2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官軍師官兵衛 #05「死闘の果て」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #16「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」 »

2014年2月 3日 (月)

恐竜戦隊キョウリュウジャー 第47話「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」

公式サイト

ダイゴの父・ダンテツがトリンの命を奪ったのは、大地の闇に送り出すためだった。真実を知ったキョウリュウジャーの最後の戦いが始まった。地球滅亡まで残り5時間! 何としてもデーボスを倒さなければ! しかし、大地の闇で戦うトリン1人ではモンスターを封じるのがやっと。世界中にゾーリ魔たちがあふれ出してしまう。(公式サイトより)

冒頭、街にあふれるゾーリ魔たち。
おお、戦っているのはジェントル。
優子のうちも襲われるも、シアンさんが助けにきてくれました。優子もキョウリュウジャーグッズで応戦しています。

キョウリュジャーたちはカオス、エンドルフ、ドゴルド、キルボレロに攻撃され、あわや、というところでグレーさんの幻術に救われました。
幻術の中で、トリンとシアンに再会する皆。

グレーさんとシアンさんとともに大地の闇で戦う、というトリンさんは、地上のカオスと氷結城のことをキョウリュウジャーたちに託しました。
そしてシアンさんは優子に、グレーさんは、子孫の漫画家、真也に一度限りの戦隊となって戦って欲しいと頼みます。
力強く快諾する二人。

ブルーさんは、優子が自分がブルーさんであることをとっくに知っていたこと、そのことを知らなかったのは自分だけだったことに、オタオタ・・・と、きちんと、らしい形で伏線を回収しました。

「わたし、なんでも屋だから」

素敵なお言葉です。

十大戦隊が力を合わせて、それぞれの持ち場で力を尽くす。

あれ、バイオレットさんは?

と、思いきや、キルボレロの攻撃で幻術が切れかけ、またもピンチに陥ったキョウリュウージャーをプレズオンに乗って救いにかけつけてくれました。それも復活した元祖バイオレットさんです。

そこへ、

デーボスの肉体を破壊する方法を発見した弥生も駆けつける。
ビクトリーとマキシマム獣電池に、真の地球のメロディとシンクロしたキョウリュウジャー10人のブレイブを注入すればデーボスの肉体を破壊できるはず。チャンスは一度だけ。しかもトリンたちが大地の闇を破壊し終えている事が条件となる。(公式サイト)

ここまで、疾風怒濤の展開です。
ラっキューロが「終わりっぽい」と観戦しております。

もう、時間がない。
シルバーたちがその場に踏みとどまり、氷結城へ向かう6人とミニ・ガブティラ。

ところが途中でエンドルフとドゴルドが立ちはだかります。
デーボスの攻撃で変身できなくなっている6人。

変身ができなくとも、獣電池の力は使える、とうっちーが、エンドルフとドゴルドを食い止めるためにその場に残ります。

「その心意気、しかと受け止めた。」

レッドさん。心憎いセリフです。

そのあとも、レッドさんとピンクさんを氷結城に行かすために、次々と盾となるブルーさんたち。
ブルーさんの怪力っぷりが存分に見れました。

無数のゾーリ魔たちを前にするブラックさんとグリーンさん。

「最後が一緒で嬉しいぜ、ソウジ。」

もう、ボーイじゃない。ううっ。

その頃、強敵二人と戦ううっちー。
あわや、というところで、ドゴルドが寝返った!

ここからドゴルドのセリフが、いちいち格好良いです。

「うぬの言葉でふっきれたんだよ。

俺は体を持たない鎧だが、俺は戦騎だ。
その誇りを踏みにじったこいつを倒せるなら、他に何もいらねえ!」

泣けるぜ、ドゴルド。

そしてうっちーの体を借り、二人協同してエンドルフを倒しました。

エンドルフが倒れた後、倒れこむドゴルド。
心配するうっちーに、

「空気読めよ、空蝉丸ちゃん」

かつては、強制的とはいえ、一心同体だった二人。

「ありがとよ、俺のわがままに最後まで付き合ってくれて。」

「悪党のくせに殊勝なことを言うな、腹立たしい。」

「そうか、腹立たしいか・・・」

笑って消えていくドゴルド。ああ、ドゴルド・・・なんて美しい最期でしょう(涙)

「ドゴルド、憎き宿敵。しかし、最後の最後に、武人としての維持を見せてもらった。」

しかし、うっちーもエンドルフの攻撃に相当のダメージを受けていたのです。

「やりましたぞ、おのおの方。パーフェクトでござる・・・」

死んじゃったの?ええー?死んじゃったの?(喚泣)

ついに氷結城にたどり着いたレッドさんとピンクさん。

続く!

.

最初から最後までノンストップなのが特徴のキョウリュウジャー。
今回は神がかっていました。
すごいよ、キョウリュウジャー。

素面名乗りは最終回のお約束ですけれども、最終回前、それも全身素面(という言い方であっている?)というのは、珍しいです。

それも、皆が動けるからこそ。
素晴らしかったです。
多少の吹き替えはあっても、生身のアクションは感動的でした。
コシュチュームによって記号化されないことで、緊迫感が半端なく伝わってもきました。

伏線の回収の仕方がお見事でした。
ブルーさん兄妹、うっちーとレッドさん、ブラックさんとブルーさん。

そしてうっちーとドゴルド。

今まで積み上げてきた物語を、ストーリー、キャラ、セリフ。全てにほとんどパーフェクトに結実させるとは。
・・・パーフェクトって、懐かしいやん(咽泣)。

見終わった後、しばし呆然となってしまいました。
今は、まだ何も書けないです・・・

加速度MAXで迎える最終回。
キャンデリラがまだ登場していないのが気になりますが、きっと、何らかの形で登場するはず。

もう、一話しかないなんて、寂しいなあ。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43、44  #45 #46

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官軍師官兵衛 #05「死闘の果て」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #16「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」 »

△特撮:恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ47  [レベル999のgoo部屋]
「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」 内容 トリンを倒したダンテツ(山下真司)の真意を知ったダイゴ(竜星涼)たち。 デーボス軍を復活させないための作戦だった。 だが、地球滅亡まで残り5時間。 キョウリュウジャーにより逆襲が始まったが、大地の闇からあ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]最終回前にしてこの熱さ、まったく腹立たしいぜ!!(ナゼ?) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 とまあ、朝からテンション上がりまくりの「キョウリュウジャー」第47話。 いやいやしかし、まさしく怒涛の展開と呼ぶに相応しい、エントロピーを凌駕する猛烈な激アツっぷりだったね。去年のゴーバスターズも相当にハラハラドキドキだったけど、今回はそれに輪をかけて... [続きを読む]

» キョウリュウジャー「だいはんげき! さいだいさいごのブレイブ」 [blog mr]
 最終回ならともかく、そのひとつ前でオープニングを変えるのは珍しいような。  中身もそれに負けない熱い展開。ドゴルドと空蝉丸の合体にはうなった。ドゴルドも、最後に漢を見せたな、と思ったらウッチーも倒れてしまった。なんてことだ。  それにしても、優子まで変身するのには驚いた。ちょっと期待したけど、デカレンジャーにひっかけた遊びはなし。まぁ、遊んでる場合じゃないんだけど。  無粋なことを言わせてもらえば、その間、リカは誰がみてるのだろう。  色々と記録を作ってるシリーズだと思うが、スーツ製作数もトップじ... [続きを読む]

« 軍師官軍師官兵衛 #05「死闘の果て」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #16「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」 »

作品一覧