2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーウィザード #43「白い魔法使いの秘密」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #02 »

2013年7月16日 (火)

半沢直樹 第2話

公式サイト

半沢(堺雅人)の勤める東京中央銀行は、西大阪スチールへの融資で5億円の不良債権を抱え込むことになり、半沢は自身の命運を賭けて融資金の回収に動く。そんな中、残された資料から同社の倒産が「計画倒産」であった疑いが浮上。
半沢は西大阪スチール倒産の影響で連鎖倒産を余儀なくされた竹下金属の社長、竹下清彦(赤井英和)に協力を仰ぎ、苦労の末、ついに東田社長(宇梶剛士)が海外に所有している時価5千万円の別荘の存在を突き止める。(公式サイトより)

.

原作未読です。

ざっくりと書きます。

東田の別荘をめぐる、東田、半沢、国税局統括官の黒崎の攻防と、半沢の動きを阻止しようとする浅野支店長一派が描かれていました。

かつて東田が持っていた個人口座から、5000万円がリゾート会社への振込伝票を見つけた半沢たち。
別荘がどこにあるか探索しますが、中々わかりません。

半沢から渡された二重帳簿から、自分の会社の売上を水増しされていたこと調べ上げた竹下。
計画倒産である証拠です。激怒する竹下。

帳簿から、竹下と同じように水増しされた挙句、倒産させられてしまった板橋を探し出し、半沢とともに訪ねます。
半沢から真相を知らされた板橋もまた激怒。協力を約束します。

が、板橋は、別荘をもらう約束で東田に協力しているんですね。東田から証拠書類の隠滅を命じられます。

半沢、危うし。

一方、必死で動いている半沢を、大量の書類を押し付けるなんていう姑息な手段で邪魔する支店長派。
第三者から見たら子供じみた嫌がらせなのですが、それでもNOと言えないのがつらいです。
半沢を庇えば自分の身が危ないので、黙ってみている社員たち。

別荘の件は、黒崎も嗅ぎつけていました。
見落とした部下を締め上げる黒崎(^^;;
再び、支店に捜査を入れます。

が、半沢、タッチの差で隠すことに成功。
手伝ってくれた垣内に、何かあれば全部俺の責任だといってくれ、と半沢。
しかし、部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の失敗、それはあなたが一番わかってること、とそっけない垣内。
そりゃそうだ。そんな甘さが通じるところじゃないことを、皆、骨身に沁みてます。

でも、俺はそうなりたくない、と半沢。

渡真利の協力を得た半沢は、ついに別荘がハワイはオアフ島にあることを突き止め、国税を出し抜き、差し押さえに成功します。

板橋の陰謀も、物件を別荘だと決め付けたことを見逃さなかった半沢の観察力で阻止。

後は東田本人を捉えるのみ。

そこへまた支店長派の横槍が。
この前の書類は出来たか・・・
子供か!
江島役の宮川さん。小物っぷりがいいです。

しかし、今度は部下たちが動きました。
半沢の代わりにレポートを製作していたのです。
会社じゃできないから、みんな自宅に持ち帰って作業したんだろうなあ。
こういう職場ではすごく勇気のいることだったと思います。

皆のサポートを得て、板橋に案内させて潜伏先に踏み込むも、すでにもぬけの殻。
その上、不敵に待ち構える黒崎。

そこへ渡真利からの電話が入ります。
国税が、法務部の部長に息子の脱税をネタに圧力をかけて、別荘は国税の差し押さえとなってしまった・・・

銀行マンを汚い金貸し、と罵る黒崎に、やられたら倍返し、と宣戦布告する半沢直樹。

.

あまりに銀行上層部の手口が陰湿なので、銀行に就職したいと思う人が減るんじゃないか、と思っちゃいました(^^;;

一人、意味のない仕事をさせられている近藤も心配です。
その姿を見ているだけで、胃が痛くなりそう。

前回の聞き取り調査の結果、半沢を処分すべし、と主張する人事部、小木曽を、もう少し様子を見てみようと押さえる大和田常務。
半沢が頭取になりたいと言っていた・・・これも生意気な、ってことなのですが、大和田常務は、銀行マンなら誰しも頭取になりたいと思っているんじゃないですか、と。
この人、まだよくわかりません。
浅野支店長みたいな小物じゃなくって、巨悪なのかも。

ツボだったのは

「ひとつだけお願いがあるんやけどな。気持ち悪い大阪弁はやめてくれんか。」@竹下

あはは。
そういや、東田も、半沢と初対面の時には気持ち悪い大阪弁を使ってました。
東田は竹下と喋る時も使ってたのかもしれません。

先回りして罠を仕掛け、板橋を追い込んだ半沢をじっと見る竹下。

あんたのことがよくわからなくなった。
「ほんまはごっつう怖い人やないんかな、別にかまへんけど。」
やることのすべてが正しい人間なんていないのだから。

この竹下の言葉に、亡き父の言葉を思い出す半沢。

東田たちの下に幾度か現れた正体不明の男。
最初は板橋かと思ったのですが、板橋のようなザコではありませんでした(汗)。
脱税や計画倒産を指南した人物なのね。
誰なのかな~?
.

早くてわかりやすい展開。良い意味で漫画的というか。
面白かったです。
結果的に一敗地にまみれたわけですが、部下たちの信頼を得る流れと、半沢の啖呵というカタルシスが挟んであったので、後味も悪くありませんでした。

次回。
浅野は子供じみた苛めではなく、本格的に半沢を追い詰める算段を進めるようです。
そんなことしている暇があったら、仕事しろよ、と思わず突っ込み。

黒崎にもはっきりと喧嘩を売ってしまった半沢。
ますます四面楚歌ですが、これからどう反撃にでるのでしょうか。

※次回はまた延長なのね。
1時間の括りで作って欲しいなあ。

.

.

.

.

#01

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーウィザード #43「白い魔法使いの秘密」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #02 »

#ドラマ:2013年第3クール」カテゴリの記事

□半沢直樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半沢直樹 第2話:

» 半沢直樹 (第2話・7/14) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式) 第2話『上司の濡れ衣を振り払え!悪者に倍返し』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。 トントン拍子に進まないのをテンポ良く描く! 第1話は、豪...... [続きを読む]

» 半沢直樹「上司の濡れ衣を振り払え!悪い奴に倍返し」 [のほほん便り]
通常の1時間枠になり、かなりテンポ・アップ 信念に従い、ずんずん、攻める半沢直樹(堺雅人)が頼もしく、立ちはだかる面々の憎々しさや策略ぶりも、なかなか手ごわくて、激しい攻防がドラマチックです。 個人的に、国税局査察部統括官の黒崎を演じた、片岡愛之助の敵役がアッパレ。 堺雅人が、しなやか系な分。宇梶剛士、赤井英和といった、男臭い面々に、愛人・壇蜜、妻役の上戸彩と、カブらなくて、バランスが取れてました。 エンタメ度にわくわく。この次あたり、小さくでもいい、スカッとさせて欲しいなぁ... [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『悪い奴に倍返しだ!5億円を取り戻せ!!』 内容 浅野支店長(石丸幹二)の指示に従い、西大阪スチールへ融資したにも関わらず、 融資直後に倒産。 融資失敗の責任を負わされることになった半沢(堺雅人)は、 5億の融資を必ず回収することを宣言する。 国税局査察部...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話 [ドラマハンティングP2G]
第2話「上司の濡れ衣を振り払え!悪い奴に倍返し」 2013年7月14日放送 半沢(堺雅人)の勤める東京中央銀行は、西大阪スチールへの融資で5億円の不良債権を抱え込むことになり、半沢は自身の命運を賭けて融資金の回収に動く。そんな中、残された資料から同社の倒産が「計…... [続きを読む]

» 【半沢直樹】 第2話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
垣内、もしこのことで何か言われても全部俺の責任だと言ってかまわないからな。 …ありがとうございます。 けど そんな言葉は信用できませんね。 ここは銀行ですから。 部下の手柄は上司のもの。上司の...... [続きを読む]

» ドラマ『半沢直樹』#2 [よくばりアンテナ]
公式サイトはコチラ ちなみに原作読んだ感想はコチラ 半沢には支店長・浅野を始め、副支店長・江島、本店の小木曽と同じ銀行でありながら 5億回収の邪魔をする上司がいて、 さらに、国税の黒崎と同...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話★黒崎(片岡愛之助)が部下の「股間」を鷲づかみ制裁!!! [世事熟視〜コソダチP]
半沢直樹 第2話 上司の濡れ衣を振り払え!悪い奴に倍返し 査問会から4時間後。 支店長室に呼びつけられている半沢(堺雅人)。 浅野支店長(石丸幹二)が「汚名返上するなら急いだ方が良いですよ。でないと、さすがに私も庇いきれない。」 庇う気なんかさらさら無いくせに、クソ偉そうに!! 半沢はこの状況を受けて立ち「無抵抗なまま支店に責任を押しつけられるようなことはさせませんので、どうぞご安心下さい浅野支店長。」と、ことさらゆっくり丁寧に発言。 堺雅人のセリフはスローでもハイ... [続きを読む]

« 仮面ライダーウィザード #43「白い魔法使いの秘密」 | トップページ | スターマン~この星の恋~ #02 »

作品一覧