2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2013年12月のまとめ<2013年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | 2014年冬のドラマ:視聴予定 »

2014年1月 8日 (水)

2013年のドラマのまとめ

大幅に遅れてしまいましたが、2013年のテレビドラマで印象に残った作品と俳優さんを挙げます。

.

各クールの「まとめ」であげた作品、俳優さんとは違う結果になるかもしれませんが、1年を改めて振り返って、ということでお許しください。

※終了していないドラマは除きます。
※今年見たドラマの一覧はこちらのページをご参照ください。→2013年

以下、各クールごとに印象的だった作品を挙げます。

冬クールから「最高の離婚」「泣くな、はらちゃん」
春クールから「家族ゲーム」「お天気お姉さん」
夏クールから「Woman」「スターマン~この星の恋~」「半沢直樹」
秋クールからは「リーガルハイ」「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」
クールをまたいだ作品として、朝ドラ「あまちゃん」、大河「八重の桜」
番外編としてBSで観た「まほろ駅前番外地」

毎週感想は書いていなけれども、月のまとめ感想では挙げている作品も含みました。
こうやって振り返ってみると、2013年は春が自分的には今ひとつだったようです。

以下、上位6作品です。

.

第5位「Woman」
映画より映画的な画面に引き付けられました。

第4位「まほろ駅前番外地」
感想はついに書けませんでしたが、なんだかほろりとさせられた、愛しいドラマでした。永久保存いたしますです。

第3位「最高の離婚」
1年近く経っても記憶に残っています。
ごく普通の男女の話を丹念に描いて、毎週スリリングで目が離せませんでした。
脚本、キャストはもちろん、編集、音楽も冴えていました。

同率第1位「リーガルハイ」「あまちゃん」
選べませんでした。
去年の1位も「リーガルハイ」でした。クォリティーの高さを保ち続ける凄みを感じます。
「あまちゃん」はドラマの中にバラエティーテーストを融和させていて、お見事でした。
どちらも、文句なしの1位です。

.

○印象に残った女優さん
尾野真千子さん、綾瀬はるかさんなどなどおらましたが。
満島ひかりさんです。

○印象に残った男優さん
綾野剛さん、瑛太さん、松田龍平さん・・・でも「リーハイ」が来ちゃったからなあ。
去年と同じく、堺雅人さんです。

.

以上、あくまで、好みです。お許しくださいませ。
本年もよろしくお願いいたします。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2013年12月のまとめ<2013年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | 2014年冬のドラマ:視聴予定 »

#ドラマ:2013年第4クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

私が「最高の離婚」が大好きです!

幸奈さん はじめまして。コメント、ありがとうございます。

「最高の離婚」、2月にSPがあるようですね。楽しみ~(^^

こんばんわ~
『最高の離婚』最初は瑛太のキャラがアレすぎて
ノリ切れなかったんですが、途中から楽しめるようになりました。
音楽も良かったけど、会話と間が良かったですよね~
最終回には4人全員が好きになっていましたよ~
『まほろ』は大好きな作品ですよ~
私もDVDに落としたんで永久保存です~(笑
2013年は行天とミズタク、松田龍平さんのことをずっと考えていたような・・・( ̄w ̄) 
『あまちゃん』は特別ですよね~
今録画しておいた『あまちゃんライブ完全版』を見ながら書いているんですが、また『あまちゃん』熱が高まってしまったわ~
こうやって見直してみると、2013年は豊作でしたな~
ドラマブロガーとして幸せな一年でした。
今年も、選り好み激しく書きたいものだけ書く感じになると思いますが、変わらずよろしくお願い致します~

やっぱり似たようなラインナップになりますよね^^
名作は名作(#^.^#)

昨年も私もやはり堺さん。
2014年はちょっとまた映画の方に専念していただきたい気がします。
名作に巡り合ってくれるといいなぁ。
後は綾野剛、ニシジ年。

女優さんはやっぱり「八重」ではるかちゃんかなぁ…。
後は「あまちゃん」の皆さん!

今年もまたよろしくお願い致します(^^)/

きこりさん こんにちわ。

>『最高の離婚』最初は瑛太のキャラがアレすぎて
地上波では「まほろ」と重なってましたもんね。
「最高の離婚」、最近恋愛モノに共感を覚えることが少なくなってきたのですが(汗)、この作品は4人それぞれの気持ちに入り込んじゃいました。
>2013年は行天とミズタク、松田龍平さんのことをずっと考えていたような・・・( ̄w ̄) 
「舟を編む」もありましたしね~(^m^)
これからも作品に恵まれますように、なむなむ。
>『あまちゃん』は特別ですよね~
普段ドラマを見ない人でも見ていたので、話が弾む弾む。
皆の中に、それぞれのあまちゃんがいるんだな、と感じるのも、楽しかったです。

今年も良いドラマとめぐり合いたいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

くうさん こんにちわ。

>名作は名作(#^.^#)
そうですね
大きく評価が分かれたのは「Woman」くらいでしょうか。
そういう作品もあって欲しいです。
>2014年はちょっとまた映画の方に専念していただきたい気がします。
ですよね~。TVドラマって消耗が激しいメディアですし。
映画で思いっきり冒険して欲しいです。
>後は綾野剛、ニシジ年。
ああっ西島さん!大急ぎで書いたらこぼしてしまいましたm(_ _)m

>後は「あまちゃん」の皆さん!
これは絶対ですよね!(^^)v

今年もきっと良い作品に巡り合えるはず。
またよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/58906565

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年のドラマのまとめ:

» 2013年ドラマ総決算 ベスト5は? [トリ猫家族]
 2013年もあと1日! 今年もあっと言う間に終わってしまうわ〜 ヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ  という訳で毎年恒例の「ベスト5」なのですが〜 今年は記事を書いたのが連 ... [続きを読む]

» 【2013年 ドラマ感想の総括】独断と偏見のベストランキング10 [ドラマ@見取り八段・実0段]
ドラマの2013年を振り返る・・・・本年度のドラマの〆記事です。 詳しい感想は、各総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。 ・第1クールドラマ総括 ・第2クールドラマ総括 ・第3クールドラマ総括 ・第4クールドラマ総括 ちなみに読み直してみると、 第1クールは1位「泣くな、はらちゃん」2位「最高の離婚」3位「まほろ駅前番外地」...... [続きを読む]

« 2013年12月のまとめ<2013年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | 2014年冬のドラマ:視聴予定 »

作品一覧