2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2014年冬のドラマ:視聴予定 | トップページ | 2013年10月の読書 その2 »

2014年1月10日 (金)

軍師官兵衛 #01「生き残りの掟」

公式サイト

脚本:前川洋一/演出:田中健二、本木一博、大原拓/音楽:菅野祐悟/プロデューサー:勝田夏/制作統括:中村高志
出演:岡田准一、柴田恭兵、竜雷太、隆大介、中谷美紀、藤吉久美子、松坂桃李、塩見三省、永井大、速水もこみち、高橋一生、塚本高史、中川翔子、片岡鶴太郎、磯部勉、上杉祥三、升毅、高岡早紀、尾藤イサオ、南沢奈央、遠藤要
団時朗、麿赤兒、益岡徹、金子ノブアキ、酒井若菜、入江甚儀、ベンガル、佐戸井けん太
江口洋介、内田有紀、大谷直子、春風亭小朝、近藤芳正、勝野洋、川野太郎、立川三貴、竹中直人、黒木瞳、嘉島典俊、谷原章介、田中圭、ピエール瀧、鶴見辰吾、山路和弘、別所哲也、陣内孝則、田中哲司、桐谷美玲、生田斗真、吹越満顕如、眞島秀和

語り:藤村志保

.

大分と出遅れましたので、簡単に印象のみ書き留めておきます。

アバン、降り注ぐ矢の中、単身、北条を説得に赴く官兵衛。
当たらないのねっと思わず突っ込み。(苦笑)
いや、もしかして、北条方は和平交渉をおじゃんにしたくなくって、わざと外していたのでしょうか。
などと、思うまもなくタイトルへ。

白馬が疾走するタイトル、語り部のようなナレーションと、何やら「義経」思い出しました。
今回の大河は王道の歴史絵巻のようです。

物事に熱中すると、トイレに行くことも忘れてしまう。武術は苦手だけれども、頭は抜群に切れ、空気も読める心優しき少年。
幼少期の官兵衛を数々の逸話をもとに手際よく描いていました。

また、兵農分離前の集落の風景とともに、いつ寝首をかかれるかわからぬ群雄割拠の時代に、生き残る難しさも伝わってきました。

秀吉と信長の出会いと桶狭間の戦いは、サブストーリーなので、あくまであっさりと。
主役は官兵衛ですものね。

.

この時代は大河だけでも何十回と取り上げられていますので、どんなところに新鮮味を加えるのか、興味があります。
官兵衛の目線で戦国末期を描く、というのが一番新鮮な部分ではあるのですが・・・。

戦国時代に夢中になっていた時もあったのですが、今はそれほどでもなく、大河としては食傷気味でもあるのです(汗)

初回をみた限りでは、ストーリー、演出、映像ともに、冒険はしないように感じました。
別の言い方をすれば、なんだか予定調和というか、型通りすぎるというか。いや、まだ突っ込むには早すぎますね、なんてったて1年もあるのですから。それに大河で新しい試みをするとものすごく叩かれますし。

えっと(汗)、ですので、安定感を求める人には、安心して見れる大河になるのかな、と。子供など、初めて戦国時代のドラマを見るには格好の入門書となるかもしれません。

さてさて、どうなるのでしょう。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2014年冬のドラマ:視聴予定 | トップページ | 2013年10月の読書 その2 »

△大河:軍師官兵衛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 #01「生き残りの掟」:

» 【軍師官兵衛】第1回 「生き残りの掟(おきて)」感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
時は戦国。 のちの天才軍師、黒田官兵衛(岡田准一)は播磨、姫路城主の嫡男として生まれた。 幼名は万吉。好奇心旺盛な少年だった。 父・職隆(柴田恭兵)は、主君である小寺政職(片岡鶴太郎)の領地を守るために日々奮戦していた。 そんな中、万吉は病弱な母・いわ(戸田菜穂)のため、薬草を摘みに敵の領内に入ってしまう…。 同じころ、木下藤吉郎(竹中直人)は、織田信長(江口洋介)と運命の出会...... [続きを読む]

» 軍師官兵衛 第一回 [レベル999のgoo部屋]
『生き残りの掟』 「生き残りの掟〜戦国乱世を駆けた天才軍師その青春の日々」 内容 天正十八年、小田原。 豊臣秀吉(竹中直人)率いる大軍が、小田原城を取り囲んでいた。 しかし、いまだに開城しない北条勢。 そんななか、軍師である黒田官兵衛(岡田准一)は、秀吉...... [続きを読む]

« 2014年冬のドラマ:視聴予定 | トップページ | 2013年10月の読書 その2 »

作品一覧