2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第23話「たてッ!バクレツキョウリュウジン」 | トップページ | 半沢直樹 第3話 »

2013年7月29日 (月)

仮面ライダーウィザード #45「笑顔は胸に」

公式サイト

息子の形見である飛行機のおもちゃを酒井(山崎和如)から買い取ろうとした熊谷(山崎銀之丞)だったが、おもちゃマニアの酒井は断固拒否。となると、おもちゃを破壊しようとするセイレーンに酒井までもが狙われることになる。晴人らは仕方なく酒井の自宅で警護を続けることになるが、そこへ酒井の息子・翔(山田日向)が帰ってきた。(公式サイト)

一人でゲームをして遊びなさい・・・
描き方が極端なので、すごく酷い父親のようですが、ぐったり疲れた休みの日に遊びをせがまれた父親が、思わず言いそうなことではあります。
時間の都合で、母親は登場せず。
父と息子の話に単純化していたのは良かったと思います。

父親にかまってもらえない翔の寂しさをそっと心配する熊谷先生。
翔に接近して何か囁くセイレーン・・・予想通り、翔はおもちゃを持ち出してしまいます。
後を追う晴人、合流する仁藤。

セイレーンとの戦いの最中に、またしても現れたケルベルス。

ここでセイレーンがおもちゃを破壊し、熊谷が絶望を乗り越えれば笛木は必ず現れる。そして、コヨミを苦しみから救ってやることも…。
コヨミのために心を鬼にした晴人は「バインド」の魔法を解除。あえてセイレーンにおもちゃを破壊させ、熊谷を絶望の淵へと突き落とそうとする。(公式サイトより)

熊谷先生が絶望を乗り越える、という根拠はどこからきたのでしょうか。
先生として信頼しているから?

ここで、空気を読まないキャラだった瞬平が、いきなり大弁舌。

晴人も仁藤も同じだ。白い魔法使いに会いたいために、ゲートをわざと絶望させるなんて、間違っている。
それじゃ白い魔法使いと一緒だ。

ああ、そうか、仁藤も譲を救うために、ということなのね。
でも、仁藤はそこまで考えていたのかな?

ともかく、瞬平の言葉で目が覚めた晴人。
熊谷先生にあやまります。

熊谷は晴人が初めて自分を頼ってくれたと喜びを露にする。(公式サイトより)

一方、自分のやったことが大事を引き起こしたことを知った翔は、セイレーンに誘惑されたのじゃない、自分の意思で持ち出したんだ、と泣いて告白。

ここで熊谷先生は決意、自らの手で、災いの元であるおもちゃを壊してしまいました。
息子の笑顔、心、思い出はモノにではない、自分の胸の中にある。

この後、セイレーンはインフィニティーにあっさりやられてしうのですが、もし、やられていなかったら。
熊谷先生を絶望せるアイテムを壊されたあと、どうやって彼を絶望させようとしたのだろう、なんてことが気になりました。
.

今回はちゃんとドラマになっていました。

おもちゃマニアの父親がいやにあっさり改心するのも、あくまでライダーの話だから、OK。
キーパーソンの翔を後半にしか登場させなかったり、あんなに短時間でセイレーンを倒せるんだったら、とっととインフニティーに変身すればいいのに、なんて思わしてしまう、相変わらずな構成ではありましたけれども(汗)。

熊谷先生が教師として、大人として真っ当だったので、後味が良かったです。
山崎さんの存在感で救われたっていうか。

救ったのが主人公じゃないのが、何とも残念ではありますが。
積み重ねてきたドラマが薄すぎるのね・・・

熊谷先生はゲートのまま。
東京を去るのか、それとも・・・?
ゲートの行く末は全て、留学したとか、セリフだけでもはっきりとさせているので、ほったらかしにすることはないと思うのですが。

.

メデューサを倒せない真由。
何か決め手が欲しい、パワーアップしないと、と悔しがる真由。危険ですねー。

そして、ワイズマンの真の目的に気がついたソラは、ミサに自分の目的を明かします。
それは賢者の石を手に入れて、人間になること。

白い魔法使いが賢者の石でコヨミを人間にしようとしているのは、予想がつきます。
もう、白い魔法使い=ワイズマンでいいのかな?
ゲートを襲っていたのはファントムを増やすためじゃない。
コヨミを人間にするために、魔法使いになれる人間を探していたってこと?
コヨミを人間にしたいのは、"父親”としてなのか、それともなんらかの目的のためなのでしょうか。
ソラが賢者の石で人間になりたがっていることを合わせると、どうも後者のような気がします。

ここへきて、やっと拙いながらも、推測やら憶測などができる展開になってきました。

遅っ・・・と思ったら、噂どおり、例年より放映が1ヶ月ほど延びるそうで、後9回、話数にしてほぼ4話。ふーん・・・

予告ではフェニックス・・・復活?!

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06、#07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14、#15 #16 #17 #18 #19 #20、#21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第23話「たてッ!バクレツキョウリュウジン」 | トップページ | 半沢直樹 第3話 »

△特撮:仮面ライダーウィザード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーウィザード #45「笑顔は胸に」:

» 仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーウィザードの第45話を見ました。 第45話 笑顔は胸に 白い魔法使いの使い魔ケルベロスを発見したことで晴人と功介はそれぞれの使い魔を放ち、改めて白い魔法使いの捜索を開始する。 息...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第45話 [レベル999のgoo部屋]
『笑顔は胸に』 内容 白い魔法使いの使い魔を見つけたことを晴人(白石隼也)は 仁藤(永瀬匡)に報告し。。。。 一方、熊谷(山崎銀之丞)は、息子の形見を取り戻そうとするが、 現在の所有者・酒井保(山崎和如)は、譲らない。 それどころか見ていると、酒井は、自...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第45話 「笑顔は胸に」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
確かに東映公式が仰るように、登場人物の思いと希望を巨匠が美しく切り取って魅せてくれました! しかし、晴人、仁藤、そして真由の「魔法使い」たちの迷いを打ち消したのが、ゲ ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第45話★ミニスカ真由(中山絵梨奈)の変身ポーズがイケてる! [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダーウィザード 第45話 「笑顔は胸に」 熊谷(山崎銀之丞)先生の息子の形見である飛行機のオモチャを入手した男・酒井(山崎和如)は、駄目ドラマ『Oh,My Dad!!』のダメ親父・新海(織田裕二)が理想のオヤジに見えるほどの父親。 オモチャのコレクションに夢中で、幼い息子・翔(山田日向)をホッタラカシにして平気で「一人でゲームでもしてたら良い。」等と口にするバカ親。 ある意味、新海(織田裕二)より酒井(山崎和如)の方がキャラが立ってるかもしれないなぁ・・・。 で、飛... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード第45話「笑顔は胸に」 [OPUS MAGNUM]
今回は第45話「笑顔は胸に」。 ストーリーは仮面ウィザード第45話「笑顔は胸に」で! 今回は第45話というのに思ったほど話が進みませんでしたね。 白い魔法使いも出てこないし、賢者の石の手掛かりも良くわかりませんでしたし。 ソラが言っている「人間になる」という...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]買った商品が盗品だった場合、元の持ち主は無償で返してもらえる権利を有するんじゃなかったっけ? [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 と思って調べてみたら、民法第192、193条に則る限り、2年以内なら変換・回復を請求できるそうな。という事は、どこぞの国が所有権を主張する某島も、仮に連中が言うように我が国が一方的に占拠したとして、それから既に数百年経ってるわけだから、どちらにしろうち... [続きを読む]

» ライダー ウィザード「笑顔は胸に」 [blog mr]
 ファントムを捕まえてるときにケルベロスが現れて、晴人はその鎖をほどいてしまう。コヨミを助けるためそのまま白い魔法使いの方に堕ちる、なんて展開を予想したりしたんだが、そんなことはなく。  先生にさほど危機感が感じられない。悪いってんではなくて、ちょっと悟ったところがあるような感じで、絶望しそうな人に見えない。むしろヤバいのは、子供をほったらかしにしてオタク街道を突っ走る父親(ズキズキ)、あるいは、その子供だろう、って雰囲気。  ファントムは生き残ってるし、オモチャの飛行機を壊されたことで、父親もしく... [続きを読む]

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第23話「たてッ!バクレツキョウリュウジン」 | トップページ | 半沢直樹 第3話 »

作品一覧