2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第11話「闇の皇帝」 | トップページ | 新解釈・日本史 第二話「薩長同盟は本当に坂本龍馬の手柄なのか?」 »

2014年5月 7日 (水)

仮面ライダー鎧武 #28「裏切りの斬月」

公式サイト

ええっと、公式の粗筋からワインポイントで抜き出すところがない(大汗)
ストーリーが平行して進んでいました。

○貴虎と握手を交わしたことで、ユグドラシルのバックアップを取り付けられたと思い、大喜びする紘汰を冷ややかな中にも危惧を持って見つめる黒ミッチ。

※紘汰はミッチが貴虎の弟であることをまだ知らない。

○オーバーロードの存在を知り、彼らと接触することで人類をふるいにかけずにすむ方法がみつかるかもしれない、と、凌馬たちに宣言する貴虎。
当然、凌馬たちの反応は冷笑。しかし、その場では貴虎に従うふりをする。

○ヘルヘイムの森に入った途端、シドに襲われる貴虎。
助けに来たくれたと思ったマリカにも裏切られ、崖落ち。

○兄の落としたドライバーを拾ったミッチは斬月に変身して紘汰を襲う。
驚く紘汰は、圧倒されます。
そこへ戒斗が登場、斬月と戦います。
斬月の力をフルに使えないためか、押されるミッチ。
二人を止めようとする紘汰。

そこへインベスが大量に発生、紘汰と戒斗がインベスと戦う間に、ミッチはその場を逃れます。

インベスを撃破し、変身を解除した戒斗は紘汰を「他人を信じすぎている」と非難する。光実が自分を狙うなど考えようともしない紘汰は、「人はわかり合えるはずだ」と持論を展開するが、光実の真の姿を知っている戒斗は「せいぜい仲間に寝首を掻かれんようにな」と吐き捨て去っていく。(公式サイトより)

○そのころユグドラシルでは。
貴虎という重石がなくなったため、シドが凌馬たちに背き、「禁断の果実」を独り占めせんと、クラック維持装置を壊してヘルヘイムの森に消えました。

裏切りのオンパレードだった今回。

貴虎、ミッチの兄弟対決第一ラウンドは、ミッチが兄を見殺しにする、ということで決着しました。
「見殺しにする」って、なんと無慈悲な響きでしょう。

黒ミッチについて改めて振り返るに。
初期の頃、兄がプレッシャーになっていることは描かれていましたが、見殺しにするほどの憎しみを感じていたようには見えませんでした。
凌馬と同じように、目的のためなら憎しみを持たずして、友人兄弟でも見捨てれるってことなのね。こちらの方が人間的欠落を感じる分、救いがないです(_ _);;

加えて、兄を見捨てても成し遂げたい目的がねえ。
最初は舞を助けることだったのが、今は、自分の思い通りに動かない紘汰を倒すことになっている。
兄のことは憎んでいないけれども、紘汰は憎んでいるわけで、そのためには手段を選ばない。ほとんどサイコパスです。

「禁断の果実」の獲得を目指している凌馬の方がステロタイプな悪役として受け入れやすいです。
今はまだ、「禁断の果実」が何なのか、「禁断の果実」を手に入れて何をしようとしているのかがわからない、ということもありますけれども。

貴虎が生きているのは間違いないと思います。
どういう形で復活するかがポイント。
ドライバーを失った、ということは、オーバーロードの治療を受けて、オーバーロードになってしまう?
記憶まで失っていなければ良いのですが。
ミッチを救うのも倒すのも、兄である貴虎しかいないだろうし、そうであって欲しいと思います。
.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12、#13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル #24 #25 #26 #27

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第11話「闇の皇帝」 | トップページ | 新解釈・日本史 第二話「薩長同盟は本当に坂本龍馬の手柄なのか?」 »

△特撮:仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武 #28「裏切りの斬月」:

» 仮面ライダー鎧武 第28話 [レベル999のgoo部屋]
「裏切りの斬月」 内容 オーバーロードの存在を知った貴虎(久保田悠来)は、 紘汰(佐野岳)に協力することを約束する。 喜ぶ紘汰は、舞(志田友美)らに報告するのだが、 話を聞いていた光実(高杉真宙)は。。。。 一方、貴虎は、凌馬(青木玄徳)らにオーバーロー...... [続きを読む]

» 鎧武「裏切りの斬月」 [blog mr]
 だから落ちただけでは死んだことにはならんのだと何度言ったら。  詰めが甘いなー、プロフェッサー。  シドに裏切られてるし。  そこが「科学者」ってことかね。  カイトが飛び込んできて、やっと「二号」ポジションに戻ってきた、と思ったのだが、彼はあの斬月がミッチだってことは知らないのね。  コウタのバイト先はなんというか。  マスターの心情としてはそうだろうけど、ドラマ全体の構成としては安易。  あそこ、おかわりありの店なんだね。 ... [続きを読む]

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第11話「闇の皇帝」 | トップページ | 新解釈・日本史 第二話「薩長同盟は本当に坂本龍馬の手柄なのか?」 »

作品一覧