2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第29話「だいげきとつ! おどれカーニバル」 | トップページ | 半沢直樹 第8話、9話 »

2013年9月16日 (月)

仮面ライダーウィザード #51「最後の希望」 

公式サイト

グレムリンに「賢者の石」を奪われ、コヨミが消えてしまったという事実に「面影堂」の一同はショックを隠せない。なかでも晴人(白石隼也)の落ち込みようは尋常ではない。そんな晴人を見ながら、仁藤(永瀬匡)は「賢者の石」を手に入れたグレムリンに対する不安を口にする。自分がビーストに変身できなくなった今、グレムリンに対抗できるのは晴人しかいない…。(公式サイトより)

粗筋は公式サイトをご覧ください。

三人のメイジたちの復活は予想通り。
意外だったのはドーナッツ屋さんを絡ませたこと。

木崎の信頼を得た凛子。引き続き0課で残留ファントムの退治に励むことに。
真由は凛子の推薦で晴人の後任、といった形で、0課に関わることになりました。
瞬平は輪島の弟子に。

仁藤はキマイラ探しの冒険に・・・でも「土日限定」て何?、と一瞬突っ込みましたが、自分のことよりまず、無理矢理魔法使いにさせられた譲のケアーだったんだなあ。
最後の最後までいい奴でした。

て、ことで。以下、総括を含めて簡単に書きます。

かなり突っ込んでいますので、ご注意ください。
.

.

晴人とソラの最終決戦より、変身できない仁藤の戦いっぷりの方が印象に残っちゃいました。
ライダーなのに変身できないジレンマって、ライダーにとっては最大の見せ場ですしね。
腐女子目線で見れば、前髪下ろしたところに萌え。(笑)

コヨミのことばかり思う晴人より、東京を救い、少年のケアーをする仁藤の方がヒーローなラストパートでした。

.

人々が襲われているのにも気がつかないほど、コヨミのことで頭が一杯な晴人。

最終章前で、「ゲートたちを絶望から救う最後の希望」として、孤独な戦いをし続ける魔法使い、ウィザードのスタンスが崩れてしまいました。

ひょっとしたら賢者の石で笛木と同じようにコヨミを復活させるのでは、と思わせる演出は蛇足。

いや、コヨミにこだわるのはいいんです。
人類を救うなんていう漠然とした目的より、わかりやすい。
確かにソラから賢者の石を取り戻すことは、人類を救うことだし、コヨミの心を救うことにもなる。

このラストは最初から決まっていたようです。
だったら、晴人がコヨミの望みを叶えることを、カタルシスと感じさせてくれるような話を紡いで欲しかったです。

コヨミをもう少し登場させ、晴人との絆を感じさせてくれるエピソードやシーンを描いてくれていたら。

二人は同志なの?恋愛感情があったの?
全て曖昧模糊としたままです。

あと、笛木が登場してファントムの定義そのものがぐだぐだになっちゃったように思います。
フェニックスのエピソードも捨石でした。
サバトもうやむやになっちゃったし、最重要なアイテム、賢者の石についてもよくわからないまま。←見る方の理解力がなかったかもしれませんけれども。

幼い晴人の、病院での思い出。
思わせぶりに何度も挟んできたわりには、ついにお話にがっつりとは絡んできませんでした。
彼の過去が描かれたエピはサッカー部の緩い思い出と元担任との再会だけ。
晴人の背景については、結局ほとんど何もわからないまま、終わってしまいました。

主人公の描き方がこんな具合だから、サブキャラは推して知るべし。
0課も全く活用しませんでしたし。

レギュラーで厚みのあるキャラだったのは仁藤だけでした。
彼のおかげで見続けれたと思います。

結論として。

話の組み立て方が散漫過ぎて、ワクワクできずじまい(_ _;;
アイテムや設定を生かしきれなかった、盛り上がらない、とっ散らかったシリーズでした。
きつい言い方でごめんなさいm(_ _)m

始まった時は、スピード感のある展開だったので期待したのになあ・・・。
.

次週からは番外編。
今回がこの1年間の集大成、ということで。

スタッフ、キャストのみなさん、1年間、お疲れ様でした。
みなさんの今後のご活躍を期待しています。

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06、#07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14、#15 #16 #17 #18 #19 #20、#21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44 #45 #46 #47、#48 #49 #50>

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第29話「だいげきとつ! おどれカーニバル」 | トップページ | 半沢直樹 第8話、9話 »

△特撮:仮面ライダーウィザード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーウィザード #51「最後の希望」 :

» 仮面ライダーウィザード 第51話 [レベル999のgoo部屋]
『最後の希望』 内容 コヨミ(奥仲麻琴)から“賢者の石”を奪ったグレムリン。 次の瞬間、コヨミは、晴人(白石隼也)の腕の中で、消え去ってしまう。 一方、賢者の石を体の中に埋め込んだグレムリン すると。。。。体に変化が起き。。。 ついにグレムリンは、人間の襲...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第51話★最後の指輪「ホープ」でグレムリンを‥ [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」(実質最終回) グレムリンに「賢者の石」を抜き取られてコヨミ(奥仲麻琴)がコヨミが消えてしまったことを晴人(白石隼也)から聞かされた凛子(高山侑子)たちはお通夜状態に・・・。 晴人(白石隼也)の凹み方もかなりで、このまま引きこもってニートになりそうな雰囲気。 そんな状態で案の定、カラータイマーみたいな感じの場所に「賢者の石」を埋め込んで凶暴に進化したグレムリンが店長(KABA.ちゃん)のドーナツ屋「はんぐり〜」を襲撃!!! 重... [続きを読む]

» ライダー ウィザード「最後の希望」 [blog mr]
 人間に戻りたい、というソラの願いを一顧だにしない晴人たち。  確かに、コヨミを消し、自分のその希望のために人々を苦しめるのは許されることではないのかもしれない。  最終回だし、倒さなければならない、という事情は理解するにしても、「だが」という形での言及が必要じゃないか。  それをあんなにあっさり。  ソラだって晴人と同じ、笛木のやったことの被害者でしょ? 平成ライダーに残ってる「ライダー性」は「敵と素性が同じ」だけ。それを活かさないってのは、ひょっとしたらアイデンティティの喪失じゃないのかな。 ... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]最初で最後のグーパンチ(多分) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 東映さん曰く、子供が指輪をはめた手で殴ると骨折などの大怪我に繋がる恐れがあるから、ウィザードは基本的に武器とキックで戦うスタイルにしたんだと。まあ実質最終回みたいなモンだし、流川から桜木へのパス的な特別且つ象徴するアクションがほしかったのかなーと。 実... [続きを読む]

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第29話「だいげきとつ! おどれカーニバル」 | トップページ | 半沢直樹 第8話、9話 »

作品一覧