2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武 #39「決死のタワー突入作戦!」 | トップページ | おやじの背中(メモ感想) 第三話「なごり雪」 »

2014年7月31日 (木)

家族狩り #04

公式サイト

少年らの奇襲に遭った浚介(伊藤淳史)は、大怪我をした上、一時的に記憶をなくしてしまう。自分の名前さえ分からない浚介だが、なぜか「ヒザキユウコ」の名前が記憶に残っており、病院のベッドの上で無意識のうちに何度も名前を呼んでいた。(公式サイトより)

原作未読です。

美歩の妊娠はやっぱり嘘でした。
しかし、浚介がその嘘に気がついていたのは、意外。
しかもその上で結婚を考えていたとは。
単に逃げようとしているようにしか見えなかったのですけれどもね。
あまりにプレッシャーをかけかれすぎたから?

意外と言えば、渓徳がしっかりした父親なことも意外でした。
腹をくくって親になる。
でも、浚介はそれができないようです。
育った環境に原因があるためらしいのですが、引っ張りましたな。ふぅ。

今回、浚介の成長を描く以外は、ほとんど話が動かなかったので、せめて浚介のことくらい明かしても良かったじゃないでしょうかねぇ。

父と和やかに食事をとる游子。あれ、民子はどこ?
游子を弁護士に訴える、と児童ケアセンターに乗り込んできた駒田。
游子を叱責するセンター長。游子は確かに扱いにくい部下だろうけれども、個人的感情で駒田親子のケースを見るのは如何なものでしょうか。歯がゆいです。
何か今度は失敗できない・・・思い詰めた表情でつぶやく游子。

そして家庭内暴力を続ける勇治と怯える母親。
美歩は、勇治の受け持ちを放り出してしまいました。
この人のことは、書いているだけで腹立たしくなってしまいます。最後までこのままなのかなぁ。

綾女親子に不気味に接近する油井・・・どうやって居場所がわかったのでしょうか。
油井はまた、馬見原の妻、佐和子に対する罠も絞りこんできました。
しかし馬見原は綾女ことばかり考えていて、全く気がつきません。
それどころか、疑念を持った無理心中事件のことすら脳裏にない様子。もう少し仕事のことを考えようよ、と思わず突っ込んでしまいました。

ラスト、亜衣がついに牙をむいたところで、続く。

登場人物たちの抱えている闇は、ひとつも明かされませんでした。
小説ならば、細かいエピソードが寄り合わさっていく様を、じっくりと読み進めれるのですけれども。
話が重いこともあって、早く次の展開になって欲しい、とせく気持ちもあると思います。
浚介の成長は希望の兆しなのかもしれませんが、すみません、状況が重すぎて、彼が成長したところで事態が好転するようには思えないのですわ(汗)

もう少し無理心中事件の捜査を描いてくれれば・・・でも、無理心中事件を殺人だと感じているのは馬見原だけで、その馬見原がこの状態じゃあ・・・ストレスがたまるです。

次回の展開に期待します。

.

.

2014年夏クールドラマ 初回の感想その1 「家族狩り」「GTO 2」「若者たち 2014」 #02 #03

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダー鎧武 #39「決死のタワー突入作戦!」 | トップページ | おやじの背中(メモ感想) 第三話「なごり雪」 »

#ドラマ:2014年第3クール」カテゴリの記事

□家族狩り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/60073412

この記事へのトラックバック一覧です: 家族狩り #04:

» 【 家族狩り 】第4話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
こいつの親は暴力団です。 人間、育ちで決まりますからね。 …それはどうかな。 親がエリートでも ホームレスをクズのように思う子もいるだろうし。 暴力団の子だからって… 家族狩り 第4話       簡単感想で~。 油井から、 馬見原さん。 あんたが俺の家族狩ったように俺もあんたの家族を狩ってやりますから。 と言う脅迫電...... [続きを読む]

» 家族狩り 第4話 [レベル999のgoo部屋]
「踏み出す勇気」 内容 巣藤(伊藤淳史)が、若者の暴行を受け入院する。 一時的に記憶を無くし。。。。 そんななか、巣藤が襲われたと知った游子(松雪泰子)は、病院へ駆けつける。 游子との会話で、徐々に記憶を取り戻していく巣藤。 一方、油井(谷田歩)が、 妻...... [続きを読む]

» 「家族狩り」 第4話 踏み出す勇気 [トリ猫家族]
 封じ込められていた怒りが爆発し、人間を引きずるように走り出す。 その怒りは「家族」を襲い「家庭」を破壊していく。 もう誰にも止められない。  って、今回はほとんど進 ... [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武 #39「決死のタワー突入作戦!」 | トップページ | おやじの背中(メモ感想) 第三話「なごり雪」 »

作品一覧