2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーウィザード #45「笑顔は胸に」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #04 »

2013年7月30日 (火)

半沢直樹 第3話

公式サイト

半沢を次に待ち受けていたのは、裁量臨店(さいりょうりんてん)と呼ばれる本部からの内部検査。しかしその検査は、融資事故の全責任を半沢に押し付けようとする浅野支店長(石丸幹二)が意図的に仕組んだもので、浅野の息のかかった人事部の小木曽(緋田康人)を中心としたメンバーで構成されていた。(公式サイトより)

原作未読です。

夏バテ・ヴァージョンで(汗)、記憶を元に、ざっくりと感想のみ書きます。

勧善懲悪、少なくとも第一部はそうだと思うので、半沢直樹なら、どんなに窮地に陥れられても、何とか逆転するだろう、と安心して見ていられます。

小村の話は予想通りの展開でしたが、まさかすぐに亡くなってしまうとは。
でも、こんなこと言ったらなんですが、お互いの我儘を押さえれる、丁度いい時間だったかもしれません。

半沢直樹が渡真利に東田の住所を見せる時は、思わず、大丈夫?と思ってしまいました。裁量臨店の時、あんなにアシストしてくれたのですが、なんせミッチーですから(^^;;
このほんの少しの不安定さも、ドラマの魅力でしょう。

その裁量臨店ですが、こんな、顧客のことはそっちのけな無法な派閥闘争に明け暮れる銀行に、お金を預けたくないなあ。雀の涙も持ってないけれども(汗)。
半沢直樹は、そういうことを含めて怒っているのね。

角田と垣内が頼もしくなってきました。
中西、頑張れ。

半沢直樹の目も怖かったけれども、今回は小木曽こと緋田さんに釘付けでした。
サブキャラでよくお見かけするのですが、こんなにじっくり見たのは初めてです。

ちょっとヨーダに似たお顔立ちでの、憎々しい言葉、仕草、表情。
特に、事情聴取の時にもやっていた、机をバンバン叩く威嚇。
ひよっこでなくてもびびります。
でも、相手は半沢直樹だから・・・そんなに追い詰めたら、「10倍返し」なのに(笑)。

魅力的な小悪党ぶりでした。
飛ばされちゃったから、もう登場しないのでしょうか。

灰田。隠し持っていたのがPLAYBOYって上品すぎないかな・・・あ、無修正なのかな?(笑)
彼は飛ばされなかったようです。
※追記:もっとエグイ資料を持っていたようです(汗)

ラスボス(?)、大和田の出番は、まだまだ後。

後は奥様会。
社宅住まいの場合、会社の人間関係を奥さんに言うのはちょっとまずいかも。
奥さんに悪気はなくても・・・何かと筒抜けだから。
でも、このドラマでは、花が活躍するエピを作るために必要なのでしょう。

そうそう、花のガニ股は演技なのかな、なんてことが気になりました(^^;;
あと、公式サイトを見返して、二人の間に息子がいることを思い出しました。
ほとんど登場しないのは、半沢直樹の帰宅がいつも遅いためでしょう。休日出勤してそうだし。

と、いうことで。
東田と浅野かあ。
どんな力関係かはわかりませんが、幼馴染なんでしょう。

次回も楽しみです。

.

1日おきに微熱が出て、ぐったりです。
風邪ではなくて、熱中症になりかけている?
スポーツ系飲料は味が好きじゃないので、白湯を飲みまくって何とか踏ん張っています。
皆様もご自愛下さいませ。

.

.

.

#01 #02

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーウィザード #45「笑顔は胸に」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #04 »

#ドラマ:2013年第3クール」カテゴリの記事

□半沢直樹」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
大丈夫ですか?白湯だと塩分とか足りないんでないの?
夏の疲れが出ているのかな。
果物でもなんでも、食べられるものたべてビタミンとかも摂ってね。
私もな~んかだるくて、高麗人参の入ったアンプル飲んだりしています。たいして効かないけど( ´△`;)
夏は毎年、ぐだーーってしちゃうのよね。
秋風が吹くと、元気になってくる(笑
小木曽役の緋田康人さん、元ビジバシステム。
忘れがたいキャラだったわ~これっきりってのも寂しいですよね。
でも、改心とかしてたらつまんないな。
>あと、公式サイトを見返して、二人の間に息子がいることを思い出しました。
うっそ~ん!そうなんだーー!子供がいる雰囲気の家庭じゃないですよね。
調達するの大変だから今後もこんな感じ?(笑
来週は浅野にしっかり10倍返しでsきるのかなあ・・

きこりさん こんばんわ。

>白湯だと塩分とか足りないんでないの?
ああ、そうか~(゚o゚;;
お味噌とか舐めたらいいのかも・・・←今朝、テレビでお味噌の塩分は体に良いって言ってるのを小耳に挟んだだけです(汗)
>果物でもなんでも、食べられるものたべてビタミンとかも摂ってね。
ありがとうございますm(_ _)m
夏になると普段から細い食がますます細くなっちゃって・・・ダメですね~、ちゃんとバランスをとらないと。
何より、感想を書く集中力が保てませんです。ドラマは面白いのに。

>元ビジバシステム。
ああ、そうでしたか!ボキャ天ですね、懐かしい。ふせえりさんたちと組んでられたんだ。
>でも、改心とかしてたらつまんないな。
改心、して欲しくないですね。もう一度這い上がってきて、また、半沢直樹にぼっこぼこにやられて欲しい(^^;;
印象深い脇キャラが多く出るドラマって面白いです。色々楽しみが見つかって。

>うっそ~ん!そうなんだーー!子供がいる雰囲気の家庭じゃないですよね。
でしょでしょ。
初回には出てきたかもしれないけれども、覚えていないんです。
花って、奥方というより、元気な町娘って感じ。
どうやらそのフットワークの軽さで半沢直樹をアシストするみたいです。なんか、納得。

予告を見ると、10倍返しするのは次の次かな?と思ったりしてます。
来週はセクシー姉さんを陥落させて・・・周りから徐々に崩していくのかな、と。
楽しみです。

きこりさんもご自愛くださいませ。
ぐだ~としつつ、秋の訪れを待ちまーす(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半沢直樹 第3話:

» 【半沢直樹】 第3話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
何も知らなかったらそれで許されると思うなよ。 そもそも小木曽の言いなりで最初から結果ありきの裁量臨店を行ったあんた達 融資部の責任はどう取るつもりだ。 この3日間で私達をののしった全ての発言を謝...... [続きを読む]

» 半沢直樹 (第3話・7/28) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式) 第3話(15分拡大スペシャル!!)『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。 銀行って内輪...... [続きを読む]

» 半沢直樹「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」 [のほほん便り]
なんだか、どんどん半沢直樹が時代劇化してる、というか、悪い奴がとことん憎たらしく、後半、彼の啖呵と反撃が、お約束になってきてますね。 クライマックスのCM前「倍返しは、30秒後」に、思わずプププ… そして、倍返しどころか、どんどん、その数字が上がってきているパワーアップぶりにウケてしまったのでした。 それにしても、今回、脅迫されて、スポットライトが当たった、部下のワカゾー君。中島裕翔(Hey! Say! JUMP) 「野ブタ。をプロデュース」では、主人公のひとり、桐谷修二(亀梨和也... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話★裁量臨店--机ドンドンの小木曽(緋田康人)がギャフン [世事熟視〜コソダチP]
半沢直樹 第3話 クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!? 3日間の『裁量臨店』面白かったですねぇ。 根性ババ色の小木曽(緋田康人)と灰田(加藤虎ノ介)をギャフンと言わせた半沢(堺雅人)の”超絶どや顔”が気分良い!! −◆− 西大阪スチールを巡る融資事故の全責任を半沢直樹(堺雅人)に押し付けようとする浅野支店長(石丸幹二)の策謀で本部による内部検査『裁量臨店』が行われることに・・・。 半沢を呼びつけた浅野支店長が「明後日の臨店」について口にします。 半沢「臨店! 何... [続きを読む]

» 「半沢直樹」 第3話 [トリ猫家族]
 さて、今回、浅野支店長達から半沢(堺雅人)に与えられた制裁は、「裁量臨店(さいりょうりんてん)(本部から検査役が来て融資に対する与信判断が正しく行われているかどうか ... [続きを読む]

» ドラマ『半沢直樹』#3 [よくばりアンテナ]
今回はまたまた支店長の策によって、 本店から裁量臨店を行うってことに。 3日間、融資の状況を調べにくるわけですね。検査なんだそうだ。 検査を行うチームの中には半沢と同期で仲良しの渡真利もいる...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [ドラマハンティングP2G]
第3話「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」 2013年7月28日放送 西大阪スチールへの融資で焦げ付いた5億円もの金額を、全額回収すべく奔走する半沢(堺雅人)だが、東田(宇梶剛士)が海外に所有する5千万円の別荘は差し押さえ寸前で国税局の…... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現』 内容 東田(宇梶剛士)が所有する5000万の別荘の回収を試みた半沢(堺雅人) だが、国税局の黒崎(片岡愛之助)により、回収は失敗する。 そんななか“裁量臨店”が行われる事を知る半沢。 本部から...... [続きを読む]

« 仮面ライダーウィザード #45「笑顔は胸に」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #04 »

作品一覧