2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« キングオブコント2013 | トップページ | 2013年9月のまとめ<2013年夏クールのドラマ・まとめ> »

2013年10月 2日 (水)

身辺雑記:PC買い替えました。

たまには、日記らしいことを。
ロンドン旅行記も書き終えねばいけないのですが・・・(^^;;

パーソナルなPCを買い換えたことをメモっておきます。
メモっておかないと、いつ買い換えたかを忘れてしまいそうですので。

今まで使ってたのは、WindowsXPです。
しかし、Microsoft社がサポートが来年で中止すること。サポートのないWindowsなんて怖くって使えません(汗)
しかしvistaも8も評判がよろしくない。7は使ってみましたが、どうもしっくりこない、じゃあ有料でサポートを受けるか?・・・どうしたもんかいな、と半年以上悩んでおりました。

で、Macにしました、というか、戻りました。
.

最初に手にしたPCはMacでした。
まだ「MacのPC」がステータスの頃でして・・・
パソコンがどんなものか、あまりわからない内にOS8から9に移行。
この時は何とかついていったのですが、9から10に変わった時に乗り遅れちゃいました。

閲覧できないHPが徐々に増えてはきたものの、仕事上はあまり関係がなかったので、ほったらかしにしていたのです。

しかし周辺機材が対応しなくなったことで降参。
特にプリンターは致命的でした。

では次はどうするか・・・当時MacはWindowsより割高。
それなのに、短期間でたびたび買い替えを即する商法に頭にきていたのと、丁度買い替えを考えていた友人のWindowsXP(富士通)のノーパソを安くで譲ってもらえる話が持ち上がったので、思い切ってMacから離れました。

短期間にシステムを変更したのは、それだけ技術更新のスピードが速かったためででしょう。
しかし、9以前と10はシステムがあまりにも変わりすぎで互換性がない上に、お値段が高すぎて・・・・クラシック環境とかいう対応処置もとられたけれども、お金がない!・・・のと、面倒くさくなちゃったんです。

仕事場はWindowsですので、さしたる不満もなかったし、Windowsの良さもわかってきたのですが。
.

でも、Macに戻りました。ノーパソです。
しばらく離れていた間に、国産の中級クラスとあまり変わらないお値段になっていたのと、あんなにオバカだった”ことえり”(日本語入力プログラム)がすごく賢くなっていたのに、びっくりしたためです。

.

今、環境設定をしている最中です。
一気にはできないので、ぼちぼちと。
で、改めて感じたことは、キーボードがシンプルなこと。手に馴染むかどうかは人それぞれでしょうけれども。
後、何かとやっぱり、おしゃれなんですわ。
映画に登場するPCにMacが多いのがわかる気がする。

外見はもちろん、ちっちゃなことですが、アイコンとか、昔のまま、てきとーに触っていてもすぐにカスタマイズできるのもうれしい。

かつてMacを使っていた時に感じた、愛着を思い出しました。
単なる機械じゃないって感じです。
長い間使っているのに、仕事道具にしか見れないWindowsが不憫ではありますが・・・

.

が、思わぬ弱点を発見。

ココログさんに書き込みにくい!

改行はできるのですが、段落あけができないのです。
※ココログさんは、Windowsの場合、下書きテキストをペーストすると、おおよそそのままの形でアップできます。

「<p></p>」タグが自動的に入らないので、手動でコピペしないといけない。
その上「<div></div>」タグを勝手に入れるので、レイアウトも変。
レイアウトに関しては、アップした記事をWindowsで見るとおかしくはないのですが。

改めてMacが少数派であることを再認識させられました。

何か他に方法があるのかないのか、なければないなりに・・・勉強しまーす。(^^;;
.

.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« キングオブコント2013 | トップページ | 2013年9月のまとめ<2013年夏クールのドラマ・まとめ> »

@身辺雑記」カテゴリの記事

#ドラマ:2013年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 身辺雑記:PC買い替えました。:

« キングオブコント2013 | トップページ | 2013年9月のまとめ<2013年夏クールのドラマ・まとめ> »

作品一覧