2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ドリームマッチ2014 夏 | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第20話「笑顔は危険」 »

2014年7月14日 (月)

軍師官兵衛 #28「本能寺の変」

公式サイト

光秀(春風亭小朝)が謀反、京・本能寺に攻め入った。お濃(内田有紀)が刃に倒れ、信長(江口洋介)も炎の中に消えていく。事件を知らずに備中高松城を包囲していた官兵衛(岡田准一)は、付近の農家でやつれ果てた政職(片岡鶴太郎)と思わぬ再会を果たす。やがて一大事のしらせが京から備中に届き、いち早く知った官兵衛は秀吉(竹中直人)の天下を実現するため、知略の限りを尽くした一世一代の大勝負に打って出る。(YAHHO!テレビより)

本能寺の変の前の、政職との再会エピ。
政職を許し、氏職の身を安堵し、「偶然」にも最期を看取った官兵衛を、お人よしだな、と秀吉。
急を聞いてすぐさま秀吉に天下を取らせるための策を練る、黒官兵衛を描く前に、根は変わっていないことをアピールしたかったように思えてしまいました。
でも、オリジナルなエピソードではあります。
その他、村重の息子の嫁だった光秀の娘(養女?)が、父に信長を討ってくれたことを感謝したり、土田御前が急を聞いて卒倒したり。ホームドラマ大河らしい描き方ではありました。
お濃が奮戦する最期は予想の範囲内でしたが、ラブシーンが何ともこそばゆくって・・・(大汗)
そのため、信長の最期の印象が薄くなっちゃいました。

毎回、どう描かれるか、みたいな目線で見てしまう本能寺の変。
今回は、スィートテースト、という意味では個性的でした。
はっきり言って好みではなかったのですけれどもね(汗)

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ドリームマッチ2014 夏 | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第20話「笑顔は危険」 »

□大河:軍師官兵衛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/59983665

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 #28「本能寺の変」:

» 軍師官兵衛 第二十八回 [レベル999のgoo部屋]
『本能寺の変』 内容 天正十年六月二日未明。 光秀(春風亭小朝)は、信長(江口洋介)のいる本能寺へと攻め入った。 翌日、備中高松城を包囲していた秀吉(竹中直人)官兵衛(岡田准一) 官兵衛は、善助(濱田岳)から思わぬ知らせを受ける。 政職(片岡鶴太郎)を見...... [続きを読む]

» 【 軍師官兵衛 】第28回 「本能寺の変」感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
光秀(春風亭小朝)が謀反、京・本能寺に攻め入った。お濃(内田有紀)が刃に倒れ、 信長(江口洋介)も炎の中に消えていく。 事件を知らずに備中高松城を包囲していた官兵衛(岡田准一)は、付近の農家でやつれ 果てた政職(片岡鶴太郎)と思わぬ再会を果たす。 やがて一大事のしらせが京から備中に届き、いち早く知った官兵衛は秀吉(竹中直人)の 天下を実現するため、知略の限りを尽くした一世一代の...... [続きを読む]

» 軍師官兵衛~第二十八話「本能寺の変」 [事務職員へのこの1冊]
第二十七話「高松城水攻め」はこちら。 前回の視聴率は、予想ほどにはいかなかったけ [続きを読む]

» 『軍師官兵衛』第28回「本能寺の変」★信長(江口洋介)「存分に生きたぞ。」 [世事熟視〜コソダチP]
『軍師官兵衛』第28回「本能寺の変」 『軍師官兵衛』で本能寺の変を見て書く感想じゃ無いですけど、ついつい思い出してしまうのが『天地人』(2009)での本能寺の変。 本能寺がドッカーーンって大爆発して京の町にキノコ雲が上がったんですよね。 挙げ句の果てにこれを恨みに思った女忍者・初音(長澤まさみ)が、明智光秀(鶴見辰吾)のもとに現れ、白布で首を絞める迷シーンまで・・・。 長澤まさみ、あれは女優としてのイメージダウンだった気がするわぁ・・・。 同じ大河ドラマでも随分まともな... [続きを読む]

» 【軍師官兵衛】第28回感想と視聴率「本能寺の変」 [ショコラの日記帳・別館]
「本能寺の変」 第28回の視聴率、関東は前回の16.7%より少し上がって、17. [続きを読む]

« ドリームマッチ2014 夏 | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第20話「笑顔は危険」 »

作品一覧