2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第35話「チョーすげえッ!ギガントキョウリュウジン」 | トップページ | 独身貴族 #03 »

2013年10月28日 (月)

仮面ライダー鎧武 #04「誕生!3人目のブドウライダー」

公式サイト

粗筋は公式サイトをご覧下さい。

ひとつ、疑問に思ったことをメモっておきます。
すでにブロガーさんたちに指摘されていたことですが。

今まで紘汰は、行方不明になった裕也のことを「裕也のことだから大丈夫」と、全く心配していませんでした。
裕也って放浪癖のあるキャラなのかもしれない、ということで無理矢理納得していたのですが。

しかし今回、裕也は謎の森が危険であること、裕太がここで行方不明になったことを知っていたことがはっきりと描かれました。
で、"ついで"のように裕也を探し始めるのね。

重箱の隅をつつくようなことなのでしょうけれども。
一貫性のなさを感じてしまうのです。
紘汰が裕太をどう思っているのかが、もっと言えば、紘汰のキャラが見えません。「人のために傷つき苦しむ」(公式サイトより)のはずなのですが。

白いアーマードライダーにボッコボコにされた紘汰は、戦極ドライバーでライダーに変身した者は、ゲームではない、本当に命を懸けた戦いをしなければならないことを思い知らされ、死の恐怖に直面します。
そして、死を恐れる自分は、ドライバーを持つには相応しくない、と引きこもってしまうのです。

迷うキャラなのは公式で学習していましたが、ネガティブに迷うキャラだったのね。
ふんぎりがつけば変わるのでしょうけれども。
主人公がこんな風なので、話も次第に暗くなってきました。でもこれは好みでしょう。
この暗さ、懐かしくはあります。

森でちゃっかりロックシードを狩る戒斗。
別行動をしているとはいえ、紘汰をほったらして帰っちゃいました。
バイクで帰れるんだ。

これもまた強さ、と捕獲したロックシードをライバルたちの懐柔にばら撒く戒斗。
シドにとっては戒斗がしていることは営業妨害?

ロックシードを食ると成長するインベス。
今のところ、人間界にはゲームがヒートアップした時にしか現れないので、怪物としての存在感が薄いです。
そもそも、インベスを人間界に呼び出すのは、人間ですから。
敵が何なのか、よくわからない状態です。
ライダー登場で手一杯、というところでしょうか。

紘汰が人のために傷つくのを見ていられない、という舞に、それがどうしていけないんだ、と反論する光実。あの人は間違っていない。
いつも迷っている紘汰とは間逆で、ゆるぎなくさなが何だか危なっかしい正義感の持ち主です。

シドはどうやらユグドラシルの人間ではなく、一匹狼の売人のようです。
ドライバーを誰に渡すかは、彼が見定めている、とのこと。
最初はユグドラシルの人間、光実に関わるのを嫌がっていましたでしたが、お坊ちゃまの冷徹でしたたかな一面を見て、気に入ります。

そして、ゲームが始まる。
ブドウ・・・ブローチみたい。格好いいのかな?これ。←毎回言ってる(汗)

光実が変身する直前の、口だけの笑いが一番印象に残りました。
.

序盤が終了ました。
今回は割と長く感想を書きましたけれども、面白いかどうか、まだわかりません。
今のところ、突っ込みには事欠かないので、楽しんではいるのですけれども。
面白さ以上に、愛着がもてるかどうかが、わからないのです。
1年間ですから話に波はつきもの。そういう時、愛着を持っていれば、暖かく見守れるのですけれども。

こちらも次回はお休みです。

.

.

#01 #02 #03

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第35話「チョーすげえッ!ギガントキョウリュウジン」 | トップページ | 独身貴族 #03 »

△特撮:仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武 #04「誕生!3人目のブドウライダー」:

» 仮面ライダー鎧武 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『誕生!3人目のぶどうライダー!』 内容 鎧武とバロンは、戦いの中、バイクにより、あの妙な森に入り込んでしまう。 変身を解除した紘汰(佐野岳)は、 戒斗(小林豊)に、入ったことがあると伝え、ふたたび裕也を捜しはじめる。 だが戒斗は、ロックシードに変化する...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー鎧武の第4話を見ました。 第4話 誕生!3人目のぶどうライダー! サクラハリケーンとローズアタッカーのレースの途中で森に迷い込んでしまった紘汰と戒斗だったが、紘汰はいまだ消息が分からないチーム鎧武のリーダー・裕也を探し向かい、戒斗はロックシードに変化する不思議な果実を探しに森の奥へと進んでいく。 紘汰は防護服を着て何かを調べている人間達を見つけ、声をかけとあ...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第4話 「誕生!3人目のぶどうライダー!」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
今日の紘汰さん リアルうつ病を患いました。 ウィザード・晴人に続いて、新社会人が陥る病に侵された感じです。 しかし、紘汰の場合序盤ですし、許容範囲ですよね。晴人のそれ ...... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]スタイリッシュ果物狩り(笑) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 バロン、森で好き勝手にもぎ取ってたけど、あとあとユグドラシルの人達に何か言われないの?そもそも波岡くんも、どうやってロックシードを仕入れてるのか謎だし。やっぱり、あの調査員が頑張って取ってくるとか?もぎ方や、掴む人間の力量か何かでシードの形態が変わった... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第04話「誕生!3人目のぶどうライダー!」 [OPUS MAGNUM]
今回は第04話「誕生!3人目のぶどうライダー!」。 ストーリーは仮面ライダー鎧武 第04話「誕生!3人目のぶどうライダー!」で! 一日遅れで仮面ライダー鎧武を見られたのでちょっと感想を。 今回は、ナント!二人も新ライダーが登場! それでもタイトルは3人目ライダ...... [続きを読む]

» 鎧武「誕生! 3人目のぶどうライダー!」 [blog mr]
『マリア様がみてる』のときも思ったんだけど、学校が登場する場合、制服とか靴とかを多量に用意してキャストが使うわけなんだが、それってつまり新品ってことで、どうしようもないとはいえ、とても今の時期の感じじゃないのよね。光実たちが着てる白いブレザーのきれいなこと。お金持ちだから、って説明になるのかしらん。  コウタが戦うことの現実を知って変身拒否。先週まで、やってることがユルい、と思ってたが、それはこのために必要なユルさだったわけね。  それにしても「錠前」なんて古臭い言葉を堂々と使うなぁ、と思った。... [続きを読む]

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第35話「チョーすげえッ!ギガントキョウリュウジン」 | トップページ | 独身貴族 #03 »

作品一覧