2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« BORDER 第3話「連鎖」 | トップページ | 続・最後から二番目の恋 #03 »

2014年5月 1日 (木)

新解釈・日本史 第一話「信長は本当に潔く自害したのか?」

公式サイト

脚本:福田雄一/演出:福田雄一、塚本連平、深迫康之/プロデュース:森谷雄/プロデューサー:前田利洋、深迫康之/音楽:石田勝範
出演:ムロツヨシ、浦井健治、吉沢亮、本多力、長谷川忍(シソンヌ)、じろう(シソンヌ)、太田恭輔、上地春奈、若葉竜也

時は1582年、場所は京都・本能寺。明智光秀の謀反により深夜に奇襲された織田信長と家臣たち。明智光秀が謀反を起こした本当の理由とは?そのとき信長のとった行動とは?(公式サイトより)

こちらでは日曜日の深夜放映。
マークしていたのですが、もう少しで取りこぼすところでした。あぶない、あぶない。

セリフを拾っている時間がないので、とりあえず概要だけでも書き留めておきます。

奇襲されたことを蘭丸に叩き起こされて知らされるも、天下の信長を襲う奴なんていないもん、と寝ようとする信長。
襲ってきたのが桔梗の紋、と聞いても明智だとわからず、なおさら、ありえないもん、と寝ようとする信長。
怪我を負った家来たちを見て、何とか起きたものの、攻め手が1万を超えているのに、こちらは百人、と聞いてすたこら逃げようとする信長。

逃げれっこない、あきらめて武将らしく自害を勧める蘭丸たちをのらくらと交わしておりましたが、事態は逼迫。
ついに覚悟を決めるも、切腹が怖い信長。そら、痛いわね。
また逃げようとしますが、もう、どうしようもなくなり、自害する前に、レジェンドになるべく例の舞を舞う、と言い出します。
でも、歌詞(汗)は覚えていないのね。
この舞が、もう、ムロツヨシ。

文字にしても何にも面白くない(^^;;
たとえギャグを拾っても、面白さが伝わるかどうか。

光秀を家康の接待係からおろした時の説明・・・家康が魚が臭いって、信州の魚って・・・なに、それ(大笑)
そら、光秀も謀反も起こすだろう、と思っていたら、結局女の取り合いかいっ!

とにかく、

ムロツヨシ劇場

です。

ムロさんのボケと一人乗り突っ込みにさらに突っ込む浦井さん、ボケにボケで返す本多さんも絶好調。
武将役でメテオの吉沢さんが出演されていました。途中で耐え切れなくなって笑ってたです(笑)

面白いだけでなく、ギャグの中に何気になく当時の状況が織り込まれていて、大河よりわかりやすかったかも(大汗)
ひたすらな情けない信長にも、説得力を感じてしまいました。
時々無意味にキリっとした表情を見せるのが、またオカシイ。

ムロさんに全てをまかせきって、無駄を省いたためもあったのか、福田さんの脚本が生き生きとしていました。
スベリ知らずの30分間。
こんなコメディが見たかったのです\(^O^)/

この"ドラマ”が今期一番のお気に入りになるかもしれません。
全部で7話ぐらいなのがもったいない。
ちなみに次回は坂本龍馬ね。(^m^)

好みはあるでしょうが、少なくとも、ムロさんを堪能したい人は必見です。

エンドタイトルロールなんて、ムロさんのPVやん(大笑)

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« BORDER 第3話「連鎖」 | トップページ | 続・最後から二番目の恋 #03 »

□新解釈日本史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/59558719

この記事へのトラックバック一覧です: 新解釈・日本史 第一話「信長は本当に潔く自害したのか?」:

« BORDER 第3話「連鎖」 | トップページ | 続・最後から二番目の恋 #03 »

作品一覧