2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 半沢直樹 第7話 | トップページ | ドラマ感想、遅れていますm(_ _)m »

2013年9月 4日 (水)

スターマン~この星の恋~ #09

公式サイト

星男(福士蒼汰)は佐和子(広末涼子)に「働きたい」と打ち明け、幸平(KENCHI)や平岡(本田大輔)たちから誘われていた、林業の仕事を始めることにする。

出勤初日の朝、ウキウキと星男の弁当を用意する佐和子だが、息子たちを起こすのを忘れ、大(大西流星)をムッとさせる。まもなく、重田(國村隼)が現れ、星男に「何があっても我々の能力を使ってはダメだ」と強く言い聞かせる。(公式サイトより)

ざっくりとメモリます。
.

達也の意識が目覚めている時に、幸平たちに仕事に誘われたことを覚えていた星男。
達也・・・ちょっと複雑です。

幸平は新米の星男にいい格好を見せようとして木から落ちてしまい、挙句に助けられてしまって、プライドがこなごなに。

しかし、素直に星男の能力を認めて、男らしく、ありがとう、と握手を求めました。
そんな幸平を見て、節の心はちょっぴり動いた?

惣菜売り場では例によって主任が、ノケモノにされていると僻んでおりました。

あまりに鬱陶しいので、ついに360度首を回転させて正体をバラしちゃった重田さん。
見ていたのは佐和子、祥子。安藤君は後ろを向いていたので蚊帳の外。
佐和子は、アイコンタクトで咎めます。
祥子は、自分もできるはず、と首をこきこき。
主任は・・・見なかったことにするのかな?後1話だから、そんなに話は膨らまないと思うのですが。

一人、トイレで首を回す練習をしている祥子。でも、できない、なぜ?
と、そこへきらっと空が光りました。
その光を取り込むようにして念じると・・・回った!ほんとに宇宙人だったんだあ。

でも、元に戻らない(大笑)

元に戻す方法を重田さんに教えてもらいました。
でも、二人の間にはテレパスでの会話は成り立たないのね。

その一連の様子を見ていた安藤君と古女房さんは、やっぱり、と誤解してしまいます。
確かに怪しい動作です。誤解されたってしかたがない。

さて、初出勤する星男のことで頭が一杯の佐和子に起こしてもらえなかった子供たち。
・・・それは、ちゃんとしようよ、佐和子さん(苦笑)。
佐和子がそういう女性なのはわかってはいるのですが。

おかんむりの子供たち・・・特に大は家族を、母を守るのは自分だと思っていたものだから、超・機嫌が悪いです。
母が女性になるところってあんまり見たくないだろうし。

タオルハンカチまで取り違えられたことが引き金になって、怒り心頭。
家出を決行します。

そして大騒ぎになるのか、と思いきや。
ケロっと帰ってきてました。
当然佐和子は怒りますが、まずは話を聞こう、と止める千代さん。

自分が家出した時に展開されるだろうストーリーを冷静に語る大。

結局行くところがなくって真っ暗な山道で足を滑らして・・・星男が助けに来るところまでシュミレーションしたのね。

確かにそのような展開を予想してました。
幸平を助けてまだ回復していない星男が、再び禁断の能力を使って危篤におちいる、なんていうのをね。(笑)

さすが。捻ってきました。意表を突かれた、というか。

さらにズバズバと視聴者が思っていたこと(笑)を指摘していきます。

母を浮かれすぎ、宇宙人をそのまま受け入れてしまうお祖母ちゃんも、何にも考えてなさすぎ。戸籍は、住民税はどうするの。なかったら、存在しないのと同じ、と佐和子たちの能天気ぶりを諌めるとともに、星男にもぴしり、と言います。

身体能力が高いのは、星男・・・さんが宇宙人だから当たり前。
だから、周りがチヤホヤすることないし、本人もそれでいい気になっちゃいけない、と。

この家で一番理解力のある美代さんが、アメリカ人が英語を喋るのは当たり前なのなのね、と非常にわかりやすい例えを言ってくれました。
それで佐和子、節、星男も納得。

ほんと、頭の良い子です。

ちょっとセンチメンタルな想像をすれば・・・半日歩きまわりながら、色々と湧き上がる感情を整理していたのかなぁと。健気です。

一方で、大が皆から褒められるのを、すこーし複雑な表情で見ている秀。

その晩。

一連の騒動で、佐和子を幸せにする自信を失ってしまった星男。

しかし、佐和子は、幸せにしてもらおうなんて思っていない、と。
そんなの男の思い上がり。
男って宇宙共通。基本、後ろ向きだし、打たれ弱い。
私のためにとか考えなくていい。

「そんなの長く続かないんだから。」

経験もあるだろうし、経験を重ねたがゆえの強がりも入ってます。

重田家では、重田さんが古女房さんの誤解を解こうと頑張ってます。
重田さんの感触では、どうも祥子は違う星からきたみたい?

そこへ・・・

異変を目の当たりにして、さっと家族の前に立つ大が格好良かったです。

.

次回、最終回。
達也絡みでもう一波乱あるかと思っていたのですが、どうやらなさそうです。

寂しいけれども・・・丁度いい長さだと思います。
時間延長もないみたいで、何より。

さてさて。どんなオチが用意されているのでしょうか。

楽しみです。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 半沢直樹 第7話 | トップページ | ドラマ感想、遅れていますm(_ _)m »

#ドラマ:2013年第3クール」カテゴリの記事

□スターマン~この星の恋~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スターマン~この星の恋~ #09:

» 【スターマン・この星の恋】 第9話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
私は星男といると楽しいし、幸せな気持ちになれるから一緒にいたいんだよ。 「僕は君のことを幸せにできない」なんてさ、男の思い上がりだよ。 宇宙共通なんだね。男って。 基本、後ろ向きだし打たれ弱い...... [続きを読む]

» スターマン・この星の恋 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『宇野家に大事件!お迎え襲来』 働きたいと言い始めた星男(福士蒼汰) 幸平(KENCHI)平岡(本田大輔)に林業の仕事に誘われているという 佐和子(広末涼子)は、驚きはしたものの、頼もしさを感じるのだった。 朝から、子供たちを起こすのを忘れ、弁当を作る佐...... [続きを読む]

» スターマン・この星の恋 (第9話・9/3) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジ・『スターマン・この星の恋』(公式) 第9話『宇野家に大事件!お迎え襲来』の感想。 今回も面白かった! 今回は演出が堤幸彦氏でなく白石達也氏だっから、良い意味で堤テイストが強く...... [続きを読む]

» スターマン・この星の恋 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
星男(福士蒼汰)は、佐和子(広末涼子)に働きたいと告げて、幸平(KENCHI)や平岡(本田大輔)たちから誘われていた林業の仕事を始めます。 出勤初日の朝、佐和子はウキウキとお弁当を作っていました。 ...... [続きを読む]

» スターマン・この星の恋 第9話 [ドラマハンティングP2G]
第9話「宇野家に大事件!お迎え襲来」2013年9月3日 星男(福士蒼汰)は佐和子(広末涼子)に「働きたい」と打ち明け、幸平(KENCHI)や平岡(本田大輔)たちから誘われていた、林業の仕事を始めることにする。 出勤初日の朝、ウキウキと星男の弁当を用意する佐和…... [続きを読む]

« 半沢直樹 第7話 | トップページ | ドラマ感想、遅れていますm(_ _)m »

作品一覧