2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2013年のドラマのまとめ | トップページ | 軍師官兵衛 #01「生き残りの掟」 »

2014年1月 9日 (木)

2014年冬のドラマ:視聴予定

もう始まっちゃったドラマもありますので、大急ぎで整理しました。

◎=期待値:大
○=期待値:普通
◇=期待値:期待してもいいのかな?
無印=視聴は続けても、感想は多分書かない。

なお、視聴予定ではないドラマのタイトルは書いていません。

 「S-最後の警官-」日9 TBS
 「失恋ショコラティエ」月9 フジ
◇「福家警部補の挨拶」火9 フジ
◇「チーム・バチスタ4」火10 フジ
◇「明日、ママがいない」水10 日テレ
◇「僕のいた時間」水10 フジ
 「鼠、江戸を奔る」木8 NHK
 「Dr.DMAT」木9 TBS
◇「医龍4」木10 フジ
◇「夜のせんせい」金8 TBS
○「私の嫌いな探偵」金深夜 テレ朝
 「戦力外捜査官」土9 日テレ

.

「S-最後の警官-」

公式サイト

原作未読です。
”男臭い”路線ね。TBSだから、重く固めてくるんだろうなあ。
キャスティング及び脚本は魅力的なのですが、あまり重いと、しんどくなるかもしれません。未知数です。

「失恋ショコラティエ」

公式サイト

原作未読です。
月9らしいお話のようです。初回は見ます。

「福家警部補の挨拶」

公式サイト

原作未読です。
変わり者の女刑事と彼女に振り回される堅物警部による本格ミステリー。(公式サイトより抜粋)
ベタな設定だからこそ、脚本、テンポが問われるでしょう。
本格ミステリーは、ついつい粗探しをしてしまうので、レギュラー感想は書かない予定ですが、初回は見ます。

「チーム・バチスタ4」

公式サイト

原作未読です。
もう、始まってますが、まだ見ていません。
シリーズ最後・・・というのはどこまで信じたらいいのか(汗笑)
今回は終末医療。テーマに興味があるので、初回は見ます。

「明日、ママがいない」

公式サイト

家族に捨てられた子供たち。
テーマの重大性はわかるのですが、泣けるドラマ・・・それも「21世紀で一番泣けるドラマ」って謳われると、ちょっと萎えてしまう、へそ曲がりです。
まあ、泣けるんでしょうねえ。子役さんたちの演技合戦に興味はあります。

「僕のいた時間」

公式サイト

ところがこっちも泣かすドラマなのねー。
主人公を見下すできの良い弟、弟を偏愛する母、一癖ある友人たち、そして難病・・・うう、重ねてきますな。
もう、始まってますが、まだ見ていません。
ともかく三浦さんと多部ちゃんですので、初回はこれから見ます。

「鼠、江戸を奔る」

公式サイト

原作未読です。
NHK地上波に時代劇が戻っての第2弾。今回は少しは安心して見られそう(汗)
レギュラー感想は書きませんけれども、応援しています。

「Dr.DMAT」

公式サイト

東京直下型大地震をはじめ、トンネル事故、毒ガス発生事故、土砂崩れ災害などの極限の状況で“命”と向き合う響の成長を軸に、様々な災害下で行われる災害派遣医療チーム=DMATの活躍・挑戦を、「東京DMAT」「東京消防庁」の全面協力のもと描いていく。(公式サイトより)
スペクタクルな医療ドラマになるのでしょうか。TBSでこの枠で・・・ちょっと不安(汗)
「観察眼が繊細で鋭い」大倉さんが見てみたいので、初回は見ます。

「医龍4」

公式サイト

原作未読です。
続けて医療モノ。こちらは老舗です。しかもチームドラゴンが揃っています。野口さんも登場します。
フジさん、医療シリーズで重ねてきますなあ。
レギュラー感想を書くかどうかは未定ですが、視聴は決定です。

「夜のせんせい」

公式サイト

「がさつで、おっちょこちょいだけど、心は熱く、かわいらしい魅力あふれる新米アラフォーティーチャー」(公式サイトより)
ふううむ。ヒロインの動き方など、今から思いっきり目に浮かぶのですが(汗)、サブキャラは大倉さん、田中さん、高橋さん、蓮佛さんと、魅力的。
その上山本さんウォッチャーですので、絶対レギュラー感想を書くぞ、と言いたいところですが・・・金曜日の晩って時間的にタイトなので、恐らく書かないと思います(大汗)。
視聴は決定。良い意味で裏切ってくれる展開になれば、嬉しいです。

「私の嫌いな探偵」

公式サイト

原作未読です。
「幅広いジャンルで活躍する福田氏ならではのシュールコメディに乞うご期待!」(公式サイトより)
ナイトドラマ枠でもあることですし、期待してますよ!

「戦力外捜査官」

公式サイト

原作未読です。
「推理オタクの美少女刑事と武闘派イケメン刑事の珍コンビの非正統派刑事ドラマ」(公式サイトより)
鴻上さんの脚本のコメディー。どうなるのでしょうか。
正直言って、俳優経験0の人がコメディーの主役を勤められるのかが、一番の不安です。
初回は見ます。

.

無印のドラマやタイトルを挙げていないドラマでも、魅力を感じれば感想を書くかもしれませんし、面白くても感想が書きにくい作品は書かないかもしれません・・・と、今まで書いてきましたが、今期は、上に掲げていないプライムタイムのドラマは見ません、というより見る時間がないと思います。

レギュラー感想を書く作品は、多くても1日1作にするつもりです。
もし重なった時は、どこかの曜日のドラマを書かないことにします。
月8、水9、木8の刑事枠ドラマの感想は書きません。
また、11時以降のドラマは、基本的にレギュラー感想は書かない方針です。
.

刑事と医療及び原作モノが多いクールとなりました。
安定を目指しているのでしょうね。

今期の深夜枠では犬童監督の「ダークシステム 恋の王座決定戦」「闇金ウシジマくん Season2」に注目しています。どちらも原作未読です。
「ダークシステム」は深夜らしい楽しい作品を期待しています。
「ウシジマくん」はSeason1は見逃しています。今度はちゃんと録画しなきゃ。キャスティングに期待大。

なお、感想は書いていませんが、朝ドラも継続視聴します。

.

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。
「謎の転校生」、リアルタイムで見たかったなあ・・・

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2013年のドラマのまとめ | トップページ | 軍師官兵衛 #01「生き残りの掟」 »

#ドラマ:2014年第1クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

「◎=期待値:大」がないのですね。
何となくわかります~!

>「21世紀で一番泣けるドラマ」って謳われると、ちょっと萎えてしまう

「明日、ママ…」は、泣けるって言うよりもツッコミ所満載な予感がしてるのですが、
この謳い文句は確かに萎えますわね^^;
泣くかどうかは視聴者が決めることで、宣伝で言ったらダメだろうと^^;

裏の方は初回だけでは何とも…な感じでした。
斉藤工くんとの三角関係があるらしくて、闘病ものなのに~?と、そこが引っかかってます。

「医龍」は今回もそこそこ面白かったです。
内容よりもキャラクターを見るドラマって感じですもんね。

「私の嫌いな探偵」「ウシジマくん」「なぞの転校生」私の興味は今期も深夜帯ばかり^^;

今期もよろしくお願いしますね~(^^)/

くうさん こんにちわ。

>「明日、ママ…」は、泣けるって言うよりもツッコミ所満載な予感がしてるのですが、
そうですねぇ、ひょっとしたら「家なき子」みたいになるかも?いや、それはないかな(^^;; とにかく見てみないとわかりませんですね~
>泣くかどうかは視聴者が決めることで、宣伝で言ったらダメだろうと^^;
ここ最近、本の帯に「泣ける」という謳い文句が入っているのをよく見かけるのですが、この方法の真似なのでしょうかねぇ。
「泣ける」って・・・内容を決めつけるのは乱暴だなあ、といつも思ってるのですけれども。いやはや。
>裏の方は初回だけでは何とも…な感じでした。
昨晩見ました。それで初めて「君に届け」コンビなんだと気がついた次第で(汗)
何とも・・・ですね。
>「医龍」は今回もそこそこ面白かったです。
それは楽しみ。週末に見ます。
「謎の転校生」は見れないのがほんと、残念です。
今期はテレ東の前期ドラマがBSで放映されないみたいなのですが、これからも放映されないのかどうか、とっても不安です。

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/58907709

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年冬のドラマ:視聴予定:

» 2014年1月期の冬ドラマの期待度 [ディレクターの目線blog@FC2]
まえがき いよいよ年末も押し迫ってきました。そこで1月期の冬ドラマの期待度を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。期待度と言うより、第1話と第2話は必ず観るってドラマです。そして、今回は「期待度」を最高5つ星【★★★★★】で示してみます。 2014年1月期冬ドラマ[期待度一覧] 列挙した作品は、リアルタイムと録画試聴を合わせて、初回放送は必ず観る...... [続きを読む]

» 【2014年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望 [ドラマ@見取り八段・実0段]
改めまして、今年もよろしくお願い致します~! え~毎度お馴染み、1月クールドラマの展望と期待値です。 もう本日「相棒」の初回が放送されてしまいましたね~。 冬クールの始まりは何げに早い…。 昨日、紅白で『あまちゃん』のホンマもん最終回ステージを見まして…。 また、軽くあまロスに陥った状態での新年の始まり~。 罪だぜ『あまちゃん』…。 …んでは、いつものようにボチボチ...... [続きを読む]

» 1月スタート ドラマ 感想。 なに観てますか~!? [ゆったりと・・]
1月スタート ドラマ おおよそ始まりました~ 結構、みましたよぉ。頑張ってw [続きを読む]

« 2013年のドラマのまとめ | トップページ | 軍師官兵衛 #01「生き残りの掟」 »

作品一覧