2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武 #41「激突!オーバーロードの王」、#42「光実!最後の変身!」 | トップページ | おやじの背中(メモ感想) 第七話「よろしくな、息子」 »

2014年8月27日 (水)

家族狩り #08

公式サイト

游子(松雪泰子)の家に不法侵入し、民子(浅田美代子)ら家族を殺そうとした駒田(岡田浩暉)。児童ケアセンターの一時保護所で父・駒田を待つ玲子(信太真妃)のためにも大事にはしたくない游子だったが、警察は殺人未遂事件として捜査を始める。(公式サイトより)

原作未読です。

ようやく事件が動き出したので、面白くなってはきたのですが、ここまでの道のりを思うと・・・
ミステリ的視点での突っ込み及び疑問メインの感想を書きます。

まず、馬見原。
シリアスドラマであんなに拳銃をぶっ放していいのかな?アメリカならともかく。
しかも個人的行動ですよねぇ。もう、刑事としてはアウトでしょう。

警察内に馬見原を陥れようとしている人物がいるらしい。
この際だから馬見原に全ての罪をおっかぶせようと言うことですな。

油井には弾痕情報のすり替えなんてことは出来ないので、

1.油井が警察に通報。この事件を利用して内部の誰かが弾痕データを差し替えた。
2.油井と内部の誰かが内通していて、内通者が馬見原の先回りをして組員を殺した。

ということが考えられます。
例え「1」であっても、油井と警察内の誰かが内通していた、というラインも捨て切れません。

話は前後しますが、命は取りとめた研司。
でも、どうやって病院に運ばれたのかが気になりました。
油井?目撃者?綾女?

荒れる亜衣。シロアリを母に差し出しました。
そこで何故か二人で、虚しく大笑いします。「シロアリ」の意味を知っているのでしょうか?
一緒に空笑いができるなんて、心が通い合っているようにも見えましたが。
結局父親が悪い、ということで意見が一致しているのかな?負の連帯感なのでしょうか。

このドラマ、思わせぶりなシーンが多いので、あれやこれや考えちゃいますが、何にも意味がないかも。

駒田はあっけなく亡くなってしまいました。
自殺ということでしたが、娘、玲子は信じていない。殺されたのだ、と游子に訴えます。
游子も、駒田の妻が生きていることから、遺書に疑問を持ちました。
それにしても玲子にうっかり遺書を取られたって。クマさん、ほんと、使えないなあ(_ _)::

崩壊寸前の亜衣の家に駆けつけた山賀。
両親をなんなく落ち着かせたあと、亜衣の説得を試みます。
ドア越しに家族の大切さ、暖かさを説く山賀。自分の描いた理想の家族像にうっとりしているようにも見えました。
やがてドアが開き、亜衣が姿を見せますが、放たれたのは、手厳しい拒絶の言葉。

家族に何も期待していない。全員殺してやる。

山賀の表情が変わりました。

駒田が忍び込んだ氷崎家は密室だった・・・駒田の死に疑いを持った游子は、浚介から大野と駒田が床下に潜ったことを聞き、何か閃いたようで、夜分に大野の家を訪ねます。

そこで游子が見たものは。
大野の家の隣が山賀の家だった・・・
.

シャンプーの件で、犯人はもう、確定しました。
あとは動機及び、大野とどのように連携しているか、です。

ついに綾女が油井を刺してしまいました。
この事件が本筋とどう関わってくるかは、謎です。
馬見原の家族が前回から全く登場しませんですし。
残された研司がどうなるかは気になります。

この場面で違和感を持ったのは、椎村がいきなり熱血になったことです。唐突、とさえ感じました。

当初、馬見原の「無理心中=殺人説」を全く相手にしていなかった。鼻にもひっかけなかった、と言ってもいいでしょう、あまりやる気のなさそうな刑事で、馬見原に心酔しているようには見えませんでした。
途中は、上司の命令もあって、馬見原が暴走するのをハラハラと見守っているだけ。

ドラマ的に引っ掛かったのは、椎村が今でも無理心中が殺人事件だと思っているようには見えないことです。
相談センターのような所に行ったのも、馬見原の監視を兼ねたお付き合いでした。
主要人物の一人である刑事が、ドラマの根幹に関わる事件になんらタッチしていない、というのは、どうなのだろう、と思ってしまいました。

そうそう、美歩が消えたままです。最終回には登場するかな?

先週のTVガイド誌に「回数未定」と書かれてあり、そういう場合はだいたい3話くらいあるので、これ以上引っ張るの?と不安に思っていたら、今週号でいきなり「最終回」告知。
ですので後2話で決着がつきます・・・それでも長い?(汗)

今回、一番良かったのは、冒頭でした。

お父さん、頑張りました!

.

.

#02 #03 #04 #05 #06 #07

2014年夏クールドラマ 初回の感想その1 「家族狩り」「GTO 2」「若者たち 2014」

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダー鎧武 #41「激突!オーバーロードの王」、#42「光実!最後の変身!」 | トップページ | おやじの背中(メモ感想) 第七話「よろしくな、息子」 »

#ドラマ:2014年第3クール」カテゴリの記事

□家族狩り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族狩り #08:

» 家族狩り「犯人の罠」 [のほほん便り]
物語は行きつ、戻りつ…游子(松雪泰子)宅が修羅場になり、物語序盤、救済した少女のパパ、駒田(岡田浩暉)が逮捕個人的には、キレて暴れる少女・亜衣(中村ゆりか)の赤い縞々メイクが怖かったです。だけど、ミステリーのセオリーらしく、きわめて善人に見えた、シロアリ業者がドロンして、水面下で繋がり、山賀(財前直見)共々、犯人疑惑?もう、ナニがナンだか… ひたすら、ドキドキです。    (ストーリー)游子(松雪泰子)の家に不法侵入し、民子(浅田美代子)ら家族を殺そうとした駒田(岡田浩暉)。児童ケアセンターの一時保... [続きを読む]

» 【 家族狩り 】第8話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
亜衣さんは心に受けた傷を自分の中でさらに育ててしまって、耐えられる限界を 超えてしまったのかもしれません。 それは治るんですよね? 良くなるんですよね? 亜衣さんの部屋の前にこんなものがいました。 何ですか? 白蟻です。 家族を立て直すためには… まず、シロアリを駆除した方がいいかもしれません。 家族狩り 第8話       ...... [続きを読む]

» 家族狩り 第8話 [レベル999のgoo部屋]
「犯人の罠」 内容 游子(松雪泰子)への恨みを募らせる駒田(岡田浩暉)は、氷崎家に侵入する。 自宅は民子(浅田美代子)清太郎(井上真樹夫)だけ。そこに游子が帰宅。 游子を見た駒田は、「お前のせいだ」と襲いかかろうとするのだが、 清太郎が現れ、駒田は逃走す...... [続きを読む]

» 「家族狩り」 第8話 犯人の罠 [トリ猫家族]
 やはり山賀(財前直見)が犯人でした。 しかもミスター・善人の白アリ駆除業者大野(藤本隆宏)もグル! 家も繋がっていた!(まるで冗談のような・・・) でも、あと2回ある ... [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武 #41「激突!オーバーロードの王」、#42「光実!最後の変身!」 | トップページ | おやじの背中(メモ感想) 第七話「よろしくな、息子」 »

作品一覧