2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第27話「オ・マツリンチョ! レッドちょうしんか」 | トップページ | 半沢直樹 第7話 »

2013年9月 2日 (月)

仮面ライダーウィザード #49「サバトの幕開け」

公式サイト

そのころ晴人は、不思議な空間で目を覚ます。近くには同じく笛木に拉致された真由(中山絵梨奈)が。と、そこへ譲と山本を従えた笛木が現れた。サバトを今すぐにも開くという笛木は、晴人と真由、そして譲、山本の4人の魔法使いをサバトを開くための人柱にするという。

すべては病死したコヨミを甦らせるため…。人を守るために魔法使い=ウィザードになったと思っていた晴人だったが、白い魔法使い=笛木に操られていただけだった。気落ちする晴人だったが、それでもコヨミを救えるなら、と自嘲した笑みを浮かべる。
<中略>
晴人らは犠牲になるのではなく魔法陣を形づくる人柱。東京に住むゲートはファントムになり、魔力のない人間は息絶えてしまう…。
(公式サイトより)

.

ゲート襲撃が東京限定なのは、魔方陣と関係があったんですね。
もっと早くに、東京限定なことに、ちゃんと意味があるらしいことくらいは、匂わせてくれても良かったんじゃないかなあ。

ゲートを地方に逃していた、ということは、晴人は魔方陣のことを知っていた・・・ようには描いていないと思います。
だから意味があるのかどうかわからなくって、予算がないのか、なんていう突っ込みをいれてしまっていたのです。
魔方陣・・・美味しいネタじゃないですか。もったいない。

このことに限りらず、ネタの明かし方が唐突に感じる、すなわち伏線を隠しすぎたことが、ウィザード独自の世界観の構築を阻害したような気がします。

マッドドクターの最終目的は娘の復活のみ・・・これは本当に額面通りなのかなあ。

晴人もさあ、人柱になるのは君だけじゃないんだよ、と幾人もの視聴者が突っ込んだと思う。コヨミのために三人を道連れ?その上、東京の人全員ですよ?
そうまでしてコヨミを助けたい気持ちが、正直言って、よくわかりません(汗)。

だって二人の精神的な絆はほとんど描かれてこなかったですから。
比較的深く描いたのは、インフニティの誕生の回くらいでしょうか。
あそこから仕切り直しで描くかと思えば、そうでもなく。小説家の話まで、またブランクに。

ともかく。
晴人が迷走している中、そんなことは許されない、と、白い魔法使いとは関係のないビーストが立ち上がりました。

コヨミの助け方はわからないけれども、まずやるべきことをやる。
それはサバトを止めること。

「ディナータイムだ!」

フレがないです、仁藤。格好いい。

でも、まさか、大量の魔力をご馳走になったこと、そして仁藤の人柄に満足したことでキマイラが去っていってしまうとは!

えーっ、このままビーストが見れないの?!

今回驚いたことはこのことのみです(大汗)

仁藤なら、キマイラに面白い奴、と思わせるだろうなあ、と納得しつつも、寂しいです。

食っちゃうぞ、という怪物を、しょうがねえな、と飼っちゃう男。
そうなのね、仁藤は面白いキャラだし、キマイラとの関係も面白かったんです。主役の設定より(以下自粛)

次回から最終章だそうで。
賢者の石を巡るエピ突入ですので、フラグが立ちまくっていたソラがギリギリまで残りそうです。もう、人をおちょくる態度は影を潜め、マジモードに入ってました。

晴人は、サバトなしでコヨミを救う方法を考えるのね。
でも、一度亡くなった人を蘇らすのは、どうなんだろう。

真由、譲、山本たちのその後の身の振り方は、次回描かれるようです。

仁藤はビーストにはなれなくても、誰かの身代わりで魔法使いになる、という方法はあるかも。
それともいざと言う時にキマイラが戻ってきてくれる?
カムバック、キマイラ。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06、#07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14、#15 #16 #17 #18 #19 #20、#21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44 #45 #46 #47、#48

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第27話「オ・マツリンチョ! レッドちょうしんか」 | トップページ | 半沢直樹 第7話 »

△特撮:仮面ライダーウィザード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーウィザード #49「サバトの幕開け」:

» 仮面ライダーウィザード 第49話「サバトの幕開け」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーウィザードの第49話を見ました。 第49話 サバトの幕開け コヨミを助けたいが、笛木のやり方には賛成できないと逡巡する晴人の前に現れた山本までもが新たな魔法使い・仮面ライダーメ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第49話 「サバトの幕開け」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
前回のサバトの人柱、グールだったのか。 晴人は、こんな(笛木の掌で踊らされていた)自分でも役に立てるとして、人柱になることを受け入れる気持ちになっていましたが・・・、 ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第49話★サバト止めた、仁藤が1号ライダーみたいな活躍!? [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダーウィザード 第49話「サバトの幕開け」 ”山本メイジ”と戦うウィザード。 笛木「彼はもう、お前が進化したところまで達している。」 山本さん登場からわずか2週間でそこまで仕上げるとは、おそるべしテレビ朝日の促成栽培!!! 山本メイジ<エクスプロージョン・ナウ> 強烈な一撃をまともに浴びたウィザードは変身を解除。 まるで、”ジム”がシャアのモビルスーツを倒すようなバランス感覚!? 促成栽培の大量生産型ライダーメイジが主役のウィザードを倒せるって・・・... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第49話 [レベル999のgoo部屋]
『サバトの幕開け』 内容 仁藤(永瀬匡)の前に魔法使いとなって現れた譲(相馬眞太)は、 ビーストを倒し、真由(中山絵梨奈)を連れ去っていく。 一方、晴人(白石隼也)の前にも、山本(川口真五)が魔法使いとなって現れ、 晴人に襲いかかってくる。 ウィザードに...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード第49話「サバトの幕開け」 [OPUS MAGNUM]
今回は第49話「サバトの幕開け」。 ストーリーは仮面ウィザード第49話「サバトの幕開け」で! 終盤に差し掛かった本編ですが、今回は仁藤功介がメインって感じでした。 とうとうキマイラから仁藤功介が解放されましたからねぇ。 操真晴人はサバトの為に「人柱」とされ...... [続きを読む]

» ライダー ウィザード「サバトの幕開け」 [blog mr]
 って、あっちゅう間に終わってるけどね。  平成二号ライダーは個人のストーリーを持ってることは多いが、こういう風に、本筋に濃い絡み方をするのは珍しいんじゃないかな。例によって調べないで書くけど。仁藤かっけぇ。  東京を囲むように四人の魔法使いを配置したわけだが、おそらく一日仕事だよね。あ、指輪でテレポートすればいいのか。 ... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]配管を吊るバンドを腕にはめて、一体何を?(オイ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 サバトを開くために魔法使い達が人柱にされるのはまあヨシとして、なぜ彼らは手錠や枷ではなく、工場なんかで配管を天井から吊るすのに使うバンドを腕にはめていたのか。晴人くんも何やら必死になって外そうとしていたけども、ムリに引っ張るよか普通にボルト緩めればよか... [続きを読む]

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第27話「オ・マツリンチョ! レッドちょうしんか」 | トップページ | 半沢直樹 第7話 »

作品一覧