2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 八重の桜 第34回「帰ってきた男」 | トップページ | 半沢直樹 第6話 »

2013年8月26日 (月)

仮面ライダーウィザード #47「ワイズマンの真実」、#48「賢者の石」

公式サイト

※47話
なすすべもなくコヨミ(奥仲麻琴)を笛木(池田成志)に連れ去られてしまった晴人(白石隼也)。「面影堂」に戻り、仁藤(永瀬匡)らにすべてを報告、笛木=白い魔法使いがコヨミの父親であることを初めて明らかにする。父親ならコヨミを大切にするはず、と笛木を信じる晴人だが、仁藤は納得できない。それでも今はどうすることもできないと、ゲートの山本(川口真五)を守ろうと切り替える。
<中略>
そのときワイズマンは変身を解除。なんと笛木となった。笛木はワイズマンとしてミサを操り、ファントムを増やすと見せかけながら魔法使いになる力を持った人間を探していたのだった。

※48話
ワイズマンの正体は白い魔法使い=笛木(池田成志)だった。ミサ(中山絵梨奈)=メデューサを消し去った白い魔法使いは、ファントムを抑え込んだ山本(川口真五)に近づくと、「お前は魔法使いになる資格を得た」と強引に連れ去ってしまう。(公式サイトより)

と、いうのが2話分の粗筋でした。

後、明らかになったことをメモっておきます。

笛木、つまり白い魔法使いがワイズマンだったことは予想通り。
笛木は有名な物理学者だった。

コヨミはすでに死んでいました。だとしたら今のコヨミは・・・

「賢者の石」を宿した人形だという。「賢者の石」は命を失ったコヨミをも甦らせる力を持つ究極の魔宝石。ただし、それを維持するには魔力が必要だという。
だから晴人がコヨミのそばに…。(公式サイトより)

そして笛木はコヨミの死に絶望してファントムになったのではなく、

自らの体にファントムを宿そうと人造ファントム、ワイズマンを作り上げたという笛木。そして、白い魔法使いになり科学と魔法の融合に成功した。(公式サイトより)

そしてコヨミが蘇るには4人の魔法使いが必要だということ。
晴人、真由、譲、山本。
仁藤はアーキタイプなので数に入っていません。

魔法使いが揃ったので、メデューサは用済み、消されてしまいました。
ワイズマンを信じて従ってしたのに、あわれ、メデューサ。

なぜメデューサがこれほどワイズマンを慕ったのかをほとんど描いていなかったから、あまり盛り上がらなかったのが残念です。ああ、もったいない。
ファントムは無条件にワイズマンに従うようにプログラムされてるのでしょうか。
譲と山本がマインドコントロールされているように。

プログラムがバグったのがソラ。
そのソラは、コヨミの中にある賢者の石で人間になるつもりです。もう、フラッグ立ってますけれどもね。

晴人がマインドコントールされなかったのは、全てのゲートがファントムにならないためのストッパーだったから。

そして真由は、対メデューサ用として、そして晴人から、白い魔法使いがコントールできないインフィニティーの指輪を奪うために・・・って必要な設定だったのかなあ。
元、ではあるけれども、敵対する双子、といういかにもライダーらしい設定の方をもっと生かして欲しかったですよ・・・
生かしきれていない設定が多すぎる気がする。

そうそう、晴人、真由も含めて、魔法使いになるために、どんな訓練(?)が行なわれたのか知りたかったです。

山本さんの変身コスチュームが真由にそっくりなのは「メイジ」括りだからなのね。
だったら譲だけなぜ違うんだろう。

このシリーズ、娘を蘇らせたいがために多くの人間を殺したマッドドクターの話、で終わるのでしょうか。
コヨミが復活する=人類の滅亡みたいなこと?
だとするとスケールが小さいんだか大きいんだか。
まあ、それはそれで面白いストーリーになったとは思うのですが、なんせここまでの描き方が・・・

次回は笛木の支配下にない仁藤が活躍してくれるようです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06、#07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14、#15 #16 #17 #18 #19 #20、#21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44 #45 #46

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 八重の桜 第34回「帰ってきた男」 | トップページ | 半沢直樹 第6話 »

△特撮:仮面ライダーウィザード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 仮面ライダーウィザード 第48話 [レベル999のgoo部屋]
『賢者の石』 内容 突如現れたワイズマンにより、メデューサは倒されてしまう。 次の瞬間。。。ワイズマンは。。。白い魔法使い笛木(池田成志)へと。。 そしてファントムを抑え込んだ山本(川口真五)を、連れ去っていくのだった。 あまりのことに晴人(白石隼也)たち...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード第49話「サバトの幕開け」 [OPUS MAGNUM]
今回は第49話「サバトの幕開け」。 ストーリーは仮面ウィザード第49話「サバトの幕開け」で! 終盤に差し掛かった本編ですが、今回は仁藤功介がメインって感じでした。 とうとうキマイラから仁藤功介が解放されましたからねぇ。 操真晴人はサバトの為に「人柱」とされ...... [続きを読む]

« 八重の桜 第34回「帰ってきた男」 | トップページ | 半沢直樹 第6話 »

作品一覧