2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2014年春クールドラマ 初回の感想その3 「極悪がんぼ」「ビター・ブラッド」「花咲舞が黙ってない」 | トップページ | Martha Speaks »

2014年4月18日 (金)

続・最後から二番目の恋 #01

公式サイト

脚本:岡田惠和/演出:宮本理江子/プロデュース:若松央樹、浅野澄美/音楽:平沢敦士
出演:小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子、浅野和之、田中碧海、白本彩奈、久保田磨希、坂本真、広山詞葉、鈴木貴之、松尾諭、佐津川愛美、織本順吉、柴田理恵、森口博子、渡辺真起子、中島凱斗、加瀬亮、長谷川京子

.

はじまりました(^^
期待を裏切らない初回でした。

PART2でもSEASON2でもシリーズ2でもなく、「続」っていうのがいいです。

セリフを拾う時間がないので、感想主体で短めに書きます。
文中のセリフは全て概略です。ところどころメモミスがあるかもしれませんm(_ _)m

「向田邦子か」
「世界遺産か」

お互いに「成長しないですね~」と言い合う、相変わらずの千明と和平(笑)

長倉家でいつものように朝食をとる千明。
そのためでしょうか、和平との関係は低値安定というか、もう家族化しちゃってる?
「2012年秋編」では、いい感じになっていたのに。

しかし、二人の職場環境は変化しました。
千明は現場から管理職に「昇進」、和平は

世界遺産の登録に失敗した責任を押し付けられた上、秘書課長も兼務させられる。(公式サイトより)

現場に参加したくてうずうずしている千明の心情を慮る、かつての仲間と万理子たち。
武田君がプロデューサーに昇格したのね。
三井さんは相変わらずあったかいわぁ。
「ねっ、には意味がない」
なんていう千明の無茶振りを、にこにこ聞く新入り君も良い子です。

大人になるということは、選択してきた、ということ。
何かを選ぶということは、何かを捨てる、ということ。
ここまでやったと思うか、ここまでしかできなかったと思うか。
30代ではわからなかった感覚。

千明の独白。わかります。

30代の時には、無限とは言えなくても、時間はたっぷりあると思っていた。
でも、今は、「残された時間」を見るようになってしまった・・・

えれなのBF、蒼太と母親、薫子が登場しました。
楚々とした美人の薫子に和平は思わずくらっ。
でも、薫子さん、かなりの天然さんのようです。

えれな、大人たちに混じって、パパそっくりの言い回しでの長セリフでした。成長が嬉しいです。

さて、市長に「邪魔にならない」という理由で気に入られた和平は、急遽同行してニースへ。
一方、千明も、原作権を取れずに苦労している三井さんたちのために、直談判する、と作家を追いかけてパリへ。
鎌倉がニースと姉妹都市だとは知りませんでした。

おお、JALのビジネスシート。うらやましい。経費で落ちるのかどうかが気になりました(^^;;
結局原作権の件は、間抜けな部長の連絡ミスで解決済みとなり、パリ観光を満喫することになった千明。
しかし、一人では寂しい・・・で、和平のいるニースへ。

「世界遺産落選男」

開き直った方が良いと、早速和平の心の傷をえぐる千明。
が、異国で孤独だった和平は、いじられるのが嬉しそう。

「これで終わりなのでしょうかね、私の仕事人生。」

家庭を持って子育てをして、人として、人生をやり終えたのか。
和平のつぶやきに共感する千明。そして二人は・・・

酒を飲むのであります。

改めて、和平は全くタイプじゃない、とくだまく千明。
笑い飛ばす和平。

和平のタイプは、天然入った柔らかな人。まんま薫子ね。
千明のタイプは、少年ぽくって、声が小さくて・・・

「ポストイット男ですね。」

第1話、千明が鎌倉に越してくる理由の一つだった、失恋の原因の男のこと。

と、尽きぬ話題で飲んだくれるニースの晩は明けて、路上で目を覚ます二人・・・この二人、鎌倉でもニースであろうが、酒場であればどこでも一緒やん(笑)
おまけに海岸の景色が何となく七里ガ浜に似てる。陸地を撮らなければ、ニースってわからないかも。

早朝の海岸で二人がやった事といえば、青春ごっこ。

「ばかやろー」
「二人合わせて百才~」

普通、海外ロケだと、はりきって景色なり雰囲気を撮ろうとするのですが、あくまで千明と和平が主体な映像でした。
路地の風景は楽しめしました。

日本に戻った二人。

和平は、薫子そっくりの女性がグラビアに載っているのを発見。
何故か、そばにいた薫子は即、否定しますけれども、さて?

そしてその頃、千明の下には、あの「ポストイット男」が・・・
.

万理子は着々と脚本家のキャリアを積んでいるようです。

真平と知美も順調に交際中。
けれども、真平がいつエンジェルに戻るかを心配する知美。

夫、広行の浮気を疑う典子。何やら騒動の予感です。

.

真平とのラブアフェアから始まった前回と比べて、千明の友達二人のセリフがほとんどなかったのと、典子の出番が少なかったためか、前回のような女性に関する生々しさは感じませんでした。

時間に限りがあることを、日常的に実感するようになる。
千明の独白は、男女問わず、この年齢になれば感じること。

今回は、どちらかと言えば中年女性の生き方がメインだった前回より、中年全体の生き方を、涼太、薫子、真平、広行が絡んでのドタバタとともに、じんわり描くのかもしれません。

エンドタイトルが楽しかったです。
パリへも行ったのね。
千明と和平のまま、観光客に応じている二人(笑)

で、ダンス。
千明はさすがですが、和平は・・・(大笑)

今作も楽しみです。
今期のレギュラー感想は、これ一作でも良いような気がしていた(^^;;

.

.

最後から二番目の恋 2012秋

最後から二番目の恋 (2012春)
#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2014年春クールドラマ 初回の感想その3 「極悪がんぼ」「ビター・ブラッド」「花咲舞が黙ってない」 | トップページ | Martha Speaks »

#ドラマ:2014年第2クール」カテゴリの記事

□続・最後から二番目の恋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/59489784

この記事へのトラックバック一覧です: 続・最後から二番目の恋 #01:

» 続・最後から二番目の恋 (第1話・4/17) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系『続・最後から二番目の恋』(公式) 第1話 初回15分拡大『大人の青春って、始末に負えない』の感想。 なお、『第1シリーズ(2012)』と『2012秋』は鑑賞済み、感想の記事あります。 神奈川・鎌倉。48歳の千明(小泉今日子)と52歳の和平(中井貴一)は相変わらず口論ばかり。ドラマ制作部副部長に昇進した千明は、現場から離れたことが寂しく、仕事人生の終わりを感...... [続きを読む]

» 続・最後から二番目の恋「大人の青春って、始末に負えない」 [のほほん便り]
やっぱりイイですね。あいかわらず、快調に仲良く丁々発止に言い合う、けんカップル達。鎌倉を舞台。この、ほっこりと和む空気♪ん、千明(小泉今日子)と和平(中井貴一)が、結婚式場? また、最初からトバしてること、と思ったら、お互い、天使くん組の代理、だったのですね。引き出物に関して、言いたい放題になり、思わずプププ… (式場の関係者は呆れてたけどね)長倉家というか、カフェの空気は相変わらずだけど、和平さん娘の、えりなちゃん(白本彩奈)は中学生に。千明は昇進して、万理子(内田有紀)は、これまでの精進、結果を... [続きを読む]

» 続・最後から二番目の恋 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
テレビ局に勤務する吉野千明(小泉今日子)は、副部長に昇進して、制作現場を離れて後進の育成をする立場になっていました。 一方、市役所の観光推進課課長・長倉和平(中井貴一)は、世界遺産の登録に失敗した責任を押し付けられた上、秘書課長も兼務させられてしまいます。 こんな2人が結婚式の取り決めを行っているなんて・・・ てっきり、とうとう結婚するのか~って思っていたら・・・ カ...... [続きを読む]

» 続・最後から二番目の恋 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「大人の青春って、始末に負えない」 内容 その日、千明(小泉今日子)と和平(中井貴一)は、街を歩いていた。 あいかわらず、仲が良いのか悪いのか、ちょっとしたやりとりをしながら、 最後に訪れたのは、結婚式場。。。。 そのころ、真平(坂口憲二)は、急な客で...... [続きを読む]

» 続・最後から二番目の恋 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「大人の青春って、始末に負えない」4月17日木曜 よる10時(15分拡大)  JMTテレビに勤務する吉野千明(小泉今日子)は、鎌倉の古民家で暮らす独身女性。ドラマプロデューサーとして数々のテレビドラマを手がけてきた千明は、副部長に昇進し、制作現場を離れて後…... [続きを読む]

» 「続・最後から二番目の恋」 第1話 大人の青春って、始末に負えない [トリ猫家族]
 ついに、あの長倉ファミリーと千明が帰って来ましたョ〜ヾ(*゚ェ゚*)ノ SPもいいけれど、やっぱり連ドラだよね〜 みなさんそれぞれ変化がありつつの変わらない姿に、ほっ。 これ ... [続きを読む]

« 2014年春クールドラマ 初回の感想その3 「極悪がんぼ」「ビター・ブラッド」「花咲舞が黙ってない」 | トップページ | Martha Speaks »

作品一覧