2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武 #25「グリドン・ブラーボ最強タッグ」 | トップページ | 2014年春クールドラマ 初回の感想その3 「極悪がんぼ」「ビター・ブラッド」「花咲舞が黙ってない」 »

2014年4月16日 (水)

2014年春クールドラマ 初回の感想その2 「BORDER」「MOZU」「アリスの棘」

突如、ネットが断続的に切れる状態に。
色々配線を変えて確認したところ、無線ルーターの調子が悪いことが判明しました。
この作業だけで二日間。ああ、しんど・・・

買い換えるにしても、環境を一新するかどうかを考慮中。
電器屋さんに行く時間もないので(ネットでポチっとできるほど知識がない;;)、しばらくは有線LANを繋いでしのいでおります。

.

「BORDER」

「視聴予定」のところに「原作未読」と書きましたが、原作はなくて、金城一紀さん原案、ということだそうで、うっかりしてしまいました。

さて、ドラマですが

超自然的な要素を取り入れた一話完結型の刑事ドラマという側面を持ちながら、作品は観る者の心を揺さぶるヒューマンサスペンス(公式サイトより)

えらくはっきり犯人を教えてくれましたなあ。
聞こえたとしても、死者の言葉の裏づけを取らなければいけないとはいえ、すごく都合のいい・・・じゃない、便利なシステムのように思えました(汗笑)
倒叙ミステリの変形と見ればいいのかもしれません。
死者が嘘を言ったりする展開も加われば、もっと面白くなるかも。

死者の見せ方や、エンケンさんの頼りがいのある上司、猪突猛進な立花などキャラを含めて、雰囲気は好きですので、次回も見ます。

.

「MOZU」

原作未読です。

「ダブルフェイス」と同じく、巨悪に立ち向かう孤独な男たちの戦いを描く本作。
まず、キャストの皆さんの佇まいを含む、映像美に目を奪われました。

「ダブルフェイス」と同じく、映画さながらの丁寧な作りから醸し出されるハードボイルドなテースト。
WOWWOWが参加しているとはいえ、TBSもやればできるやん←上から目線でごめんなさい(汗)
少なくとも、前期のクールのドラマとは違って、テロは怖い、と思わせるだけの説得力を感じました(毒;;)

倉木と合わせ鏡のような存在の新谷。
この二人を軸に、室井、美希、津波・・・誰が味方で、誰が敵なのか。
夢を見る、という鳴宮も気になります。
香川さんは今回は西島さんの敵か味方か?

狙われたのは、どうやら倉木の妻、千尋のようです。
千尋が関わっていた捜査は今回の事件とどう繋がっているのか。
娘の死因は?そして倉木の娘だったのか?

倉木の家族だけでも謎がいっぱいです。

そしてICチップとはなんなのか。
東たちはICチップで何をしようとしているのか。

突っ込みどころは地下道でいきなり組み手はまずいだろう、というぐらいでしょうか。
少女が溺死しているシーンには、ちょっと「シャイニング」を思い出しました。
血なまぐさい画なのに、スタイリッシュなところが。

期待通り、謎と映像をじっくり楽しめる作品になりそうです。
レギュラー感想は、「最後から二番目の恋」の初回を見てから、書くかどうか決めたいと思います。
書くとしても、周回遅れすれすれ、感想のみになるかも。

.

「アリスの棘」

復讐モノ、ということで、もっとネチネチしているかと思ったら、意外や、やられる方に一片の同情もわかない、必殺シリーズみたいなテーストでした。
こういうの、関西では受けるのよね~(^^;;
この調子で毎回始末していくと、レギュラーが足らないから(汗)、何かかませてくるのでしょう。

あと味は悪くないので、もうしばらく見ます。

.

2014年春クールドラマ 初回の感想その1 「ブラック・プレジデント」「SMOKING GUN〜決定的証拠〜」「銀二貫」
2014年春のドラマ:視聴予定

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダー鎧武 #25「グリドン・ブラーボ最強タッグ」 | トップページ | 2014年春クールドラマ 初回の感想その3 「極悪がんぼ」「ビター・ブラッド」「花咲舞が黙ってない」 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2014年第2クール」カテゴリの記事

コメント

はじまりましたねぇ。今期もよろしくお願いします。

>「BORDER」

結構、好評なようですが私は犯人に刑事の事情を語っちゃう派~!?
という驚きでいっぱいでした^^;
あの「私は1度死にました」って毎週やるんでしょうかね^^;

犯人は幽霊さんによって解ってしまうので、証拠を探すストーリーになりそうですね。

「MOZU」は間違いなく名作の予感なので、こっちをオンタイして録画している内に
だんだん見る時間が無くなって自然離脱しそう^^;

「アリス」は、そこそこ面白かったです。

>この調子で毎回始末していくと、レギュラーが足らないから(汗)、何かかませてくるのでしょう。

写真だけはいっぱいありましたが、確かにレギュラー足らない(爆
初回はテンポよく2人に復讐したわけですが、消すところまでやっちゃわなくて後々自分の身が危なくならないのかなぁと要らぬ心配をしてます。

くうさん こんにちわ。
こちらこそ、今期もよろしくお願いいたします。

「BORDER」は確かに微妙かも。好みが別れる、という意味で、ですが。
>だんだん見る時間が無くなって自然離脱しそう^^;
私もそうなるかも。木曜日だけで「銀二貫」「MOZU」「最後」ですからねえ(_ _;;
「銀二貫」は後からまったり見るとしても、「MOZU」の後に「最後」はキツイわあ(^^;;
「アリス」は予想よりテンポが良かったので、さらっと見れました。
>後々自分の身が危なくならないのかなぁと要らぬ心配をしてます。
そうですねえ。もしそうなった時・・・オダギリさんが敵か味方かが気になるところですが・・・そちらでは「リバースエッジ 大川端探偵社」、金曜の深夜なのですね。
うらやましいです~。

おはようございます~♪
「BORDER」やっと昨日一回目見ました。
結構好きな感じでしたが、木曜日は混んでいるから記事はかかない方向で。
>すごく都合のいい・・・じゃない、便利なシステムのように思えました(汗笑)
あんなにはっきり名指しするとは(笑
ちょっとびっくり。それより、その度にクラクラ頭抱えていたら
体調が悪いと思われて捜査外されるんじゃ・・とか思っちゃった。それに犯人を教えてもらってそれを証言するというパターンはいずれ破たんしそうな気も・・
「MOZU」はなかなか話が進まないけど(笑)期待しています。
でも、あんまり展開しないと視聴者はWOWOWで謎を明かす気か?って離れていく恐れも(´∀`;)
「アリスの棘」はそんなんでもなかったかな~
なんか復讐ものとしては詰めが甘いような。
>必殺シリーズみたいなテーストでした。
なんかそんな感じ。
まあ、気楽にみられるけどね( *^皿^)

きこりさん こんにちわ。

>あんなにはっきり名指しするとは(笑
ええ、私もびっくりしました。もう少しもやもやっとした感じで登場するかと思っていたので。
>それに犯人を教えてもらってそれを証言するというパターンはいずれ破たんしそうな気も・・
そのうち捻ってくるかも。
体調を含めて設定そのものに突っ込みどころがいっぱいなドラマなのですが、雰囲気は好みです。でも、見るのは週をまたいじゃうかも(汗)
「MOZU」、今週はまだ見ていません。お話が進まなくって、例え結末がWOWWOWに持ち越されたとしても(嫌だけど;;)、映像美に浸るのをメインに見ます。
>なんか復讐ものとしては詰めが甘いような。
マイヤー・サキみたいなドラマを予想していたら、全く違ってました。
必殺というより、必殺の現代版「ハングマン」みたいな、ね。←このシリーズを知っている人はあまり多くないかも(^^;;
後半は逆にアリスが追い詰められる展開になるかな?と予想。
さてさて、どうなるのでしょう(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第1話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
だが、それも一つの断片でしかない。 俺は嘘の真実が作り出されるのを公安で嫌というほど見てきた。 なぜ妻が死んだのか。 俺は本当の真実をすべて知りたいだけだ。 もう歪められた真実は 見飽きた。 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第1話       「百舌の早贄」 それは百舌という鳥が行う奇妙な習性のことを言う。 百舌は捕らえた獲物...... [続きを読む]

» MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 Episode1 [レベル999のgoo部屋]
「都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースと記憶を失った殺し屋」 内容 東京の繁華街で爆発事件が発生した。 死傷者多数。 監察医務院にやってきた警視庁公安部特務第一課の倉木尚武(西島秀俊) 到着を待っていた捜査一課の大杉良太(香川照之)は、注意しよう...... [続きを読む]

» 「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」 Episode #1 妻を失った公安のエースVS記憶を失った殺し屋 [トリ猫家族]
 いや〜ちょっとハードな刑事ものかと思っていたら、オカルトテイストも入った真っ黒で不思議なドラマじゃないですか〜 こういうのも好みですョ〜 「ダルマ」って何だ?昔流行っ ... [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武 #25「グリドン・ブラーボ最強タッグ」 | トップページ | 2014年春クールドラマ 初回の感想その3 「極悪がんぼ」「ビター・ブラッド」「花咲舞が黙ってない」 »

作品一覧