2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 夜のせんせい 6話 | トップページ | 明日、ママがいない #07 »

2014年3月 1日 (土)

身辺雑記:遅れています、再び。

ドラマも見ていますし、映画もぼちぼち見ているのですが、筆が全く進みません。
スランプのようです。
こういう時は無理しないで、マイペースでいくしかありません(^^;;

時間的なこともあります。
多忙を言い訳に休んでいたピアノのレッスンを数年ぶりに再開したのです。

昔聞いた曲を、自分で歌ってみたくなったのが切っ掛けです。
楽譜がないため、久しぶりに苦手な楽譜起こしに取り組みました。
以前は他人にもわかるようにと、テンションコードやリズムパターンも細かくとっていたのですが、今は無理せず、転回も適当な、自分がわかれば良い程度のゆる~いコピーでざっくりと。

曲自体も1970年代アメリカンPOPS、何よりアドリブが皆無なので楽でした。
しかし問題は英語の歌詞・・・歌えるかどうかが今後の課題です。口が回らない〜。む、難しい(^^;;

ついでにずっと練習曲代わりに引いていたスコット・ジョプリンの「パイナップル・ラグ 」(映画「スティング」収録作品)を弾いてみたら・・・う、動かない(大汗)
スコット・ジョプリンのラグタイム曲の中でも簡単な方なのに。とほほ。

約4年のブランク。
まあ、毎日練習していた時も完璧に弾けたことはなく、弾くたびに自分の手の小ささ、ヘタさにがっくりしていたのですが、それでも日々の積み重ねって大事なんだ、ということを思い知らされました。

上達はおろか、以前の状態に戻すのも無理でしょうけれども、ものごころつく頃から続けてきた唯一のことなので、こちらもマイペースでいくつもりです。

.

.

   

.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 夜のせんせい 6話 | トップページ | 明日、ママがいない #07 »

@身辺雑記」カテゴリの記事

#ドラマ:2014年第1クール」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~Largoさん、ピアノが弾けるのね~すごいぞ。
「パイナップル・ラグ 」いいですなぁ・・・
私も昨日、小曽根真さんの『あしたの、喜多善男』のサントラ聞いていて、こんなの弾けたな~と思いつつ・・・ど素人だからな~
娘の弾いてたピアノあるんだけどね・・・(^▽^;)
呆け防止に初めてみようかしら・・・
何となく記事を書く気にならない時期ありますよね。
ホント、そういう時は無理して書かない方がいいかも。
私も最近は見るだけで満足することも多いです。
来シーズンはおもしろそうなドラマが多いみたいだから、
今シーズンはのんびり過ごすつもりよん・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

きこりさん こんにちわ。

「あしたの、喜多善男」、サントラが出ていたのですね!
もう、5年以上もたっちまったのかぁ(遠い目;;)
>呆け防止に初めてみようかしら・・・
私もそのようなものです(^^;;
左手と右手が違う動きをして、足でペダル踏んで、指もバラバラに動かすっていうのは脳トレにはいいかも~って。

>ホント、そういう時は無理して書かない方がいいかも。
そうなんです・・・書かなきゃって思うと、気ばかりあせっちゃって。
別に日記なのだから、義務感に囚われる必要は全くないんですけれどもね。自縛って感じ?少し肩の力を抜いてみます(^^;;

>私も最近は見るだけで満足することも多いです。
そうそう、見るだけで満足しちゃうこともありますね。私の場合、特に映画及びSP。
備忘録として、タイトルだけ書くっていう手もあるかな~と最近思ったりしています。

来シーズンは何といっても「最後から二番目」が楽しみ!
今期に引き続き、テレ東も面白そうですね。見れないのが悔しいです。
「リバースエッジ」、見たいよう(_ _);;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 身辺雑記:遅れています、再び。:

« 夜のせんせい 6話 | トップページ | 明日、ママがいない #07 »

作品一覧