2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 明日、ママがいない #08 | トップページ | 明日、ママがいない #09 最終回 »

2014年3月12日 (水)

夜のせんせい 8話

公式サイト

キャバクラ勤めの神戸優奈(滝裕可里)が、お店で知り合ったという商社マンと電撃結婚する事になった。とあるホテルで行われた結納の席では、両家の家族が揃う中、祖父の高倉富雄(織本順吉)も同席していた。(公式サイトより)

今回は高倉さんのお話でした。

バラバラと感想を書きます。

カップルとなって駆け落ちした高倉を探す生徒たち。
短いシーンでテンポ良くそれぞれの個性を描いていて楽しかったです。

なんだかんだと文句を言いながら、捜索に加わる上武と、彼のからかいに及び腰の華。
いきがる宇垣からの~、頼りになりそうな政代の画(笑)

梶原とかえで。漫画の話題になるのが、流れ的に一番自然な二人です。
梶原が漫画を掻き続けることを応援するかえでは「私なんて顔だけ」。
思わず「顔だけじゃない」と励ますも、自分の言葉に恥らってしまう梶原。

一番可笑しかったのは、山田の「失恋」をほんわかと心配する真理に「可哀想に」と言われて、急に芝居を打ったことを思い出す山田。「チキショー(棒)」(笑)

真理は、結婚は経済力だ、と言う優奈に、
「良いところを好きになるのは簡単、悪いところを好きにならなきゃ。結婚はデートの続きじゃない。」(概略)
と諭した時の聖母のような表情も印象に残りました。

桜は大澤と。
桜も駆け落ちしたことがあるんだ。そういや、公式プロフィールに書かれている設定は、まだ、全くといっていいほど取り上げられていません。
一番気になったのは大澤が桜に何を言いたかったか?なのですが、大澤のエピは最終回になるようです。

桜が、高倉の駆け落ちの相手、文江の子供ちたちに、高倉のことで「どういう教育をしているのだ」と問い詰められるシーン。
高倉の年齢とキャリアを思うとナンセンスなやりとりでもあるし、年をとった親のことを、保護しなければならない存在としか思っていない息子夫婦の居丈高さが印象的でもありました。

将棋の駒を忘れて、学校の放送室に戻ってきた高倉。

「幽霊大好き」@大澤

おいおい(^^;;
大好きシリーズね(笑)

年を取るということは。
昨日できていたことが、今日、できなくなる。
その分、いらないものがそぎ落とされるということ。
だから高倉さんはピュアなのかも。(同じく概略)

外内、仙波の年配組がしみじみと語ったとおり。
高倉は文江に、純粋な恋をしていました。

掃除をしていたんだ。放棄で綺麗に道を掃いていた。
その様子、風情が良くてな。

色々話しているうちに離れられなくなってしまった。
施設の人に相談したら、笑われた。
年寄りは一緒になっちゃいけないらしい。

黙って死んでいけというのか。
年寄りじゃなかった。でも、覚えているものは、もう、おらん。(同上)

施設に入ると小学唱歌のようなものを唄わされる、というのに、両親のことを思い出しました。
音楽が大好きな分、絶対に耐えられない団体行動の一つに挙げていたっけ。
色んな人たちが入所するから、施設の人たちも大変です。

子供たちには内緒で、同じ老人ホームに申し込んでいた二人。
やっと施設に空いた知らせが、息子夫婦によって軟禁されている文江の下に届きましたが、息子夫婦が申し込んでいた特養に近々移されることになったとのこと。

二人が申し込んでいた老人ホームへの返事の時間が迫っている・・・
しかしすでに諦めの境地に陥っている高倉は殻に閉じこもってしまいます。
そんな高倉に声を励ますのは、かつて高倉に励まされた山田。
「あきらめるな。」
他の人が言っても聞く耳を持たなかったでしょう。

せめて別れの挨拶を、直接会えなくとも、車越しにでも、と桜に後押しされて、文江の下へ行く高倉。

庭を掃除する文江を見た瞬間。
高倉の表情が、少年のように高揚しました。

高倉さん、どうするの・・・
上手くいかないことが多いドラマだけど、ここは上手くいって欲しい・・・

息詰まる何秒の後、高倉が車から降りた!
織本順吉さんの表情に引き込まれました。

様子のいい、風情のいい。
いい言葉です。
高倉の心に灯りを、ぬくもりを灯した女性、文江を演じた岩本多代さんそのものでした。
そして人を愛することの純粋さを、全身で表現された織本さん。

放送のこととか突っ込みどころはありましたが、リアルでありながらファンタジックでもあり、コミカルな部分としみじみした部分の按配が丁度良い、佳品でした。

優奈は・・・がんばれ!

.

今までの生徒間の交流をうまく繋げていて、それぞれのキャラに愛着が持てるように描かれているドラマだと思います。
脚本もお見事ですが、コメディをわかっている人たちのアンサンブルは、安心して見れます。

校長サイドは徐々に薄くなってきていますが、その方がストレスが溜まらないので、見やすいです(汗)

桜がいつもよりほんの少し弾けていました。
でも、お仕着せがましい言動はなく、いつものように見守るスタンスだったのが好印象です。
破天荒な行動や言動がなくても、主役級の人たちの中で求心力的な存在あり続けるのは、受け止める力があるからだと思います。
正直言うと、あまり得意な女優さんではなかったのですが(汗)、このドラマで印象が変わりました。

次回は上武の話に絡ませて若杉も描かれるようです。
実はキャリア志向の上奈も描かれるのかな?

一番描かれていないのは桜だったりするのですが・・・最終回になる?
でも、色々経験してきたらしいオーラは放っているので、描かれなくってもいいかな、と思ったりしています。

.

.

2014年冬クールドラマ 初回の感想その3 「戦力外捜査官」「僕のいた時間」「明日、ママがいない」「夜のせんせい」「私の嫌いな探偵」 02 03 04 05 06 07

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 明日、ママがいない #08 | トップページ | 明日、ママがいない #09 最終回 »

@山本さん」カテゴリの記事

#ドラマ:2014年第1クール」カテゴリの記事

□夜のせんせい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜のせんせい 8話:

» 夜のせんせい (第8話・3/7) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBSテレビ『夜のせんせい』(公式) 第8話『心中!?愛の逃避行!破滅!退学!卒業目前、次々騒動勃発!』の感想。 優奈(滝裕可里)とエリートサラリーマンとの結婚が決まり、華(蓮佛美沙子)たちはお祝いの準備に余念がない。一方、最高齢の生徒・高倉(織本順吉)が、優奈の婚約者の祖母・文江と駆け落ちする騒ぎが起きる。しかし、高倉と文江は学校に忘れ物を取りに来たところを見つかってし...... [続きを読む]

» 夜のせんせい 第8話 [レベル999のgoo部屋]
「心中!?愛の逃避行!破滅!退学!卒業目前、次々騒動勃発!」 内容 優奈(滝裕可里)が結婚することに。 華(蓮佛美沙子)が中心になり祝いのビデオ撮影を担当。 そしてパーティーを場末のスナック「来来」で行うと宣言する桜(観月ありさ) 出席しなければ単位無し...... [続きを読む]

« 明日、ママがいない #08 | トップページ | 明日、ママがいない #09 最終回 »

作品一覧