2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛 #22「有岡、最後の日」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #32「最強の力!極アームズ!」 »

2014年6月 2日 (月)

烈車戦隊トッキュウジャー 第15話「心の中にあるもの」

公式サイト


イマジネーション測定器でイマジネーションレベルが5人の中で最低だと判定されたミオはショックを。そんな中、烈車はシャドーラインに乗っ取られた次の駅に到着。街にはハンマーシャドーが出現し、その人が心の中で大切に思っているものを破壊して闇を生み出そうとしていた。トッキュウジャーが応戦するが、ミオには敗北のイマジネーションが見える。 (公式サイトより)

ゆるキャラ、マイッキー。

マイッキーは言われたことと反対のことをしてしまう性格なのだ。(公式サイトより)

予告や東映公式を見て、もっとうざいかと思っていたのですが。
幼い時のミオの影の部分を担っていたことがわかるにつれ、なんだか切なく見えてきました。
周りからしっかりした子と思われ、期待に沿おうとしてきたミオ。

仲間たちにも決して言わなかった本音や弱音を、マイッキーにだけ語りかけていた。
天邪鬼なマイッキーは、ミオの豊かなイメジネーションが生み出した友人であり、分身。

ミオは今でも、しっかりしなきゃ、と思うあまり、知らず知らずイマジネーションにまでストッパーをかけていたのでしょう。

マイッキーを消されても、ミオが闇を生み出さなかったのは、イメジネーションの高さゆえ。
姿はなくなっても、ミオの心の中のマイッキーは消えていないから。
本物のマイッキーは、どこかにある自分たちの町で待っている。

トッキュウジャーに敗れたハンマーシャドーですが、シュバルツによって救出されました。
ハンマーシャドーによって出現したグリッタの大切なものが自分であることを見て、ほくそ笑むシュバルツ。
自分を一途に好いてくれている女の子を馬鹿にしたように笑うなんて、完全にワル決定ですなあ。
ゼットに対しても、大して敬意を払っているようには見えませんし。
彼の真の目的は何なのでしょうか。

失った記憶を少しずつ取り戻しつつ、自分のたちの町を探す。
失った記憶を取り戻すということは、時には感傷も伴う。

トッキュウジャーって元々こういうお話だったんだ、ということを思い出させてくれました。
大人の事情とは言え、サポート烈車を登場さすための話は、もう少し控えめにして、今回のように、基本路線をしっかり踏まえていってくれると嬉しいです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官兵衛 #22「有岡、最後の日」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #32「最強の力!極アームズ!」 »

△特撮:烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャー 第15話「心の中にあるもの」:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第15駅 [レベル999のgoo部屋]
「心の中にあるもの」 内容 イマジネーション測定器で、5人のうち最低となり、ショックのミオ(梨里杏) そんななか、シャドーラインの乗っ取られた駅に到着する。 すでにハンマーシャドーが、街の人たちが大切に思っているモノを破壊。 闇を生みだしていた。 ライト...... [続きを読む]

» 今日のトッキュウジャー 第15駅 [地下室で手記]
「心の中にあるもの」 シュバルツ将軍の事を思っているグリッタ嬢のところに、ハンマーシャドーがやってきて、胸がざわざわして眠れないグリッタ嬢の寝不足の原因を取り除くとすっきりすると、ハンマーでトントンしてグリッタ嬢の心の中からシュバルツ将軍を取り出します。 これを壊せばすっきりすると言いますが、グリッタ嬢はハンマーシャドーに壊される前に一飲みしてしまいます! それを見ていた闇...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第15駅「心の中にあるもの」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第15話を見ました。 第15駅 心の中にあるもの イマジネーション測定器でイマジネーションレベルが5人の中で最低だと判定されたミオがショックを受ける中、烈車はシャドーラインに乗っ取られた次の駅に到着する。 街にはハンマーシャドーが出現し、その人が一番大切に思っているものを破壊して闇を生み出そうとしていた。 ライト達が応戦するが、ミオには敗北の...... [続きを読む]

« 軍師官兵衛 #22「有岡、最後の日」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #32「最強の力!極アームズ!」 »

作品一覧