2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 軍師官軍師官兵衛 #03「命の使い道」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #14「ヘルヘイムの果実の秘密」 »

2014年1月20日 (月)

恐竜戦隊キョウリュウジャー 第45話「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」

公式サイト

氷結城に向かうキョウリュウジャーの前に、カオスたちが立ちはだかる。足止めをくらう中、氷結城がデーボスの姿となり進化を始めてしまう。(公式サイトより)

冒頭、グリーンさんにフェザーエッジを託すトリン。明らさまにトリンにフラグが・・・いや、タイトルでしっかり明かしていますね(汗笑)
それにしても1億年以上とは、気が遠くなる年代物です。

カオスの中で蘇ったデーボスの心は、カオスを出て氷結城と融合、さらに進化を遂げようとするのを阻止するシルバー。
いったん倒したかに見えましたが、種子のような物となって分離。

人間の感情を極めた最終進化形態“蝶絶神”となってしまう。 (公式サイトより)

今までの巨体は対恐竜使用だったのね・・・ひとつひとつの設定にすべて意味があります。
その上、巨大化も自由自在、人間サイズの時も巨大化した時も、めちゃくちゃ強いです。
登場時は最強最大を思われたブラギガスも歯が立ちません。地へ潜って何を逃れたようで、ほっ。

キョウリョウジャーが倒された後、自分たちだけでデーボスに挑む獣電竜たちが健気でした。

ストーリーは少し前に戻り、まずは、1億年に渡る反逆者、トリンの制裁から始める蝶絶神。

トリンがスピリットとして甦らないよう、完全に殺し、大地の闇に落とそうとしていた。そこにダンテツが現れ地球の真のメロディを奏でる。するとトリンが苦しみ始める。ダンテツこそが、トリンを完全に消滅させることができる唯一の男なのだ。 (公式サイトより)

闇時計を止めるために、デーボスと取引をしたレッドパパ。
地球を破壊させるな。破滅させるのは人類とトリンだけにしてくれ、とキョウリュウジャーとトリンの前に立ちはだかり、笛で「真の地球のメロディー」を奏でます。
苦しみだすトリンをブスリ・・・トリンは塵となってしまいました。

シリアスな内容なのですが「人類とトリン」の組み合わせに思わず笑ってしまいました(^^;;
だってトリン、生きてるよね?
トリンを地獄に送ること。それが本当に地球の願いなのでしょうか。だとすれば、もっと根源的な狙いがありそうです。
ともかく、あのメロディーが本当の「真の地球のメロディー」とは思えません。

レッドパパが聞き取った大地からのメッセージの内容が気になります。
それは次回のお話として。

デーボス軍も大変なことになってきました。キョウリュウジャーと対峙しているカオスの横にエンドルフ以外の幹部がいないと思ったら・・・

氷結城(で、いいのかな?)に戻り、レッドパパとの取引を守って闇時計を止めるカオス。
意外に律儀なんだ。

その様子を伺うアイガロン。
先週馘になったラッキューロは家出、キャンデリラは追いかけていったのでそうで。
仲間を大事にするキャンデリラらしいです。

その二人をできそこない、と言い、ラッキューロは捨てておいても良いが、キャンデリラは始末しなければ、というカオスの言葉を聞いてアイガロンは周章狼狽。カオスはキャンデリラがトリンのように反逆者になることを恐れているのね。

アイガロンはエンドルフや黒マントことアイスロンド、白マントことキルボレロやエンドルフに捕まりそうになったところを何とか切り抜けて、キャンデリラたちを救いに行きます。

ドゴルドはどこにいるのだろう。

人間的感情を持っている四人。
それこそカオスの求めていたものなのに。
いや、人間的感情に取り込まれてしまったのが、失敗作、ということなのでしょうか。

次週はアイガロンで泣かされそう?
キャンデリラたちがアイガロンのことでカオスの言ったとおり、トリンのように反逆者になるのでしょうか。
でも、アイガロンは助けて欲しいなあ。
ひとつ気にかかっているのは、アイガロンが他の三人よりデーボスの影響を受けているようなシーンがあったことなのですが・・・

待て、次回。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43、44

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 軍師官軍師官兵衛 #03「命の使い道」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #14「ヘルヘイムの果実の秘密」 »

△特撮:恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ45「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」 [MAGI☆の日記]
獣電戦隊キョウリュウジャーの第45話を見ました。 ブレイブ45 うそだろオヤジ!シルバーのさいご カオスの身体を借りてデーボスの心が甦ったばかりかデーボスの心が氷結城と融合し、闇時計の針が一周する50時間後に地球に大いなる破滅が訪れるという危機的状況に陥っていた。 ダイゴ達は切り札なしで氷結城に向かうが、ついにデーボスは蝶絶神として最終進化を遂げ、圧倒的な力でダイゴ達の...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ45 [レベル999のgoo部屋]
「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」 内容 カオスの身体を借りてデーボスの心がよみがえってしまった。 切り札を探すダンテツ(山下真司)が、戻らない状態で、 ダイゴ(竜星涼)たちキョウリュウジャーは、氷結城へ向かう。 すると目の前に、カオス、エンドルフらが...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]月光蝶である!!(違) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 ハイハイ、いつものガンダムネタですよ。つーか、ラスボスが蝶モチーフって珍しいな。プリキュアなら間違いなく主人公なのに(エー)。 あ、ひょっとして今までの芋虫みたいなフォームは幼虫で、氷結城はサナギって事だったのかしら。昆虫は恐竜より前に誕生して、恐竜よ... [続きを読む]

» キョウリュウジャー「うそだろオヤジ! シルバーのさいご」 [blog mr]
 いつの間にか、ウルトラマンガイアとアグルの構図になっている。  ダンテツには考えがあってのことだと思う (トリンと人類を滅ぼすことが地球の意志だ、と思っているのではないだろう) のだが、ああやってトリンが消えてしまうとなかなかショッキング。  水にぬれた美人はエロい。  マフラーを愛好するオシャレなラスボス。  それにしてもなんで急に蝶なんだろう。次に地球を支配するのは昆虫だ、とかそういうこと?  困ったことに、ダンテツが変身するというのは、「キョウリュウ VS ゴーバス」パンフの、山下真司... [続きを読む]

« 軍師官軍師官兵衛 #03「命の使い道」 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #14「ヘルヘイムの果実の秘密」 »

作品一覧