2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛 #34「九州出陣」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #41「激突!オーバーロードの王」、#42「光実!最後の変身!」 »

2014年8月26日 (火)

烈車戦隊トッキュウジャー 第25話「おとぎ話が飛び出して」

公式サイト


シャドータウンでの苦戦をうけ、ライトとトカッチとヒカリは秘密の特訓を。そんな中、次の駅にシャドーが出現。“おとぎ駅”という名の駅にライトたちが駆けつけると、町には桃太郎やシンデレラなど物語の登場人物たちの姿が。物語を実体化させる能力を持つピンスポシャドーの仕業だった。ところが、桃太郎たちは物語のイメージとは何かが違う。 (公式サイトより)

おとぎ話がお題なので、お遊び回かと思ったら、トカッチのしんみりした思い出話でした。

トカッチが子供の頃に考えた「強くて格好がいい」ヒーロー、リョーナイトは、慌てないで落ち着いてやればできる、とトカッチにアドバイスしてくれます。
おかげで大技を決められたトカッチ。
リョーナイトのモデルは、実はお兄ちゃんだった。

失われていた記憶が戻ってくるたびに、闇に飲まれてしまった町や家族への思いが切なく感じられました。

アドバイスをくれたのは、お兄ちゃんではなくて、今のトカッチ自身だ、とミオ
絆創膏をはったり、何かとトカッチを気遣います。
トカッチの方はミオを意識しはじめましたが、ミオの気持ちはどうなのでしょうか。
果たして前シリーズに引き続き、戦隊内カップルが生まれるやいなや。

トカッチメインのお話が多いような気がします。ミオも多いかな?
比べてヒカリの薄いこと。

物語を実体化させる、なんていう素敵な能力を持っているピンスポシャドー。
おとぎ話の主人公をグレさせて子供たちの夢を奪い、闇を生み出す。
一見アホらしい作戦ではありますが、子供の頃なら、お気に入りのヒーローが突然悪役になっちゃったら、嫌だと思ったかもしれない。

でも、悪役になるんじゃなくって、やる気がなくなる、っていうのは中途半端だな~。
それに桃太郎たちはともかく、はだかの王様はちょっと微妙でした。まあ、ピンスポシャドーが選択したわけではありませんから、これは登場させたスタッフの・・・(以下自粛)
だって、はだかの王様に、子供たちはどんな夢を抱くの?元々嫌な奴やん。

早々にゼットにダメ出しされて、十分に力を発揮できないままだったのはお気の毒。

今、気がついたのですが、リョーナイトはシャドーの影響を受けずに実体化したのね。
トッキュウジャーのイマジネーション力がまさっていたから?

ピンスポシャドーが倒されら、単に消えるだけかと思っていたら、それぞれやる気を取り戻して物語の中に戻っていったのは、好みの結末でした。
リョーナイトは、闇に飲み込まれている町の、トカッチの部屋の壁に戻ったのね。

ゼットの見た最初のキラキラが、ライトたちとどう関わってくるのかは、今後を待つとして。

やはりノア夫人はゼットの中にグリッタがいることを確信しています。
で、あの人が復活しました。
ずっと川を流れていたのかな(^^;;
ゼットの元に戻るのでしょうか。それとも自分の信念に基づいて、独自に闇を増やして行くのでしょうか。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官兵衛 #34「九州出陣」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #41「激突!オーバーロードの王」、#42「光実!最後の変身!」 »

△特撮:烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャー 第25話「おとぎ話が飛び出して」:

» 今日のトッキュウジャー 第25駅 [地下室で手記]
「おとぎ話が飛び出して」 トカッチがボロボロになって烈車に帰ってきました。 ライト、ヒカリと共に軽いトレーニングをするつもりが、トカッチががんばって秘密の特訓になってしまったと。 シャドータウンで苦戦したという事が発端になったという事で、カグラも自分ももっと頑張らなければと真面目になっています。 ワゴンさんはみんな真面目に大人になって行くのをキュンと感じているようです...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第25駅 [レベル999のgoo部屋]
「おとぎ話が飛び出して」 内容 特訓を始めたライト(志尊淳)たち。。。 そんななか、車掌(関根勤)から、次の駅にシャドー怪人が現れたれたと。 駅に降りると。。。桃太郎。。。シンデレラ!? ピンスポシャドーによるものだった。 だが実体化させた桃太郎達は、イメ...... [続きを読む]

» トッキュウジャー「おとぎ話が飛び出して」 [blog mr]
 ほぉぉ、おとぎ話の実体化という娯楽エピソードかと思えば、トカッチが自分の兄のことを思い出す、というちょっとしたイベント回。  でも、ミオとトカッチのフラグは、おじさん、認めません。俺も絆創膏貼られたい。赤ずきんも可愛かった。  絆創膏エピソードを見るといつも思うんだけど、貼る前に消毒しなきゃ。逆に悪化したりするぞ。  やさぐれてるおとぎ話の主人公たち。  特に、尊大になって「様」をつけさせる桃太郎が可笑しい。  リョウレンジャーも、子供が考えそうなシンプルさ、ショー専用的なわかりやすさを備え... [続きを読む]

« 軍師官兵衛 #34「九州出陣」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #41「激突!オーバーロードの王」、#42「光実!最後の変身!」 »

作品一覧