言えます。
でも、戒斗はそれすらない。
加えていうと、何度も書いていますが、戒斗のセリフって頭に入ってこないのね。
それは中の人のせいではなく、セリフのためなのです。

今回、色んな疑問を感じつつも、ついに勃発したライダーバトルを手に汗を握りつつ見れたのは、ひとえにアクションと中の人たちの力のおかげでした。
.

なんでみんな舞に拘るのか。黄金の果実を創生者に渡す「はじまりの女」となったから?
いや、ミッチも戒斗もそれ以前から舞に拘っていました。
一種のファムファタール、と解釈してもいいのですが、それにしてもすごくわかりにくいのは、「男女の愛情」というピースを意識的にはずしたまま描いているからだと思います。

戒斗についていく耀子も、セリフだけでは理解できません。
王になるのを見たい・・・ようは戒斗のことが気に入ってるわけです。恋愛感情はないかもしれませんが。
で、紘汰とは馬が合わないわけです。
感情を理詰めで言うタイプは本当は好きなのですけれどもねえ。

あ、舞にはまだ突っ込みどころがありました。
誰かが勝ち残って、戻れる未来に戻ったとして。

・・・で、どうなるの?

肉体が戻る、という説明はありません。
もし戒斗が生き残ったとして、精神だけの舞をどうするつもりなのでしょうか。
舞=黄金の果実としてわが身に取り入れるのか。
いまや亡骸も消滅してしまいましたから、ロシュオのように見詰めることすらできないはず。

もし生き返えるとするなら。
舞の死は、エネルギーなどの不可視な理由ではなく、黄金の実を摘出するために、凌馬に内臓を引っ掻き回された、という物理的要因です。
ですので、平行世界への移動か、時間の巻き戻ししかないと思うのですが。

もう、わかんないです(^^;;

去年のように最終2話をスピンオフにするのでなければ、あと3話。
フラグが立ったと思ったミッチがキーパーソンになるのでしょうか。
ザックの方が先に退場しそうです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12、#13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41、42 #43

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第27話「新たな力を」 | トップページ | 家族狩り #10 最終回 »

△特撮:仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武 #44「二人の目指す未来は」:

» 仮面ライダー鎧武 第44話「二人の目指す未来は」★ナックルが… [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダー鎧武 第44話 「二人の目指す未来は」 驚異的な速さで傷を治す紘汰(佐野岳)は夢の中で金髪舞(志田友美)と出会います。 運命を変えられなかったと悲しむ舞に「俺たち確かにたくさん間違えてたくさん苦しんだけどさだけど全部…全部自分で選んだ道なんだ。だから運命なんて関係ない。運命が変えられなくたってどうってことねえよ。だってまだ未来は決まっちゃいないんだからな。」 舞は「紘汰はいつもそうだった。そんな紘汰だから私信じられた。確かに未来は決まっていない。戒斗が全てを変えてしま... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第44話 [レベル999のgoo部屋]
「二人の目指す未来は」 内容 黄金の果実の力を受け入れることで、舞(志田友美)は、 運命を変えようとするのだが、気がつくと、別の世界にいた。 そこに現れたサガラ(山口智充)は。。。。 一方、新たな力を手にした戒斗(小林豊)は、凌馬(青木玄徳)を撃破。 そ...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第44話「二人の目指す未来は」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー鎧武の第44話を見ました。 第44話 二人の目指す未来は 黄金の果実の力を受け入れ、紘汰達の過酷な運命を変えようとした舞だったが、結局は何も出来ずに時空を漂流していると、アーマードライダー達が戦う世界へと辿り着く。 凌馬を倒した戒斗はサガラから舞が“始まりの女”となり、並行世界に迷い込んだことを聞かされる。 そんな舞を取り戻すには黄金の果実を受け取る人...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダー鎧武 第44話 [地下室で手記]
「二人の目指す未来は」 ペコとチャッキーが倒れている紘汰を発見します。 時間旅行のはてに迷子になった舞はあり得た可能性の世界を目にします。 紘汰、戒斗、貴虎とミッチの三つ巴の乱戦、1話最初で描かれた戦国時代モチーフでもあるという思わせぶりなものも、ここに繋げましたね、派手にはったりをかましただけでスルーされるものかと思っていましたが、あり得た世界というものにしてここにきて回...... [続きを読む]

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第27話「新たな力を」 | トップページ | 家族狩り #10 最終回 »

作品一覧