2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第14話「迷刑事、名探偵」 | トップページ | 続・最後から二番目の恋 #06 »

2014年5月27日 (火)

仮面ライダー鎧武 #31「禁断の果実のゆくえ」

公式サイト

思うがままに世界を作りかえる力を得ることが出来る“知恵の実”。それさえあれば、地球の生態系を守ることもできるかもしれない。しかし、貴虎(久保田悠来)の淡い期待もオーバーロードの王ロシュオは言下に否定する。いったい、なぜ…。
そこへ現れたサガラ(山口智充)は、ロシュオが人間のための“知恵の実”を横取りしたからだという。ロシュオには“知恵の実”を使って実現したい、ある目的があった…。(公式サイトより)

知恵の実は、一種族に一つしかもってはいけないという定めがあるのね。

ロシュオは、ただ一人の女性を救うために、人間のための知恵の実を使おうとしていた。
その女性とは恐らく金髪の少女なのでしょう。どういう因縁があるのかは、全く想像つきませんけれども。
シルエットだけ見るとですが、オーバーロードって昔もあの姿だったように思いました。
だとしたら少女だけ種族が違うのか、もしくはオーバーロードの女性はああいう姿なのか、あの姿に変化してからの出会いなのか・・・それとも自分の見間違いかなのか(汗)

人類の希望が本物か否か、そのロックシードを使って計ってみろというロシュオ。納得したサガラは、ロックシードを手に消え去っていく。(公式サイトより)

ロシュオは予想外にナイトだったのね。
少しほっとしました。

一方、沢芽市に現れたデェムシュは無差別に町を破壊します。
紘汰と戒斗が必死で戦うも、強い。
ユグドラシルも、凌馬の命の下、デェムシュ捕獲に動きます。

オーバーロード=フェムシンムが失った栄華を人間が保持していることが許せない。自分たちより力のない人類の繁栄が気に入らないらしい。
<中略>
人類を、弱者をつぶすのは楽しいからと言い放つデェムシュに紘汰(佐野岳)の怒りが爆発した。
「お前を頼ろうとした俺が馬鹿だった…」。(公式サイトより)

デェムシュと意思の疎通を図ることを断念した紘汰。
本気になって戦います。
しかし、あと一歩というところで、凌馬の、あくまでもデェムシュを捕らえることを優先して紘汰を倒せ、という命令に従う、マリカ率いるユグドラシルチームに邪魔され、彼らにボコボコにされてしまいます。
マリカは戒斗に命令に従うよう促しますが、従わず、紘汰を救ってひとまず仲間の下に戻りました。
紘汰がやられたことより、ユグドラシルのあまりに拙い作戦に頭にきたようです。
確かに、紘汰を捕獲作戦に加えるべきでしょう。
デェムシュ捕獲と紘汰を倒すことをいっぺんに行おうとした凌馬。
マリカも作戦に疑問は持っているようですが・・・こんな上司は持ちたくないです。

ヘルヘイムでは、シドとミッチが知恵の実のありかを知っている、と言うレデュエの後を着いていきましたが、余力があるのに戦わなかったレデュエのことを信用できないミッチ。
実は一つしかないから、とシドに譲ると見せかけて、レデュエの罠から逃れました。
策略を悟ったミッチのことを面白がるレデュエ。嫌な予感がします。

自分を舞たちの下に残して、再び戦いの場に戻ろうとする戒斗に問いかける紘汰。
力を得ること、そして力こそが全てだと常々いっているお前は、デェムシュのようになってしまうのじゃないのか。
それでもなお、戒斗は力こそ全てであると言い切って去ります。

戒斗とデェムシュ。力の信望者であることは確かに一緒だし、違いはわかりませんでした。
しかし戒斗には、力によって踏みにじられた過去があるらしい。だから、力を得ようとしている・・・その違い?
次回予告を見ると紘汰とともに戦っていました。
でも紘汰が「鍵」を持っていることを知ったらどう出るか。
戒斗の真意があるとすれば、何なのか。今後の展開が待たれます。

デェムシュの強さの前に崩壊寸前のユグドラシルチーム。
そこへ戒斗と、チームメイトのザック、登場。
ライダー二人の共闘の図は、やはり萌えます。

最後になりましたが、シドがついに退場しました。

もう、誰の言いなりにもならない。そのために知恵の実を手に入れる。必死で戦うシド。
しかし、ロシュオ、強いです。
崖を切り裂き、シドをその中に押し込めて、閉じてしまいました。うわーその後を想像したくない(_ _);;

小悪党なキャラでドラマに陰影を与えてくれたシド。
インパクトのある最期でした。

合掌。

さて、一部始終を見ていた貴虎。
自らが知恵の実を手に入れるべく動くのか、それとも「鍵」を渡された人物・・・紘汰をバックアップするのでしょうか。
キャラ中、唯一まともな大人のライダーとして、人類を救うべく動いてくれるのかどうか。
注目しています。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12、#13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第14話「迷刑事、名探偵」 | トップページ | 続・最後から二番目の恋 #06 »

△特撮:仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武 #31「禁断の果実のゆくえ」:

» 仮面ライダー鎧武 第31話 [レベル999のgoo部屋]
「禁断の果実のゆくえ」 内容 オーバーロードの王ロシュオから、“知恵の実”を手に入れれば、 ヘルヘイムの森を自由に操れると知った貴虎(久保田悠来) しかし、無理だとロシュオは続ける。 するとそこにサガラ(山口智充)が現れ。。。。 一方、オーバーロード、デェ...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダー鎧武 第31話 [地下室で手記]
「禁断の果実のゆくえ」 貴虎はオーバーロードの王ロシュオに知恵の実が手に入れば、森の侵食を止めて地球を救う事ができるのか尋ねます。 ロシュオは選ばれた王は自分の思うがままに世界を作りかえる事が出来ると、地球の生態系を守る希望ができたと貴虎に思わせますが、それはできないと即座に否定。 知恵の実は渡る事は無いと、その理由を突如現れたサガラが人間のために用意された知恵の実をロシュ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]杉田くんも、強い相手を探しているならハカイダーと戦えばいいのに [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 はいはい、ステマステマ(投げやり)。 とはいえユグドラシルも、規模的に国のトップに近い連中とそこそこパイプがあるんでしょ?なら、ダークと口裏合わせて、あの二体が対決するようにうまーく誘導したったら、お互いホイホイ殺し合ってくれんじゃね? で、共にボロボ... [続きを読む]

» 鎧武「禁断の果実のゆくえ」 [blog mr]
 シド終了。  罠じゃん、って思うのなら教えてやれよw>ミッチ計画のうちだろうけど。  プロフェッサーの指示に、やや思うところある風の湊。  よく考えると、ユグドラシルには人望のある人いないなーw  コウタのケガは、素人がなんとかできるレベルではないような気がする。 ... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第31話「禁断の果実のゆくえ」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー鎧武の第31話を見ました。 第31話 禁断の果実のゆくえ 知恵の実を手に入れれば、ヘルヘイムの森の植物を自由に操れるようになるというオーバーロードの王・ロシュオの言葉に希望を見出す貴虎だったが、ロシュオは人類が知恵の実を手にすることはないと言い放つ。 そこへサガラが現れ、希望の担い手がまだ残っている人類にも“知恵の実”を手にするチャンスを与えるようにロシュオ...... [続きを読む]

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第14話「迷刑事、名探偵」 | トップページ | 続・最後から二番目の恋 #06 »

作品一覧