2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 独身貴族 #05~#07 ざっくり感想 | トップページ | よろず占い処 陰陽屋へようこそ 8話 »

2013年11月26日 (火)

安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #07

公式サイト

微動だにしないロイドの姿に麻陽は愕然とするが、そこへ葦母が現れ、ロイドを麻陽のマンションまで運ぶ手助けをしてくれる。
葦母の行動に戸惑う麻陽だったが、黎士(木村拓哉/二役)の妹・七瀬(大島優子)ならロイドを修理する手立てが見出せるのではと考え、七瀬に連絡をするが冷たくあしらわれてしまう。
すると葦母は、麻陽の部下で自分と一緒にロイドの周辺を調べていた星(桐谷健太)なら修理できるかもしれないと言い、マンションを後にする。(公式サイトより)

.

今回も箇条書きで。

○「AX II-13」・・・ロイドに統一します・・・をポンコツと呼ぶ、謎の少女はロイドのの兄弟機でした。

○謎の少女曰く、七瀬は記憶障害系の病に罹っているとか。

○葦母のことを、彼の家族のことを思って殺さなかったロイドを助ける葦母。
ロイドたちアンドロイドが2066年に大虐殺を起こす、そんなことは普通なら信じられないけれども、何だかわかるような気がする。
それは民主主義に行き詰まりを感じているから。

「民主主義は、この後、増加し続ける人口を抑制するシステムが働かない。すなわち、人口爆発が止まらない。」

○まず、七瀬に頼むも断られた上は、星に頼むしかないけれども、星はロイドを敵視している・・・躊躇する朝陽を説得する葦母。

○星が呼び出されたのは、公安の会議室。

戦闘用のアンドロイドがいっせいにバグを起こし、何億人もの人間を虐殺した。
さらに、一機だけ捜査の目をかいくぐったアンドロイドはさらに凶暴化し、各国の指導者を殺しまくり、世界中を恐怖のどん底に突き落とした。

それがロイドだと、説明された星は、ロイドを破壊することを命じられます。
葦母も同席していますが、まあ、あからさまに怪しいです(汗)

○朝陽を騙してロイドを診る星。破壊するには電源を入れなければいけない。
それ以前に科学者である星は、アンドロイドに興味津々、ロイドの構造を調べ、空気中の原子を取り込んで自己複製し、目的の機能に合わせて分化してくことを発見。

「これじゃ生き物と同じじゃないか。」

その後、破壊を逡巡する星を、黎士との出会いの回想を交えて描いていました。
そのうち、ロイドの制服にある紋章が、フランスの死刑執行人と同じことに気がつきます。

○星からロイドの危険性を説かれても、ロイドを信じる朝陽。

「他人が何と言おうとも、自分の信じるものは、自分で決める。」

朝陽の言葉に、紋章を見せて、自分の中で生まれた疑問を述べる星。

死神と恐れられ、差別されたきた死刑執行人の家系の紋章を、高度な知能を持ったアンドロイドが自らつけるだろうか。
人間から押し付けられた、と考える方が自然である。
加えて。
バグというのはプログラムの矛盾であって、いっせいに起こることはない。
もし、いっせいに起こるとしたら、プログラムだ。

つまり、ロイドたちは人間の命令で虐殺を行なった、ということ。
殺された・・・というか、殺される予定の人々がアフリカやインド、アジアに偏っているのも気になる。
まるで、増えすぎた人口を抑制したかのようだ、と。

ロイドたちに大虐殺を命じたのが各国の指導者だとしたら、ロイドは黒幕たちを殺していった、ということになるのでは。

「しかも、それはプログラムではなく、意思を持って動いた。
人間をはるかに凌ぐ肉体と知性、感情と意思を持った存在に進化した。」

ロイドが消されまい、と必死に守った記憶は想像以上に悲惨なものでした。
サプリに感情をインストールされる前から、ロイドには感情が芽生えていたとも思えます。

朝陽と星は2113年からの黎士のメッセージを受け取ります。

一方、未来人たちは、破壊したはずの黎士の脳データがアクセスしているのに驚き、あせり、現代の公安に命じて、朝陽たちの元にSITを差し向けます。

星がロイドを修理している間、SITたちを押し止めようとする朝陽。
丸腰の女性を撃つのか?
というところに、本物の葦母が駆けつけ、朝陽たちを必死で守ろうとします。
彼を監禁から解き放ったのは何者なのでしょうか。

そこへ回復したロイドが現れて、SITを倒します。
パーツが足りなくても、自己修復したようです。
派手にSITを撃っていましたが、皆、防弾チョッキで防げる場所だったようです。

こうしてロイド復活。
しかし、朝陽と出会ってからの記憶は消去されていました。
.

人口抑制のための大虐殺。
このドラマのようにあからさまではなくても、こっそり何かしてそうな気がする。

葦母は進化するロイドに希望を持ちましたが、人間より優秀なアンドロイド、全生物の頂点にも立てる?・・・謎の少女が示唆しているワードが気になります。

ロイドの過去が明らかになってきて、視点が定まってきた感じ。
星と葦母がロイドを認めてくれたのも、すっきりです。

でもねえ、ホームドラマみたいな映像が何とも・・・もう少しキレのいい編集だったらなぁ。
うう、折角のSFドラマなのに。もったいないです。

.

.

#01(2013年秋クールドラマ 初回の感想その2) #02 #03 #04 #05 #06

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 独身貴族 #05~#07 ざっくり感想 | トップページ | よろず占い処 陰陽屋へようこそ 8話 »

#ドラマ:2013年第4クール」カテゴリの記事

□安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #07:

» 安堂ロイド〜A.I.knowsLOVE?〜 第7話 [レベル999のgoo部屋]
『ロイド!!あなたは私が護る』 内容 麻陽(柴咲コウ)を守るロイド(木村拓哉)は致命的な損傷を受けてしまう。 一切動かなくなってしまったロイドに呆然とする麻陽。 そこに葦母(遠藤憲一)が現れ、麻陽のマンションへと運び込むのだった。 手助けしてくれた理由が...... [続きを読む]

» 安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~ (第7話・11/24) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBSテレビ『安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~』(公式) 第7話『ロイド!!あなたは私が護る』の感想。 麻陽(柴咲コウ)を暗殺者から守ったロイド(木村拓哉)は、致命的なダメージを受け、その場で強制初期化に入る。そこに衣朔(遠藤憲一)が現れ、ロイドを救いたいと言い出す。耳を疑う麻陽は、ロイドが自分との約束を守り、衣朔を撃たなかったと知る。そして、星(桐谷健太...... [続きを読む]

» 安堂ロイド A.I .knows LOVE? 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
自らの意思で麻陽(柴咲コウ)を守るために戦い始めたロイド(木村拓哉)は、刑事の葦母(遠藤憲一)に撃たれて負傷した身体で、麻陽を襲って来た暗殺者を抹殺します。 そのためにロイドは内蔵システムに致命的なダメージを受けて、麻陽の前で動かなくなってしまいます。 そんなロイドの姿を見て麻陽は愕然としますが、そこに葦母が現れて、ロイドを麻陽のマンションまで運ぶ手助けをしてくれました。 ...... [続きを読む]

« 独身貴族 #05~#07 ざっくり感想 | トップページ | よろず占い処 陰陽屋へようこそ 8話 »

作品一覧