2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛 #09「官兵衛試される」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #20「世界のおわり はじまる侵略」 »

2014年3月 3日 (月)

烈車戦隊トッキュウジャー 第3話「思いこんだら命がけ」

公式サイト

車掌とチケットの話によると、ライトたちはシャドーラインの侵出で闇に飲み込まれた町にいたらしい。その時、5人は持っている強いイマジネーションのせいで闇からはじき出された。車掌は、そこを見込んで5人をトッキュウジャーにしたのだという。しかし、5人の記憶がない理由は、町が闇にのまれたせいか、シャドーラインのせいか分からない。 (公式サイトより)

深夜の駅に置き去りにされたカグラ。

去っていく電車と、人気のないプラットフォームに到着する青いヘッドライトの電車。
下車したのは、棺桶を引っ張る怪人。

これだけでも十分怖いのに、さらに学校にまで行って音楽室の怪談そのままに・・・

こ、怖い・・・

イマジネーションがテーマだけに、いきなりな悪夢映像でした。
シンケンジャーもトラウマになりそうな恐ろしいシーンが多かったのだけれども、このシリーズもそうなりそう。
後半、日中の戦いにしたのは、あんまりちびっ子たちをビビらせないための配慮かも。

後、スイッチバックのカットが何気に素敵でした。

カグラってライトに次いでイマジネーションが強いのね(公式参照)
でも、思いの方が強すぎて、実体のカグラが支えきれなくなってしまう。
そういうことを知っているのはライトだけ、という設定にも何か意味があるのでしょうか。

ともかく、末っ子タイプだけれども、なりきっちゃうと無敵かつ危ないなカグラ、大雑把・・・いや、おおらかでポジティブなライト、細かいところまで気がつく、つまり繊細なヒカリ、と、各キャラを着々と紹介中。

水落ちで、町の記憶の断片が蘇りました。

「僕らの町には海があった。」

戦いを終えるごとに肉体を取り戻していく百鬼丸みたいに、戦いを一つ経るごとに記憶が蘇っていくことになるのでしょうか?
毎回ではないかもしれません。

「帰ろう あなたの町へ」。

まだまだ始まったばかりですのでわからないことの方が多いですし、町を探す旅で終始するかどうかはわかりませんけれども。

実にわかりすい世界観です。

今はこの言葉だけで十分満足です。

.

.

#01 #02

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官兵衛 #09「官兵衛試される」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #20「世界のおわり はじまる侵略」 »

△特撮:烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャー 第3話「思いこんだら命がけ」:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅「思いこんだら命がけ」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第3話を見ました。 第3駅 思いこんだら命がけ 「成程、あなた達の記憶がなく死んだも同然なのは闇に呑まれたどこかの町の住人だったんじゃないかと…そうですね、答えは当たり」 「外れ。ま、どっちとも言えるってことですよ」 「まず、あなた達はシャドーラインの侵出により、闇に呑まれた街にいたという推測は当たっていると思われる部分です」 「思われるっ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]これがホントのチ〇チン電車(小学生並の発想) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 そうして彼は、赤く猛々しい自身の暴走機関車を天に届かんばかりに隆起させ、その鋭く尖ったモノを強く握ったまま、狼狽する相手へ激しく突き立てた…(猥褻表現)。 つーか、ネットで話題になってたあのフォームを、まさか公式でやるとは。玩具買ってもらったチビッコ、... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅 [レベル999のgoo部屋]
「思いこんだら命がけ」 内容 車掌(関根勤)とチケットから、 記憶が無い理由とトッキュウジャーになった理由を聞いたライト(志尊淳)たち。 元に戻るためには、闇に飲まれたと思われる街を探す必要がある。 それは烈車を降り、トッキュウジャーを辞めること。 だがシ...... [続きを読む]

» トッキュウジャー「思いこんだら命がけ」 [blog mr]
 おお、カグラがかっこいい。二度目に変身した時の表情が何とも凛々しかった。  で少ーしずつ記憶が戻っていくわけね。表面的には、戦隊らしく楽しく熱くなんだが、あちこちにザラっとした感じを撒いてあって、さすが小林靖子って感じ。  カグラを心配している四人のシーン、実景の車窓から烈車セットへの切り替えが素晴らしい。巻き戻して見てしまった。  グリッタのアップは勘弁してほしい。  それにしても、チェーンシャドーのあのコスチュームでゴロゴロ転がったりするんだから、中の人もすげえよな。首鍛えないとエラい... [続きを読む]

« 軍師官兵衛 #09「官兵衛試される」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #20「世界のおわり はじまる侵略」 »

作品一覧