2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第18話「君の名を呼べば」 | トップページ | 2014年夏のドラマ:視聴予定 »

2014年7月 1日 (火)

仮面ライダー鎧武 #35「ミッチの箱舟」

公式サイト

ロシュオによってヘルヘイムの森が活性化。世界各地で一気にクラックが開き、インベスが大量に流入する。すべての世界が沢芽市同様、インベスによって破壊されようとしていた。(公式サイトより)

時間を早めることで、ヘレヘイムの森を活性化させたロシュオ。
時間を操ることもできるとは、底知れぬ力を持っています。

今まで人間に無関心だったオーバーロードたちが、本気になって人間を襲いだし、世界が壊滅状態に陥ろうとしている。

それを止められるのは、ユグドラシルタワーに一番近い俺たちしかいない、と皆を鼓舞する紘汰。
冷静に見詰める戒斗と耀子。
戒斗はともかく、耀子は紘汰がリーダーになりえるかどうか見極めているのかも。

北米大陸が壊滅的被害を受けた、というニュースが怖かったです。
沢芽市に撃ち込まれたミサイルが北米に転送された。そしてその町が沢芽市の変わりに壊滅してしまったのです。
ビートライダーズたちは、このニュースにそれほど衝撃を受けたようには見えませんでしたが、自分たちの代わりに誰かが死ぬ・・・何気に重いテーマを重くぶち込んできました。
これで沢芽市だけでなく、他の地域もミサイル攻撃を受けずにすむかもしれない、ということも含めて。

オーバーロードに占拠されたユグドラシルに忍び込む方法がみつからない紘汰、戒斗、耀子。
ユグドラシルに忍び込んだことのあるミッチに方法を聞こうとする紘汰を、さすがの戒斗も、ミッチが紘汰を裏切っていることを明かして止めようとしますが、予想通り信じない紘汰。
苦い顔をするしかない戒斗、耀子。

一方、レデュエは王妃復活の代償として、人間たちの生命力を奪おうとしていました。
肉体も、だったら、スプラッタになっちゃうから、さすがに日曜日の朝には無理ですな。

仲間だけを助けるミッチ。
紘汰の姉、晶の顔は、以前狙ったことがあるから知っているはず。
でも、助けなかったのね。そこまで紘汰が憎いのか・・・
オーバーロードが人間から生命力を奪うことをよしとした時点で、もう、アウトではあるのですが。
思えば、あの時の作戦なんて可愛いものでした。

舞に近づくミッチ。
舞を誘うも、紘汰とともに戦う、と断られます。
希望のために。
紘汰とともに戦うのは、紘汰が希望を信じているから、と言われて立ち去るミッチ。
舞の言葉が少しは届いたかと思いきや、わかった、希望ってやつだ、と黒い微笑みを浮かべました。

そして、ついに紘汰に本性を見せます。

インベスと化した裕也を、それと知らずに殺してしまった悲劇を繰り返すまいという、決意した紘汰に、いかに幻滅したかを、殴り、蹴りながら、語りだします。

その決断と意思こそを誇りにすべきだったのに。
希望という戯言があなたを堕落させた。
都合のいい楽観に流されて、現実から目を背け、愚かな過ちばかり犯すようになった。
希望っていうのは、性質の悪い病気だ。
あなたは病原菌を撒き散らしている。

なにより、舞を罹患させたことが許せないミッチ。

あまりの言葉に、呆然とやられるがままの紘汰。
ミッチはついに斬月となって、とどめをさそうとします。

その様子を見ていたのは、人間に希望を見出せなくなったロシュオに見放された、貴虎でした。

今回は、ついに紘汰がミッチの本当の姿を見てしまうまで。

凡人ですので、ミッチの理屈は正直言ってわかりません。
かつて貴虎を見限った凌馬と同じ思考の持ち主であることはわかりました。

二人とも、誰かのためにわが身を投じて何かをする、ということがとことん嫌いなのね。
誰かのための、誰、の中には、自分も入っていると思うのですが。
いや、紘汰は入れていないかもしれない。
ともかく、他己と自己を二人のようにばっさり切り離されてもねえ。

ともあれ、長いこと引っ張ってきただけあって、二人が対峙するシーンには緊迫感がありました。

それでも紘汰はミッチのことを心配するのでしょう。
そして、また迷う。

次回は兄弟対決。
ここで決着をつけるのでしょうか?
もし、決着がついてもつかなくても。また、どちらが倒れても、それなりの展開が待っているように思うので、予想がつきません。

あ、忘れていました。
紘汰は味覚はおろか、食欲もなくなってきたようです。
食べなくても生きていけるってことは・・・?

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12、#13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第18話「君の名を呼べば」 | トップページ | 2014年夏のドラマ:視聴予定 »

△特撮:仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武 #35「ミッチの箱舟」:

» 仮面ライダー鎧武 第35話 [レベル999のgoo部屋]
『ミッチの箱舟』 内容 レデュエによる人類への宣戦布告 紘汰(佐野岳)戒斗(小林豊)は、阻止しようとするのだが、 直後、沢芽市に、戦略ミサイルが飛来する。 為すすべが無い紘汰だったが、ロシュオの力により、ミサイルは消滅してしまう。 一方、人類の行いを見た...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー鎧武の第35話を見ました。 第35話 ミッチの箱舟 オーバーロードの王・ロシュオの神がかり的な力で戦略ミサイルによる攻撃を回避されたものの、晶はインベスに捕らわれたままであった。 晶を救い出し、オーバーロードの攻撃を食い止めるには居座るユグドラシルタワーを攻略するしかないと、紘汰は戒斗、耀子とタワーへの潜入を試みる。 耀子が知っている秘密の通路にまでインベ...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダー鎧武 第35話 [地下室で手記]
「ミッチの箱舟」 沢芽市に打ちこまれたミサイル群をあっさりとロシュオが消滅させたという続きから。 ロシュオは沢芽市を守ったのではなく、レデュエの城を守っただけというか、レデュエが王妃を生き返らせるのを守ろうとしているだけと。 貴虎は自らの世界が滅びるのを見届けるのが長としての務めと、ようやく解放されました。 貴虎って一応捕らわれていたという扱いだったんですね。 ...... [続きを読む]

» 鎧武「ミッチの箱舟」 [blog mr]
 ついに正体をばらすミッチ。いけいけー。  にしても、明確な意思を持って動いてるのはミッチとタカトラだけのような気がするなぁ。いや、タカトラは今はさまよってるけども。  それぞれ自分たちなりの考えは持ってるんだろうけど、このふたりに比べると弱いような気がする。  特に主人公が、と思ってしまうところが辛い。口調は強いけど、状況にふりまわされてるもん。わかんねぇんだからしょうがねぇのかもしれんが。  予算の都合かもしれないけど、もうちょっと占拠されちゃってる感は出せないものだろうか。そこは「戦場」に... [続きを読む]

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第18話「君の名を呼べば」 | トップページ | 2014年夏のドラマ:視聴予定 »

作品一覧