2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーウィザード #46「ひび割れた思い」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #05 »

2013年8月 6日 (火)

半沢直樹 第4話

公式サイト

融資事故の情報をマスコミにリークすることと引き換えに、ついに東田(宇梶剛士)の潜伏先を突き止めた半沢(堺雅人)。しかし、その場所に張り込んだ竹下(赤井英和)が送ってきた写真に、東田と一緒に写っていたのは何と浅野支店長(石丸幹二)だった。(公式サイトより)

原作未読です。

東田に、計画倒産や脱税のアドバイスをしていたのは浅野でした。
何か見返りがあるはずだ、と半沢直樹、竹下、渡真利は証拠を求めて動きます。

中学校の同級生だった浅野と東田。
東田は、エリートの王道を行くんだと言う浅野を、何だか見透かすように微笑みながら見ていました。
見栄っ張りなのは昔から変わらねえな、てところでしょうか。
もう、王道を踏み外しているのにねえ。

半沢は、浅野に竹下が撮ったツーショットを送りつけ、その後もメールで揺さぶりをかけます。

部下たちに協力を呼びかける半沢。
前回で結束力が高まったかに見えたチーム融資課でしたが、垣内が協力を断ります。
それどころか、浅野から半沢のスパイを命じられていました。
ま、普通に考えたら出向目前の上司にはついていきません。

エリートのご多分に漏れず、小心者の浅野は、半沢たちに次第に追い詰められていきます。
ついに浅野の部屋に忍び込み、通帳を手に入れたところへ浅野が戻ってきた・・・
が、ここでチームから抜けたと思った垣内のファインプレイ。

嫌な上司に一生使われるのは、嫌。
それが垣内の出した結論でした。

さて、通帳には。
東田の愛人、藤沢未樹名義の口座からの、5000万円の入金が記載されていました。
しかし、それだけでは東田と浅野の関係は立証できない。
崩すなら未樹から、というわけで身辺調査を開始します。

東田に出資してもらって、大阪ミナミの一等地でネイルサロンを開こうとしていること。
そして、東田に隠れて板橋と付き合っていること。
ここで板橋が再登場するとは。

未樹に、板橋とのツーショトをつきつけて、東田の隠し口座の仔細を聞き出そうとしましたが、開き直られた挙句、逆襲されてしまいました。
未樹は東田のことなど愛してはいない。自分の夢のために利用しているだけ。
東田が潰れる、それは自分の夢が潰れるということ。
クールで上から目線の、いかにも銀行マン、といった半沢の態度にも反感を持ったようです。

妻、花の、銀行なんて男社会etc.、というコメントに何か気づかされた半沢。
力で押してもだめ・・・ネールサロン立ち上げの企画書を作り上げ、再び未樹に会います。

男に頼らず、自分の手で立ち上げてみないか。
東田を利用したように、私を、銀行を利用してください、という真摯な半沢の言葉に泣き伏す未樹・・・

でも、一筋縄じゃいきません、この女(^^;;

壇蜜さん、「お天気お姉さん」とはまた違ったキャラを好演されていました。

浅野はある程度追い詰めたのですけれどもねえ。

.

正体不明のメールの差出人名は「花」。

浅野が部下の家族を把握していたら、相手が半沢だとわかったかも。
でも、そんなことはありえない、と半沢は確信していたのでしょう。
頭がいいのを過信し、敵を知ろうとしない小悪党。

対して、会議室を覆わんばかりのオーラを発する大和田常務。
何を考えているのでしょう。

半沢に、君が入社した時の「銀行に感謝している」という言葉に違和感を持った、と渡真利。
しかし、時がきたら、と、まだ、本心を明かなかった半沢。
うーん、半沢の本心・・・意外とわかっているようで、わかってないことに気がつきました。
融資事故をリークしたのが、肉を斬らせて骨を断つ、ということだけだったのかどうかも、気になります。

一方、内紛に明け暮れる東京中央銀行に、バンカーとしての夢を抱けなくなってしまった渡真利。だからちょっと影を感じたのかも。
これからどうするのでしょう。ずっと半沢をサポートしてくれるのしょうか。
.

今回もスリルとカタルシスをうまく重ねていました。
次回は1部のクライマックス・・・ということは、決着がつく?
どうやって逆転するのか、楽しみです。

.

.

.

#01 #02 #03

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーウィザード #46「ひび割れた思い」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #05 »

#ドラマ:2013年第3クール」カテゴリの記事

□半沢直樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半沢直樹 第4話:

» 半沢直樹 (第4話・8/4) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式) 第4話『10倍返しなるか!上司と部下の裏切り』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。 事件の調査だから、情報は多い方が面白い! 東田(宇梶剛士...... [続きを読む]

» 【半沢直樹】 第4話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
本当に店を出したいのなら、夢があるなら、東田なんかに頼るべきじゃない。 堂々と銀行で借りろ。 そのために世の中には銀行があるんだ。 君が本気なら俺も本気で相談に乗る。 東田を利用したように俺と...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『10倍返しなるか!上司と部下の裏切り』 内容 本部の裁量臨店を乗り越えた半沢(堺雅人) そんななか、妻・花(上戸彩)の話から、 東田(宇梶剛士)と浅野(石丸幹二)に繋がりがあると分かる。 調べると、同じ中学の同級生。2人が会っている写真もあった。 浅野が...... [続きを読む]

» 「半沢直樹」 第4話 [トリ猫家族]
 今回10倍返しならず!1週間もやもやしたまま過ごさなあかんやないかっ!(壇密を見習って関西弁を使ってみました) 来週こそは、キッチリ返したってや!  竹下の働きで内 ... [続きを読む]

» ドラマ『半沢直樹』#4 [よくばりアンテナ]
前回、小木曽の不正を見つけて、倍返し成功するも、 まだまだ浅野が東田とつるんでいた証拠は無く、 浅野への揺さぶりをかけられない状況。 決定的な証拠をつかむために、浅野の運転手にたずねて 肌身...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第4話★出たー 黒崎(片岡愛之助)! 壇蜜は堺雅人にビンタ [世事熟視〜コソダチP]
半沢直樹 第4話 10倍返しなるか!上司と部下の裏切り 高級料亭かな・・・。 電話でベトナム語で怪しげな商談か何かをしてる東田(宇梶剛士)。 なんと! 浅野支店長(石丸幹二)が同席しており、東田と”お友達”みたいな感じではありませんか!! 東田は「たーちゃんもいっしょにやらへんかぁ?」と、浅野匠くんを「たーちゃん」と呼んで、やばそうな事業に勧誘しちゃったりしながら酒を酌み交わしいてる。 いきなり、ことの核心を突くようなシーンをドンとぶつけて来るから退屈する隙がない。 ... [続きを読む]

« 仮面ライダーウィザード #46「ひび割れた思い」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #05 »

作品一覧