2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #08 | トップページ | 2013年11月のまとめ~秋クールドラマの中間報告:その2 »

2013年12月 4日 (水)

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 8話

公式サイト

祥明(錦戸亮)のもとに、路子(倉科カナ)の憧れの先輩で大学准教授の唐沢数彦(田中幸太朗)がやって来る。路子を自分の研究室に来ないかと誘った唐沢は、研究職に未練があるはずの路子が、意外にも返事を迷っていると知り、困っていた。そこで祥明は、路子のために唐沢の誘いの吉凶を占うことに。しかし、良い結果が出たにもかかわらず、まだ路子は心が決まらないと言う。困り果てた唐沢から、路子の心の謎を解いてほしいと依頼される祥明。
翌日、路子が勤務する高校へ向かった祥明は、教頭たちへのあいさつも早々に、路子のクラスのホームルームに乱入。そして、「路子先生の心の謎が解けた」と告げ、「このクラスは盛大に祟られている」と言い出す。路子が転職を決断できないのは、今のクラスが落ちこぼれで、何をやってもビリだからだと焚きつけられた瞬太(知念侑李)たちは、クラス対抗駅伝で一位をとり、路子を気持ちよく送り出そうと一致団結する。(公式サイトより)

.

原作未読です。

簡単に思いついたままメモっておきます。

祥明、いつにもまして悪い顔をしながら(笑)、ちゃんと根回ししてました。

秀行がとんちんかんな方向に行くので、もしや、と思ったら、やっぱり。
瞬太たちのクラスが一番になるのを邪魔してしまいました。
人が善意で一生懸命走るのを、これほど間に合うな、と思ったのは久しぶりです(笑)
でも、これはこれで良かった、ということで。
秀行の誤解もこじれず、今回で解けたので、すっきりしました。
環は相変わらずいっちょかみだなあ(^^;;

それと、ゴール手前の接触は、予想はしていても、ちょっと卑怯に見えましたが、悪意はなく、ラグビー部としての癖なんでしょうね。

結局、一番になれたのは、W焼きそばパン争奪戦。やったー(^^)v
みんなで撮った写真が、路子の心を決めさせたのでした。

研究者として乞われているいるのに、夢をあきらめて教師になる、という路子の言い方は気になりましたが、研究者としての夢を諦めないと教師になるという夢は叶えられない、ということなのでしょう。

「1つの夢を諦めるというのは、新たな夢への一歩を踏み出すこと。
新しい夢がみつかったら、そちらに進むべきである。」(公式サイトより)

路子のお辞儀をしての「ありがとうございましたっ」。
ほんと、成長しました。

やっと見つけた調理補助のバイトに夢を見つけられず、やる気を失っていた瞬太パパが、瞬太たちの駅伝を見て、頑張り出しました。

夢はなくても、働けるだけ幸せ。

その通りです。
でも、そういい切るもの少し寂しいかな、と思ったら、瞬太パパの会社が皆の目標であり憧れであるW焼きそばパンを作っていたことがわかって、瞬太、大喜び、というオチに思わずじんわりするほど、ほのぼのしました。

路子が学校に戻ることを喜びすぎて、路子の前で尻尾を出しちゃった瞬太。可愛い。
瞬太があっけらかんとしているのと、大混乱の路子、にんまり笑っている祥明がいいコントラストでした。

今回は、本心から路子を買ってくれている、オカルト好きな先輩の、路子に断られてのがっかりした姿をちゃんと映してくれていたので、すっきり。

陰陽屋が生徒たちを騙しているのでは、と疑っているも、きちんとした挨拶をする祥明を信用してくれる教頭たちの、ごく普通のテンションが良かったです。

そして、おちこぼれ、と言われてもへこまない、拗ねない、とっても素直な生徒たち。
演技も、変な捻りがなく自然で、思わずほっこり。

気持ちよくまとまっていました。
最近では出色の少年ドラマだと思います。
秀行のキャラなと、多少の突っ込みどころがあるところも、すごく少年ドラマテースト。
10時からの放映がもったいないです。

.

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #08 | トップページ | 2013年11月のまとめ~秋クールドラマの中間報告:その2 »

#ドラマ:2013年第4クール」カテゴリの記事

□よろず占い処 陰陽屋へようこそ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/58697069

この記事へのトラックバック一覧です: よろず占い処 陰陽屋へようこそ 8話:

» よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『祟られた学園』 「ダメ学級の祟り!?陰陽師、高校に乱入」 内容 学割をはじめた祥明(錦戸亮)の陰陽屋は、繁盛していた。 そんななか大学の准教授の唐沢数彦(田中幸太朗)がやってくる。 その横には、、、路子(倉科カナ)!? 唐沢は、同じ研究室で働いていた憧...... [続きを読む]

» よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
祥明(錦戸亮)は、女子高生相手に5分1000円で、占いをして儲けていましたw そこに、路子(倉科カナ)と彼女の先輩で大学准教授の唐沢(田中幸太朗)がやって来ます。 唐沢は、路子を自分の研究室に来ないかと誘ったみたいですが、研究職に未練があるはずの路子が返事に困っていると知って困っていました。 唐沢は研究者だけど、占いなど非科学的なものにすごく興味があるようです。 そこ...... [続きを読む]

» よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第9話 [ドラマハンティングP2G]
第九話「ダメ学級の祟り!?陰陽師、高校に乱入」2013年12月3日 祥明(錦戸亮)のもとに、路子(倉科カナ)の憧れの先輩で大学准教授の唐沢数彦(田中幸太朗)がやって来る。路子を自分の研究室に来ないかと誘った唐沢は、研究職に未練があるはずの路子が、意外にも返事を…... [続きを読む]

« 安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #08 | トップページ | 2013年11月のまとめ~秋クールドラマの中間報告:その2 »

作品一覧