2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武 #06「ドリアンライダー、参戦!」 | トップページ | よろず占い処 陰陽屋へようこそ 7話 »

2013年11月19日 (火)

安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #06

公式サイト

自分たちのために命を落としたサプリ(本田翼)に思いを馳せるロイド(木村拓哉)と麻陽(柴咲コウ)。
そんな二人のもとに麻陽の母・景子(名取裕子)が突然電話をかけてくる。
景子は最近受けた健康診断で胸に白い影が見つかったと麻陽に報告。驚く麻陽に余命幾ばくもないようなので、延期している黎士との結婚式を近日中にして欲しいと言い出す。(公式サイトより)

.

箇条書きにしてメモっておきます。
.

○余命幾く場もない、と聞いて、母の体の心配をするより、まずロイドが承知するかどうかを悩む朝陽、というストーリーに溜息。
まあ、そんなシャレにならない嘘をつく母も母ですが。
よくあるエピだし、シリアスな展開の中にジョークを散りばめるのはこの作家さんの得意とするところなのですけれども、このドラマに合っているのかどうか。疑問に思いました。好みでしょうね。

○富野さん・・・未来から来ているとは言え、警察に命を奪われるなんて。
自分以外の全てがコピー・アンドロイドだったら・・・恐いです。

○幼い頃から、両親からも教師からも天才の兄と比較され続けた七瀬。
それ故に心が歪んでしまったのでしょうか?
列車の運行プログラムにハッキングし、事故を起こして両親を殺してしまった?
そして兄もまた、といつもの少女が現れ、告げます。
違う、と叫ぶ七瀬。

ここはまだ謎だらけ。七瀬の記憶が正しいかどうかもわかりませんし。

○未来の警察は、黎士がタイムケーブル・・・時限物理通信回線を閉ざしてしまったがために、元の世界に戻れない、ということがわかりました。
では、何のために彼らは2013年にやってきていたのか。それは朝陽を殺すため。
どうやって黎士が道を閉ざしたのかはわかりませんが、理由は朝陽を救うため。
なぜ朝陽は狙われるのか・・・は、普通に予想すれば誰かの先祖だからってことでしょう。
どうなのでしょうか。

○葦母から、ロイドは朝陽を守っている、と言われても、ロイドのことが信用できない星。
どこからか、ロイドに関する情報を受け取っている?

○感情を持ってしまったロイドは、黎士に嫉妬し、家族のために、と命乞いをするアンドロイド警察を、命令に背いて助けてしまいます。
初めて体験する「感情」に苦悩するロイドは、改めて感情を持っていたサプリの苦悩を思います。

○黎士の脳データは未来に保管されていたのね。やはりクライアントは黎士でした。
しかし、データは破壊されてしまった・・・ように見えました。
一方で新たな修理用支援機体が、未来警察の管理をかいくぐって転送されてきました。
姿は映しませんでした。

○家族がいる、ということで一旦は助けた暗殺者を倒すロイド。
朝陽を襲ったこと、嘘をついたことに「腹を立てて」、以前より暴力的です。原子還元処理の時の光も青ではなく、火の玉・・・赤くなっていました。

感情を爆発させた後、完全停止してしまったロイド。
.

何かと書き漏らしていると思います。
目が近いので、字幕がよく見えないこともあると思います・・・めんどくさいというか(汗)
洋画なら、最初からそのつもりで見るので大丈夫なのですが。

葦母がロイドを排除する側にはつかないようなので、少しほっとしました。
でも、未来人が相手ですから、どこまでが計算ずくなのかがわかりません。

朝陽を守ることはもう、命令ではなく、ロイド自身の「意思」。

ロイドが意思を持つことは未来の人々は知っており、そのことも含めた上で、朝陽を狙うのでしょうか、それとも全くのイレギュラーなのでしょうか。
どうやら朝陽が消されることは「史実」のようです。
朝陽が生き残れば未来は変わり、一連の襲撃もなかったことになる・・・タイムワープものにつきもののパラドックスですが・・・。
どう解き明かしてくれるのでしょう。
またパラレルワールドを絡ませるのでしょうか。それとも仮想空間?
さてはて。

.

.

#01(2013年秋クールドラマ 初回の感想その2) #02 #03 #04 #05

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダー鎧武 #06「ドリアンライダー、参戦!」 | トップページ | よろず占い処 陰陽屋へようこそ 7話 »

#ドラマ:2013年第4クール」カテゴリの記事

□安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #06:

» 安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~ (第6話・11/17) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBSテレビ『安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~』(公式) 第6話『優しい嘘・悲しい真実』の感想。 ロイド(木村拓哉)は、敵を倒すため自分の身を犠牲にしたサプリ(本田翼)を思い、涙を流す。麻陽(柴咲コウ)には、サプリの気持ちとロイドのつらさが身にしみて分かる。一方、衣朔(遠藤憲一)は、冨野(日野陽仁)の死にロイドが関与していると確信。麻陽を案じる星(桐谷健太...... [続きを読む]

» 安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 第6話 [ドラマハンティングP2G]
あらすじ 2013.11.17 onair 第6話「優しい嘘・悲しい真実」 自分たちのために命を落としたサプリ(本田翼)に思いを馳せるロイド(木村拓哉)と麻陽(柴咲コウ)。 そんな二人のもとに麻陽の母・景子(名取裕子)が突然電話をかけてくる。 景子は最近受けた健康診断で胸…... [続きを読む]

» 安堂ロイド〜A.I.knowsLOVE?〜 第6話 [レベル999のgoo部屋]
『優しい嘘・悲しい真実』 内容 ロイド(木村拓哉)のバグを直すため、 感情プログラムをインストールしたサプリ(本田翼) だが、それによりロイドと麻陽(柴咲コウ)は救えたものの、 サプリ自身は敵を倒すために消滅してしまう。 そのころ相棒の富野(日野陽仁)が...... [続きを読む]

» 安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第6話★七瀬(大島優子)の子供時代はブラック少女 [世事熟視〜コソダチP]
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第6話 ガリガリで貧相な”ハクション大魔王(関ジャニ∞村上)”よりは、ロイド(キムタク)の方が許せるわ。 『ハクション大魔王』(1969-)をリアルタイムで観てただけにイメージが違いすぎて痛い。 けれども『安堂ロイド』は、これがオリジナルだからギリ・セーフ。 −◆− PCの前に座っていた七瀬(大島優子)が、優秀すぎる兄・黎士と何かと比較されていた幼少期を思い起こしています。 回想シーンの中で子供の頃の七瀬がPCを操作。 列車集中... [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武 #06「ドリアンライダー、参戦!」 | トップページ | よろず占い処 陰陽屋へようこそ 7話 »

作品一覧