2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛 #10「毛利襲来」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #21「ユグドラシルの秘密」 »

2014年3月10日 (月)

烈車戦隊トッキュウジャー 第4話「忘れ物にご注意を」

公式サイト

今度の駅の停車時間は3時間。ライトたちは町で思い思いの時間を過ごすことに。ところが、レインボーパスでたくさん買い物をしすぎて返品に奔走していたトカッチは、パスをなくしてしまう。(公式サイトより)

印象に残ったシーンのみ、簡単にメモっておきます。

なるほど、イマジネーションがなければトッキュウレッシャーは見えないんだ。
と言うことはクライナーも見えない?
でもシャドー怪人は見えるんですよね?あ、それはライトたちが見えるのと一緒なのかな。
彼らが烈車に乗り込む時、どう見えているかに興味がわきました。

体を鍛えるミオ、アクセサリーを買うカグラ、焼肉を食いまくるライト、ここぞとばかり本を買い漁るトカッチ、ヒカリはジュースを買うだけ。

お金は誰が払うんだろう、と思っていたら、後で働いて返す、というシステムであることが早速明かされました。

今回の怪人は一箇所を攻略することなく、痛いのを嫌がって気侭にあっちこっちへ移動する、バカボンパパ口調のストーブシャドー。
今までのおどろおどろしい怪人とは違って、味方を撃っちゃうなど、ずいぶんオバカさんでした。
そうそう、クローズがクライナーに変身しました。

トッキュウレッシャーに乗れないトカッチは、レインボーパスを持っているミオとともにタクシーやバスで追いかけます。
タクシーを降りる時に、ミチが領収書はいらない、って言っていたのが、何気にツボでした。

ミチは、自分がみんなよりイマジネーションが少ないのでは、と悩んでいたのね。だから体を鍛えていたんだ。
そんなミチを励ますトカッチ。
突然の崖オチが切っ掛けで、二人はほんの少し記憶を取り戻しました。

かつてもこうやってトカッチに助けられたこと。何が原因だったのかは思い出せないけれども・・・幼い頃のミチが握っていたカードのようなものが、原因だったように見えました。
それは思い出せなかったのね。大事なことのようです。
トカッチとミチの間にフラグ?なんか全然ドキドキしな(以下自粛)

トカッチが、あの体勢でどうやってミチを助けたが気にはなりました。イマジネーションで?(苦笑)
いや、ここはテンポよく、ということでしょう。

それにしても、乗り換えシステムが有効な戦いを早く見たいものです。
今回も、カグラが苦戦しているのだけが目立っていました。

カードの支払い代わりにトッキュウレッシャーを清掃するトッキュウジャーたち。
デンライナーの時はジーク回以外は寝台車らしき車両は映らなかったのですが、今回はどうなのでしょうか。

.

.

#01 #02 #03

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官兵衛 #10「毛利襲来」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #21「ユグドラシルの秘密」 »

△特撮:烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャー 第4話「忘れ物にご注意を」:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第4駅 [レベル999のgoo部屋]
「忘れ物にご注意を」 内容 駅に停車した烈車。停車時間は3時間。 ライト(志尊淳)らは、町に出て思い思いに過ごし始める。 やがて、駅に戻ってきた一同。 が。。。トカッチ(平牧仁)のパスが見当たらず 隣の駅がシャドーラインに乗っ取られたこともあって、烈車は緊...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]史上初のカード破産戦隊の誕生か!?(アリマセン) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 「シンケンジャー」放送当時、変身&通信アイテムのショドウフォンにワンセグ機能が付いてたのにも相当驚いたけど、ついにクレカ付きアイテムまで登場したか。ライトが平らげた焼肉の値段を仮に一万円として、車内の掃除何時間分でペイできるのか、気になるところ。 まあ... [続きを読む]

» トッキュウジャー「忘れ物にご注意を」 [blog mr]
 なんだ、ミオ回かと思ったらトカッチとペアか。そういや先週も、カグラ回ではあたけどライトが相手だったもんな。  委員長で優等生のミオはイマジネーション不足を気にしている。  トカッチは体力がないことにひけめを感じている。  結局は丸く収まる王道展開だが、無事に思い出しはするものの、子供のころのことを覚えてない、というあたりにザラっとした感じがあってよい。 「キス」って言葉を使っちゃったりして、かすかに対象年齢上げてる感じがするね。  あんな細長いシールドもないと思うんだが、列車だからしょうがない... [続きを読む]

« 軍師官兵衛 #10「毛利襲来」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #21「ユグドラシルの秘密」 »

作品一覧