2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 桐島、部活やめるってよ(DVD) | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第27話「新たな力を」 »

2014年9月 8日 (月)

軍師官兵衛 #36「試練の新天地」

公式サイト

秀吉(竹中直人)からキリスト教信仰を捨てよと命じられた右近(生田斗真)は、身分や領土など全てを投げうち信仰に生きることを決意、官兵衛(岡田准一)に別れを告げる。一方、黒田家は新たに豊前に領地を与えられ播磨から九州に移り住むが、秀吉からの本領安堵の約束を破られ、追い出された宇都宮鎮房(村田雄浩)が激しく反発、一揆を起こす。官兵衛は宇都宮との戦を禁じるが、長政(松坂桃李)は敵の誘いに乗り出陣する。(YAHHO!テレビより)

最近、どんどん突っ込みが多くなっております。ご注意くださいませ(大汗)

高山右近はこれにてささっと退場。
エピソードのいずれにもインパクトがなかったのは、他の登場人物と同じ。
右近の場合は、キリシタンをネタとしか扱っていなかったためと思います。
まあね、あ、やっぱりそうなのねって感じで・・・(大汗)

突然大口を叩きつつ登場した佐々成政。
新領地の肥後の国を圧制で収めようとして失敗してしまいます。
経歴を見ると、一時代前の戦国武将らしい、かなり粘着質な人物のようで、評判もあまりよろしくない。でも、生き残るために必死だったのだろうなぁ・・・なんていう脳内補填をする暇もなく。次回くらいには退場?それもナレだけで終わりそうな予感がします。まあ、彼の場合は仕方がないですな。
ともかく、成政の失政が、黒田家をもおびやかすことになるのでした。

どんどん信長化する秀吉。
何かと口を挟む官兵衛に対して、はっきりと釘をさします。

あとは播磨に残って、黒田家代々のお墓を守る、という福を、姉であり母である、と引き止める光のやりとりが描かれていましたが、福さんが役に立っているところを見たことがないので(汗)、正直言って、何かどうでもいいかな、と思ってしまいました。
何かの伏線なのかなあ、とは思いたいのですけれども。

さて、予想通り長政が、彼を取り巻く青年武将とともに、血気にはやってフライングしてしまいました。

城井谷の話はドラマでは初めて見るので、かなり脚色はしているでしょうが、興味深いです。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 桐島、部活やめるってよ(DVD) | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第27話「新たな力を」 »

□大河:軍師官兵衛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/60282046

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 #36「試練の新天地」:

» 軍師官兵衛 第三十六回 [レベル999のgoo部屋]
『試練の新天地』 「試練の新天地〜播磨を去り激動の戦地へ」 内容 九州平定後、秀吉(竹中直人)は、バテレン追放令を発すると告げ、 官兵衛(岡田准一)らを困惑させる。 しかし納得出来ぬ右近(生田斗真)は、官兵衛に別れを告げ。。。 一方で、官兵衛は、秀吉から...... [続きを読む]

» 【 軍師官兵衛 】第36回 「試練の新天地」感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
秀吉(竹中直人)からキリスト教信仰を捨てよと命じられた右近(生田斗真)は、 身分や領土など全てを投げうち信仰に生きることを決意、官兵衛(岡田准一)に 別れを告げる。 一方、黒田家は新たに豊前に領地を与えられ播磨から九州に移り住むが、秀吉 からの本領安堵の約束を破られ、追い出された宇都宮鎮房(村田雄浩)が激しく 反発、一揆を起こす。 官兵衛は宇都宮との戦を禁じるが、長政(松坂桃...... [続きを読む]

» 軍師官兵衛~第三十六話「試練の新天地」 [事務職員へのこの1冊]
第三十五話「秀吉のたくらみ」はこちら。 前回の視聴率はなんとなんと14.3%と黄 [続きを読む]

» 『軍師官兵衛』第36回「試練の新天地」★黒田長政(松坂桃李)が城井谷に… [世事熟視〜コソダチP]
『軍師官兵衛』第36回「試練の新天地」 黒田家は新たに豊前に領地を与えられ播磨から九州に移り住むが、秀吉からの本領安堵の約束を破られ、追い出された宇都宮鎮房(村田雄浩)は激しく反発。 官兵衛(岡田准一)は長政(松坂桃李)に宇都宮との戦を禁じるが・・・。 −◆− 大野小弁「宇都宮鎮房一揆にございます!」 「各地の地侍たちもこの一揆に合力(剛力じゃないよ)する動きがございます!」 小弁「早急に鎮めねば大変な事になりまする。」 焦り顔の長政(松坂桃李)に又兵衛が「慌てては... [続きを読む]

« 桐島、部活やめるってよ(DVD) | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第27話「新たな力を」 »

作品一覧