2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« Martha Speaks | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第9話「思いは片道切符」 »

2014年4月21日 (月)

軍師官兵衛 #16「上月城の守り」

公式サイト

調略で播磨分断に成功した毛利は5万の大軍で、打倒秀吉(竹中直人)の兵を起こす。官兵衛(岡田准一)は、毛利から奪った上月城を守備する山中鹿介(別所哲也)を救おうと謀略の限りを尽くすが、城は孤立する。信長(江口洋介)は播磨に援軍を派遣するが、秀吉を嫌う武将たちの動きは鈍い。そんな中、敵に回った兄・櫛橋左京進(金子ノブアキ)を説得するため光(中谷美紀)が無謀にも単身、志方城に乗りこむという事件が起きる。
(YAHHO!テレビより)

上月城の命運が決定されるまでを描いていました。

今回印象に残ったのは、以前とはすっかり変わってしまった村重でした。

秀吉から上月城にを攻めるように言われても、信長から命じられたのは別府城の攻略のみであると、頑なに拒否します。
命じられたこと以外をやって、万が一失敗すれば、後がない。
秀吉の配下に入れられたことに対する不満もあるでしょうけれども、信長へ恐怖の方が大きい村重。
だから、うっかり乗せられまいと、「人たらし」の秀吉には近づかない。
孤立無援の上月城に対する思いもわずかに見られました。

後は、光と左京進の別れ。
戻ってきた光を、お前に何かあったら、と職隆は、光の身を案じるように諌めていましたけれども、本音は違うと思いたいです(汗)
敵味方判別つけ難い緊迫した状況で、いくら妹とは言え、いや、妹だからこそ、志方城に行くのは、織田より謀反の恐れあり、と疑われる可能性が大きく、そうなれば黒田家を揺るがす大事件となりかねない行動です。
本当なら、そこのところを叱責するべきだと思うのですけれども。

戦ばかりではなく、涙のシーンも、という欲はわからないでもないですが、賢妻キャラに、このようなエピソードは蛇足だったと思います。
熱演されていたキャストの皆さんには申し訳ありませんが、醒めてしまいました。

突っ込みついでに。
官兵衛の策略、スケールちっちゃ(大汗)
しかも、わざわざ頭脳派の九郎右衛門を使うこともなかったでしょうに。
まあ、あまりでかいことをさせるわけにはいかないとことはわかりますけれどもねぇ。
諜略関係とか、もう少しエピの作り方があったように思うのですが。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« Martha Speaks | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第9話「思いは片道切符」 »

△大河:軍師官兵衛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 #16「上月城の守り」:

» 『軍師官兵衛』第16話「上月城の守り」★櫛橋左京進(金子ノブアキ) 「光 今生の別れだ。」 [世事熟視〜コソダチP]
『軍師官兵衛』第16話「上月城の守り」 官兵衛(岡田准一)が地図を指して「三木に加え、神吉、野口、淡河、高砂、端谷そして志方が寝返りました。」 兵庫県民としては、今も残っているローカルな地名にくすぐられちゃうわぁ。 現に、三木市立三木小学校、加古川市立西神吉小学校、東神吉小学校、加古川市立野口小学校、神戸市立淡河小学校、高砂市立高砂小学校として学校名に残ってるから馴染み深いことこの上ないのであります。 端谷だけは学校名に残っていないのだけど、神戸市立櫨谷小学校が「端谷」の名残... [続きを読む]

» 【 軍師官兵衛 】第16回 「上月(こうづき)城の守り」感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
調略で播磨分断に成功した毛利は5万の大軍で、打倒秀吉(竹中直人)の兵を起こす。 官兵衛(岡田准一)は、毛利から奪った上月城を守備する山中鹿介(別所哲也)を 救おうと謀略の限りを尽くすが、城は孤立する。 信長(江口洋介)は播磨に援軍を派遣するが、秀吉を嫌う武将たちの動きは鈍い。 そんな中、敵に回った兄・櫛橋左京進(金子ノブアキ)を説得するため光(中谷美紀) が無謀にも単身、志方城...... [続きを読む]

» 軍師官兵衛 第十六回 [レベル999のgoo部屋]
『上月城の守り』 「上月城の守り〜毛利の大軍を打ち破れ!」 内容 秀吉(竹中直人)と播磨諸将の軍議中に、 左京進(金子ノブアキ)が、口火を切って、織田を批判。 それをきっかけにして、播磨諸将の一部が織田から離反する。 思わぬ事態に、戸惑う官兵衛(岡田准一)...... [続きを読む]

» 【軍師官兵衛】第16回 プチ感想と視聴率「上月城の守り」 [ショコラの日記帳・別館]
「上月(こうづき)城の守り」 第16回の関東の視聴率は、前回の14.9%より上が [続きを読む]

« Martha Speaks | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第9話「思いは片道切符」 »

作品一覧