2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛 #13「小寺はまだか」 | トップページ | 2014年3月のまとめ<2014年冬クールのドラマ・まとめ> »

2014年4月 2日 (水)

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

烈車戦隊トッキュウジャー 公式サイト
仮面ライダー鎧武 公式サイト

烈車が“沢芽シティ”駅に到着。平和な街を散策するライトたちの前に、怪人と戦闘員が現れる。どうやらシャドーではないようだ。ライトたちはトッキュウジャーに変身。そこに駆け込んできた紘汰(佐野岳)も仮面ライダー鎧武(ガイム)に変身する。怪人の正体は地下帝国バダンのモグラロイドだった。モグラロイドがクラックを作り出すと、そこからライオンインベスが飛び出してくる(公式サイトより)

沢芽市に突如、地下帝国バダンの怪人モグラロイドが現れた。沢芽市に立ち寄っていたライト(志尊淳)らはトッキュウジャーに変身。駆けつけた紘汰(佐野岳)も鎧武(ガイム)に変身。モグラロイドがクラックから呼び出したライオンインベスらに立ち向かう。(鎧武トッキュウジャー公式サイトより)

短くメモっておきます。

それぞれの公式粗筋。それぞれのスタンスで書いてあるのに、戦隊&ライダーのスタッフの愛情を感じました。

それぞれのドラマの設定や個性が生かされていて、予想より面白かったです。
故郷がないトッキュウジャーと仲間のいない鎧武、ということですね。

舞を街の外に・・・というのは、SPならではの設定でした。
地下帝国や謎のライダーは映画のネタのようですので、置いておきます。
鳴滝さんについては、東映公式に思わせぶりなことが書いてありましたが、先は長いので、どうなるかわかりませんね。

トッキュウジャーのテーストの方が強かったので、ドロドロな展開の本編より、ミッチが好青年に見えましたし、戒斗のニヒルさにも正義感のようなものが漂っていたので、コミカルなシーンがテンポ良くドラマに溶け込んでいて、楽しく見れました。
結局、何も気がつかないオトボケ貴虎(笑)。ミッチ、に疲れているのか、と尋ね、独り言で、みんな疲れているのか、と呟くくのが可笑しくもあり、哀愁も感じました。
心中お察しします(_ _;;

普通に笑ったり楽しんでる舞が、本編より可愛かったです(汗)

紘汰だけは本編と変わらないのが、何だか不憫でした。
彼の子供っぽい正義感を理解する友人は、鎧武にはいない。
ライトと紘汰は同じ種類の人間なのにねえ、友人に恵まれないというか。
トッキュウジャーの結束が固い分、紘汰の孤独感が際立っており、はじめて紘汰の孤独な戦いに感情移入できました。

ミッチも戒斗も、トッキュウジャーの世界の方が肩肘張らずに楽しく活躍できると思うよ、と無茶なことを言ってみる(^^;;

楽しかったです。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官兵衛 #13「小寺はまだか」 | トップページ | 2014年3月のまとめ<2014年冬クールのドラマ・まとめ> »

△特撮:仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

△特撮:烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャルを見ました。 ライト達を乗せた烈車が沢芽市へ到着し、舞達のダンスを見ていると、平和な空気を切り裂くように地下帝国バダンのモグラロイドと戦闘員が現れる。 「みんな、逃げて!」 「シャドーはいないはずじゃ…!?」 「なんかシャドーとは違う気がするけど…」 「ちょっと早く逃げて!」 「俺達なら大丈夫!」 「...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル [レベル999のgoo部屋]
内容 ライト(志尊淳)らの烈車が、沢芽市にやってきた。 シャドーに支配されていない平和な街に、笑顔になるライトたち。 が。。そこに、謎の怪人が現れる。 ライトたちは、すぐにトッキュウジャーに変身! するとそこにやって来た紘汰(佐野岳)が、“鎧武”に変身するの...... [続きを読む]

» 「烈車戦隊トッキュウジャー VS 仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル」 [blog mr]
 あーあ言っちゃった>チャックがしまった  映画の前日譚なわけか。映画は見たが、ライダー大戦に戦隊が加わる理由が説明されてない。この合体スペシャルであるかと思ったが、やっぱり無し。3月はこのスペシャルと映画で行く、ってのが先にあって、だったらライトたちは映画で起きる事件のことを知ってるんだから、参戦させた方が自然、ってなことかなぁ、と思ったりする。  戦隊風と鎧武風の混ざり具合がちょうどいい。まぁそれは、ちょっと緩めになる、ってことで、被害を受けてるのは鎧武組の方だが。パナナの人とかマスターとか、... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]ぴかりが丘にはレインボーラインの駅はないんでしょうか(小並) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 ハイハイ、いつもの定番ネタですよ。 というわけで、トッキュウジャーと鎧武の春休み合体スペシャル、という体の映画販促回(オイコラ)。 思えば数年前、ディケイドがシンケンジャーの世界に行く話は、特撮史に残る大事件であると同時に、作中屈指の名エピだったわけだ... [続きを読む]

« 軍師官兵衛 #13「小寺はまだか」 | トップページ | 2014年3月のまとめ<2014年冬クールのドラマ・まとめ> »

作品一覧