2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーウィザード #44「息子の形見は」 | トップページ | キャデラック・レコード~音楽でアメリカを変えた人々の物語:DVD »

2013年7月23日 (火)

2013年夏クールドラマ 初回の感想

またまた出遅れてしまいました。
感想を書いていないドラマをささっとメモっておきます。

と、その前に。今やスタンダードとなってきた初回放送延長について、書かしていただきます。今更書くことでもないと、思いつつ。

2時間って、キツイです。
せいぜい15分延長くらいに止めて欲しいです・・・でも、毎回延長もキツイです。眠いです。録画視聴を推奨している?(毒;;)

2時間・・・あまり興味はないけれども、とりあえず見てみよう、という人は見ない気がするのです。
見たとしても、途中でダレた部分があったら、やめちゃいそう。録画している人は倍速で見てしまうかも。

延長することにメリットはあるのでしょうか?
映画なら時間内に決着がつくけれども、決着がつかないとわかっていて2時間見続けるのは、ハードルが高いです。
もちろん、濃密な内容で、続きが見たくなる2時間なら問題はないのです。
しかし大概のドラマが、どうしても2時間にしなければならない内容だと思えず、通常時間になった2回目の方が無駄がなくって面白いっていうのは、どうなんだろう、と。(毒その2;;)

.

「SUMMER NUDE」

2話まで見ました。

ふられた相手を三年間も思い続ける主人公、朝日。うじうじと面倒くさい男なんですが、爽やか青年に見えるのは、さすが山下さん。
テレビでは久しぶりに普通の役の戸田さんが可愛いし、彼女の恋敵になりそうな香里奈さんが男前キャラなのも、さっぱりしていてストレスがたまりません。←とっても大事なポイントです。

個人的には脇の勝地さん、窪塚さんを見るのが楽しです(^^
恐らく、何となく収まりかけてきたところに元カノ登場で・・・ということになるのでしょう。それとももっと早くから絡ませるのでしょうか。

トレンディードラマ独特の、閉じられた空間で進む「ひと夏の恋物語」を、ベタに手堅く作ってあるので、安定感があります。
レギュラーでは感想は書きませんが、視聴続行です。

「救命病棟24時」

2話まで見ました。
医療モノは奇をてらわなければ、そこそこ面白くなるジャンル。
このドラマも面白かったです。
しかし、シリーズを見続けた人にとっては、物足りないんじゃないでしょうか。
もう少し様子見します。

「ショムニ」

あら、案外面白い。

テンポが落ちていないのがいいです。

旧メンバーに劣らず新メンバーも中々曲者揃い。
俺様、千夏ではなく、一番下っ端の詩織目線で描かれているのが、いいのかもしれません。
片瀬さんの吹っ切れ方もナイス。
一番心配していた、10年前の設定が通用するのかな、という点も無問題でした。
つまり、女性が働く環境や周囲の意識はほとんど変わっていなんだな~と。

「DOCTORS2」

1は見ていませんでした。
噂通り、エンターテイメントな作りで、面白いです。真面目に作っている「24時」より面白いかも(汗)

「Oh, My Dad!!」

1話のみ見ました。
うーん、面白くないことはないのですが、ぐっと惹き付けられるものもないかなぁ、と言うところです。
様子見です。

「警部補 矢部謙三」

1よりメリハリがあって面白いです。
コナンみたいな未来ちゃんの加入が効いてます。
矢部を徹底的にこき下ろしてくれるキャラがいたら、もっと面白くなるかも・・・そうすると「トリック」になっちゃうのかな?
いや、山田って肝心なところでヘタれだから、いじめられたりしてたっけ(笑)
映画が待ち遠しいです。
本作は、ゆるゆる楽しみます。

「斉藤さん」

1話は見ました。かなり原作のエピソードを取り入れていくようです。
だとしたら、すっきり感は得られるかもしれません。
様子見、かな。

「ぴんとこな」

原作未読です。

レギュラー感想を書こうか、書くまいか、迷いましたが、歌舞伎という要素を抜かしてみると、高校生たちの真面目な恋バナなのね。
ですので、あれこれ突っ込むのも大人気ないと思い、やめました。←突っ込いれるのが大前提っていうのもね(^^;;
それにしてもTBSさんは因縁話が好きだなあ。

中山さんの女形は、頑張ったな、と。
女形の方が、性が違う分、入りやすいのもしれない、とも思いました。
立ち役は、すごく難しそうです。

今後どれだけ舞台のシーンが登場するのでしょうか。
頑張って欲しいです。
レギュラー感想は書きませんが、視聴は続けます。

「なるようになるさ」は初回の録画に失敗したのでめげました。リタイアします。

.

.

2013年夏のドラマ:視聴予定

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーウィザード #44「息子の形見は」 | トップページ | キャデラック・レコード~音楽でアメリカを変えた人々の物語:DVD »

#ドラマ:2013年第3クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/57849688

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年夏クールドラマ 初回の感想:

« 仮面ライダーウィザード #44「息子の形見は」 | トップページ | キャデラック・レコード~音楽でアメリカを変えた人々の物語:DVD »

作品一覧