2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第3話「思いこんだら命がけ」 | トップページ | 夜のせんせい 7話 »

2014年3月 4日 (火)

仮面ライダー鎧武 #20「世界のおわり はじまる侵略」

公式サイト

そもそもユグドラシルは突如現れたヘルヘイムの謎を解明するために結成された組織。調査の結果、ヘルヘイムにつながるクラックの出現頻度がもっとも高かったのが日本の沢芽市。そこでユグドラシルは沢芽市に本拠を構えることになったという。

かつて戒斗が子供のころに遊んでいた鎮守の森の巨木も、実はクラックから入り込んだヘルヘイムの種が単体で樹齢を重ねたもの。そのためにユグドラシルは神社を潰したのか。戒斗は怒りを露にする。

<中略>

紘汰はヘルヘイムの森で貴虎から植物に侵食された広大な都市の遺跡を見せられる。かつてはここにも文明があったのだが、人々はヘルヘイムの果実を食べてインベスへと変貌。文明も突如現れた森によって覆い尽くされてしまったという。

<中略>

理由などない、と冷たく言い放つ。植物が種を散らして生存範囲を広げるのは当然のこと。それこそが貴虎の言う「理由のない悪意」だった。(公式サイトより)

ヘルヘイムの森の謎が一気に明かされた今回。
詰め込んできました。
ふぅ~、設定を忘れないように自分用に多めにコピペしました。

鎮守の森の巨木が種をばら撒かず、何百年・・・いやひょっとすると何千年の間、単体で地球にひっそりと佇んでいた、というのが今回の最大のサプライズでした。
クラックの出現が沢芽市で最も多いのもこの鎮守の森の木が関係しているのでしょう。
ユグドラシルが言うところの「選ばれし者」が生贄なのか、支配者なのか、それとも殲滅者なのかとともに今後のポイントです。
舞は巫女的に絡んでくるのでしょう、それが触媒なのか、それとも生贄なのか。

ヘルヘイムの森の方は、もっとえげつない光景が広がっていると思っていたので、ちょっと拍子抜けしたけれども(汗)、恐ろしさは理解できました。
ラストまで「理由のない悪意」として不条理な敵のままあり続けるのか、なんらかの意思を持っていることにするのかは、まだわかりません。

でもって、ユグドラシルは「すべてが明らかになれば、人々は自分の身を守るために暴徒と化す。」と判断し、そして住民たちを実験対象としつつ、密かに動いている。

ここまでは貴虎と凌馬、シド、耀子は同じ。
しかしここから先が違うようです。

貴虎はあくまで「侵略の恐怖に立ち向かう役目は、立ち向かう力を備えた者たちだけが担えばいい」と、森の殲滅のみを目指しているのに比べ、シドたちはヘルヘイムの森に関するデータで、世界各国と取引しようとしている?
人類を、いや地球を滅ぼす侵略者を倒す方法を得ること、それは強大な力を持つことでもあるから。

森が地球を覆いつくすまで10年。取引をしている時間はないと思うのですが。彼らの野望ってなんなんでしょうかー(棒)

さて、同じ話をそれぞれの場所で聞かされた紘汰と戒斗。それぞれの反応をします。

「そんな危険が差し迫っているからこそ、人間たちは一つになって協力し合うのではないのか。なぜ誰も信じられないなどと言うのか。」

と、理想論の紘汰。戒斗は

「侵略は絶好のチャンス、力ある者と弱い者がきっぱりと別れる、ヘルヘイムと戦って生き延びた者だけが未来をつかめばいい…。」

紘汰の言っている事は甘いとは思いますが、ヒーローですしね。

戒斗の言っていることって、いつもセリフだと耳に入ってこないんです。ですので今回も、こいつ何、言ってんの、と頭の中は「?」だらけでした。
文字にすると、この世は弱肉強食であるべきだって言っていることがわかるのですけれどもね。その発想自体に馴染めないためもあるのでしょう。
「ヘルヘイムと戦って生き延びた」世界がどんな風に変わり果てていても良いってことなのね?
しかし、幼き日の思い出の象徴でもある鎮守の巨木が、無残に実験材料にされているを見て、嘆く一面もあるわけで、さてはて彼はこれからどうなるのでしょうか。

街では、戒斗に後を託されたザックがインベスと戦っています。
そこへピエールと、彼の腰巾着に舞い戻った城乃内が現れて、ユグドラシルの指示通り、諸悪の根源をビートライダースになすりつけようと画策。ややこしい連中だなあ(_ _)
そしてミッチもユグドラシルの取り巻き(汗)を引き連れて、インベス退治。

かくて複雑に交差する紘汰、戒斗、ミッチ、貴虎、凌馬、シド、耀子、ピエールたちの思惑、というところで、つづく。

・・・はっきり言って、めんどくさいです(大汗)

身も蓋もない言い方をしちゃって、すみません。でも、めんどくさいだけで面白く・・・(以下自粛)

こういうしんねりむっつりした暗いお話は嫌いではないのですが。
20話に至るまで、ずっとトンネルの中を走っているというか、何一つスカっとするエピがないのは、ちょっと辛いです。
完結形態をとっていないから、仕方がないとはいえ。
倒す相手が元人間っていうのも、救いがない設定ですしねぇ。
人類の滅亡を目の前にしての、どこか歪んでいるライダーばかり(紘汰含む、です)。彼らのいざこざばかり見せられても。現実の政界、財界がそうだとしても、です。
内輪揉めがヘルヘイムの森による人類の滅亡、という事態を軽くしている気がします。

まあ、大人は深読みする楽しみがあるでしょうけれども、子供たち・・・おもちゃ、売れてるのかなあ?このわくわく感のないストーリーで・・・(激汗);;

蛇足ですが。紘汰、髪型を変えた方がいいように思います。あくまで好みです、あしからず;;

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12、#13 #14 #15 #16 #17 #18 #19

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第3話「思いこんだら命がけ」 | トップページ | 夜のせんせい 7話 »

△特撮:仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

今回ブラーボは何しに来たのかいまいちわかりませんね
来た瞬間イラッと来てしまいました(;^_^A

立ち位置がよくわかりません

ライダーやる方がいっぱいいますが、メインに出てきても、次の回に全く出なかったりするので、話がどうなってるのかもよくわかりませんね

百日紅さん こんにちわ。

>来た瞬間イラッと来てしまいました(;^_^A
登場時のインパクトはどこへやら。どんどん雑魚キャラになってますねぇ。
今後何らかのキーマンになるかもしれませんが・・・
>話がどうなってるのかもよくわかりませんね
ほんと、よくわかりませんです。
キャラに愛着を持つ暇もないですわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武 #20「世界のおわり はじまる侵略」:

» 仮面ライダー鎧武 第20話「世界のおわり はじまる侵略」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー鎧武の第20話を見ました。 第20話 世界のおわり はじまる侵略 「黙ってついてこい。勿論、引き返すのも自由だ」 「俺、いなくなった友達を探してるんだ」 ヘルヘイムの森で全ての真実を教えるという貴虎についていく紘汰は森で行方不明になった裕也の消息を聞こうとするが、凶暴なインベスが現れてしまい話は立ち消えになってしまう。 その頃、戒斗はユグドラシル研究...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第20話 [レベル999のgoo部屋]
「世界のおわり はじまる侵略」 内容 変身を解除した貴虎(久保田悠来)から ヘルヘイムの真実を教えると言われた紘汰(佐野岳) 行方不明になった裕也の行方が知りたいと。 だが紘汰達のまえに、インベスが現れ、紘汰はそれを撃退する。 そして貴虎は。。。 そのころ...... [続きを読む]

» 鎧武「世界のおわり はじまる侵略」 [blog mr]
 敵は植物。  えー、それって仮面ライダーが立ち向かえる相手? なんかカブトみたいになってきたな。どうりでザコ怪人が似てるわけだ、とか思っちゃったよ。  となるとドリアン師弟が蚊帳の外になるわけだ。いや、もともとそんな雰囲気あったけどね。城之内は、全員ダンスに参加したことで怒られなかったのだろうか。  ますますダンスから離れて行くじゃん。練習シーンの笑顔の舞が可愛かったからなおさら思うわ。 ... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]結局ユグドラシルコーポレーションって、主に何で儲けてるんだろう…? [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 街一つを丸ごと再開発、且つ支配できるほどの力があるって事は、現実世界でいうところのトヨタやパナソニッククラスの世界的ブランド企業なのかしら。「医療福祉都市」ってぐらいだし、やっぱりそっち関係?あとは、ロックシードとドライバーの研究による特許なんかもあっ... [続きを読む]

« 烈車戦隊トッキュウジャー 第3話「思いこんだら命がけ」 | トップページ | 夜のせんせい 7話 »

作品一覧