2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« リーガルハイ(2013) 2話 | トップページ | 2013年秋クールドラマ 初回の感想その2 「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?」「海の上の診療所」「ミス・パイロット」 »

2013年10月18日 (金)

猫侍 #02

公式サイト

こちらの地域は他より放映が遅い上に、感想そのものもほとんど周回遅れなので、大分と遅くなりましたが、レギュラーでまったりと書くことにしました。
時々時間の都合で、2話まとめて、なんてこともあるかもしれませんけれども。(汗)
.

怖い顔をしながら鍛錬を始める久太郎。しかし、怖い顔のまま、サボろうとします(笑)。
ところがどっこい、寝転がった久太郎の胸の上で粗相をする玉之丞。
わざとだよね?(笑)

さて、佐吉から三両の報酬を得た久太郎。
同時に、加賀屋の主人が玉之丞殺しの犯人を奉行所に訴えたことを聞かされます。
まさか猫ごときで奉行所が動くまい、と思っていたのが、聞き取りした同心、石渡が聞き流すどころか、何故か怒り心頭となってしまったので、大事件となってしまいました。
ヤバイよ、久太郎。

差配人なのか大家さんなのか聞き漏らしましたが、猫アレルギーなのね。
それは、ますますピーンチ。
玉之丞を神社に置き去りにする久太郎。

飼っていたわけではないけれども、玉之丞の可愛さにすでに心射ぬかれているので、後ろめたさいっぱい、心残りいっぱい・・・。

後ろ髪をひかれながら神社を去った久太郎は、横柄な武士にいちゃもんをつけられている猫を抱いている老人を助けます。
武士、弱っ。
公式を見ると、この武士、蜂谷のちのち久太郎に絡んでくるようです。

で、久太郎。老人が猫っ可愛がりする猫を見て。

「なんとぶさいくな。」 

ああ、呟いちゃった(大笑)

うん、確かに。ブサカワな、味のある猫ちゃんでした。
でも、ブサカワであろうとなかろうと、うちの猫が一番可愛い、と思っちゃうのが親馬鹿心。
うちの猫・・・そう、久太郎にとってはもう、うちの猫になっていたのです。

速攻神社に引き返す久太郎。

「俺は何をやっている。」

だかしかし。

「行ってしまったか。」

玉之丞を見つけることはできませんでした。
見つけたのは、なんと佐吉に渡した猫壷。
大事に保管するって、どこがやねん(笑)
そのままにしておいたようですが、ばれたら大変ですよ~。

一人ねぐらに帰った久太郎。
玉之丞が小便をしたため干している布団を見ながら、うとうとと故郷に残した妻と娘の夢を見ます。

それは娘がおねしょをしてしまった時のこと。
久太郎は一言も叱責していないのに、泣いてあやまる娘。妻からもおねしょぐらいでそんなに怖い顔をしなくても、と詰られてしまう・・・ところで目が覚めました。

怖い顔は生まれつきなのに、と久太郎。
家族からも怖い顔を怖がられたままだったのですねえ。

離れて暮らす家族の夢を見て、思わず開かないままの手紙を仕舞っている引き出しを開ける久太郎。
こういう夢は寂しさが募りますねえ。特に昼寝だと。

そこへ玉之丞がふらりと帰ってきました。
ここが気に入ったのか、と、思わず抱き上げる久太郎の膝の上で、またまた粗相をする玉之丞。

.

まだばれてはいないけれども、「猫殺しの犯人」になってしまった久太郎ですが、しばらくは「くろねこルーシー」みたく、久太郎が猫の飼い方のノウハウを学んでいくことになるのでしょうか。

信用できない佐吉、猫アレルギーの大家、そして加賀屋、石渡、蜂谷と、きな臭い連中ばかりですけれども、「動物癒し時代劇」というコピーを信じたいと思います。

.

.

01

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« リーガルハイ(2013) 2話 | トップページ | 2013年秋クールドラマ 初回の感想その2 「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?」「海の上の診療所」「ミス・パイロット」 »

#ドラマ:2013年第4クール」カテゴリの記事

□猫侍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猫侍 #02:

» 猫侍 第二話 [レベル999のgoo部屋]
内容 結局、依頼を守らず、猫の玉之丞を庇い、斬らなかった久太郎(北村一輝) 依頼主の佐吉(水澤紳吾)には、化け猫を封印した“猫壺”を手渡し 誤魔化してしまうのだった。 その後、久太郎は、長屋で玉之丞を飼い始めることになるが、 当然のことながら、人に知られる...... [続きを読む]

» 「猫侍」 第二話 [トリ猫家族]
 も〜見るだけにしようと思ったのにぃ〜、猫がかわいくて書かずにはいられないぢゃないのぉ〜 ~( * ̄▽ ̄)σ(=^・^=) ま、軽〜い感じで書ける時に書くことに決定。  浪人の朝は早 ... [続きを読む]

« リーガルハイ(2013) 2話 | トップページ | 2013年秋クールドラマ 初回の感想その2 「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?」「海の上の診療所」「ミス・パイロット」 »

作品一覧