2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武 #01「変身!空からオレンジ!?」 | トップページ | お知らせ »

2013年10月 8日 (火)

猫侍 #01

公式サイト

脚本:黒木久勝/演出:鈴木武、山口義高/制作総指揮:吉田尚剛/音楽:遠藤浩二/プロデューサー:飯塚達介、向井達矢
出演:北村一輝、平田薫、水澤紳吾、佐藤誓、笠原紳司、ユキリョウイチ、川村亮介、本宮泰風、伊藤洋三郎、高橋かおり、横山めぐみ、あなご、さくら、さくら

人は斬れても猫は斬れない!?
皆に恐れられる寡黙な浪人。人斬りと呼ばれた男が下された指名は「猫を斬れ」。
だがしかし・・・なんと男は猫の癒し瞳に「やられて」しまった。
癒しと笑いの新感覚時代劇の誕生です。(公式サイトより)

.

動物シリーズ再開です。
こちらでは日曜日の夜11:30からの放映です。

.

家賃も滞納、明日どころか今日の食事すら困っている久太郎。
仕官願いも門前払い。
文字通り八方ふさがりです。
しかし、すさんでいるようにはみえないのは、久太郎・・・というか、北村さんの人徳でしょう。

北村さんの、顔が怖くて腕も立つけれども、尾花打ち枯らした浪人、というのがぴったりはまってました。
自分に突っ込むモノローグが可笑しいです。もう少しタイミングをずらした方が聞き取りやすいかも、と思った箇所はありましたけれども。

「猫を斬る」なんて物騒な依頼をしたのは加賀屋の番頭、佐吉。
同僚が猫に憑りつかれた、という噂を信じており、「猫=化け物」と思い込んでいる男です。
だのに、主人、与左衛門が猫を飼い出したから、さあ、大変。
予想通り、今まで冗談のひとつも言わない堅物な仕事人間だったのが、すっかり人が変わってしまった。猫を相手に赤ちゃん言葉は使うは、豪勢な猫部屋は作るは・・・猫に憑りつかれてしまった、なんて恐ろしい!
このままでは主人の命が、店が危ない・・・というわけです。

黙って遠くにもって行けばいいのに、斬るなんて・・・後の祟りは、斬った久太郎におっかぶせるつもりなのね。
主人思いかもしれなけれども、小ずるい奴。なんとなく落語チックなキャラです。

三両・・・目覚めの悪い仕事とは言え、背に腹は変えられない久太郎。
でも、斬れないわけで。(笑)

玉之丞がキャットフードのCMに出てくるような"美猫"でなく、如何にも野良ってかんじなのが良かったです。
あのまなざしなら、自分もいちころです(^^

映画も作られるそうで、ドラマ本編内で、加賀藩剣術指南役だった斑目久太郎が、妻子を故郷に置いて浪人に身をやつしているわけは明かしてくれるのでしょうか。
あと、時は幕末・・・この幕末という設定になんらかの意味はあるのか、とか、加賀藩に加賀屋の符号なども気になります。

と、一応、如何にも時代劇っぽい展開を予想してはみたのですが、そんなかっちりしたドラマじゃない気がします。この枠ですもんね(^^;;

「あなたの背中を、ちいさな肉球がそっとおしてくれる。」
そっとおしてくれる・・・どんな風におしてくれるのかな~?
のんびり楽しみます。

ひたすら北村さんと猫を愛でる時代劇になりそう。贅沢ですわ。

レギュラー感想を書くかどうかは決めてませんが、視聴は決定です。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダー鎧武 #01「変身!空からオレンジ!?」 | トップページ | お知らせ »

#ドラマ:2013年第4クール」カテゴリの記事

□猫侍」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
なんかあっと言う間に秋ドラマ始まっちゃいましたね。
ま、わたしゃ、「リーガル」さえ見られれば満足かも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
このドラマ北海道じゃ午前10時半に放送しているんですよ~
いったい誰が見るんだ?録画以外ありえない・・
本日2回目です。まだ見ていないけど、しかもだいたい想像つくけど(笑)それなりに楽しんでいます。
>しかし、すさんでいるようにはみえないのは、久太郎・・・というか、北村さんの人徳でしょう。
そうそう、かなり困っているふうなのにそう見えないし、栄養も足りているふうに見える・・・
北村さんって基本殺しても死ななそうな感じ(笑
だから、どんなによれよれになっても大丈夫だし見られる画面に保ってくれそう。
>玉之丞がキャットフードのCMに出てくるような"美猫"でなく、如何にも野良ってかんじなのが良かったです。
そうなの~
あのどこにでもいそうな感じが逆に猫愛をそそるんのよ~
オープニング映像のいろんなショットを見ているだけで幸せ~♪
>ひたすら北村さんと猫を愛でる時代劇になりそう。贅沢ですわ。
それのみと言ってもいい(笑
北村さんじゃなきゃ見ない。ちょっと変えて時代劇にしてみましたってアレなのかな~?ゆる~く見られるところがいいですよね。
今季は3,4本書ければいいかな~って思ってます。
でも「リーガル」はもう決まってるし、wowowの『LINK』も書くことにしちゃったから、あと2本?書き始めたら完走が目標です( ̄▼ ̄;)
こんな感じですが、今期もどうぞよろしくお願いしますだ~

きこりさん こんばんわ〜

>このドラマ北海道じゃ午前10時半に放送しているんですよ~
平日の午前中ですかあ。ほんと、録専ですねー(^^;;
こちらは23:30ですが、録画して明くる日見ますです。最近は23時を過ぎるともう、眠たくって〜。
>だから、どんなによれよれになっても大丈夫だし見られる画面に保ってくれそう。
北村さんじゃないと私も見なかったかも。
>ゆる~く見られるところがいいですよね。
この枠だと、おそらく北村さんと猫たちの共演・・・北村さんオン・ステージになりそうですね。
すごっくファンというわけではないのですが、引き出しが多そうな人なので、それをまったりじっくり見てみたいと思っています。
>あのどこにでもいそうな感じが逆に猫愛をそそるんのよ~
そうそう、そうなんですよ!!
肩の筋肉とか野良っぽいし、毛並みがほどほどなのも良いです〜。
うーん、また猫と暮らしたくなりますわ・・・

私も「リーガル」以外はまだ未定です。
改めて新作一覧表を見てみても、どんなことになっても書いてやるっと思えるドラマが他には見当たらない・・・(大汗)
昨晩、フジのNG集を見てたいら、松田さんと武井さんのコンビが楽しそうでした。金曜ナイト枠だったら、間違いなく書いていると思うのですけれども、なんせこの枠ですから。不安も大きいんです(汗)
でも、ドラマは始まってみないと!←自分に叱咤。

こちらこそ、今期も何卒よろしくお願いいたします(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猫侍 #01:

» 猫侍 第一話 [レベル999のgoo部屋]
内容 元加賀藩剣術指南役の斑目久太郎(北村一輝)は、 かつては“まだら鬼”と呼ばれた剣客だった。 だが今は、とある長屋で貧乏暮らしをしていた。 やっていることと言えば、 若菜(平田薫)が“どなつぼう”というものを売っている屋台の横で、 ザリガニ釣り。。。今では...... [続きを読む]

» 「猫侍」 第一話 [トリ猫家族]
 さて、秋ドラマが静かに始まっております。 その一本目がコレってのもアレだけどさ・・「猫」とついていたら見てしまうわねぇ・・・( ̄▽ ̄;) 北村一輝さんと猫の組み合わせも新 ... [続きを読む]

» 「猫侍」1 ☆☆☆ [ドラマでポン]
猫、猫猫ニャー(><) 北村一輝が強面のお侍。ザリガニ釣って食べる程の困窮ぶりでも剣の腕なら誰にもまけない 、人呼んで「まだら鬼」こと班目久太郎だと、普段の3割増渋いお声 ...... [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武 #01「変身!空からオレンジ!?」 | トップページ | お知らせ »

作品一覧