2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 半沢直樹 第3話 | トップページ | Woman #05 »

2013年7月31日 (水)

スターマン~この星の恋~ #04

公式サイト

星男と新しい生活を始めようとした矢先、光一(安田顕)が帰ってくる不幸な偶然にがく然となる佐和子。そんな思いを知ってか知らずか、光一は佐和子と家に帰ると言い出す。美代(吉行和子)や大(大西流星)ら息子たちは戸惑い、家の中は気まずいムード。だが光一はそれを気にかける様子もなく、子どもたちに馴れ馴れしく接して佐和子をいら立たせる。(公式サイトより)

感想のみメモります。

元・・・じゃない、いまも夫の帰還。
もっと揉めるかと思ったら、ミチルの時と同じく。
男気と離婚届を出して、さっと退場しました。

父の姿に幻滅して泣く子供たち。長男の大まで・・・
離婚届を渡すのは当初の予定だっただろうけれども、嫌われ者になったのは、星男がいたからでしょうか。
寂しい男の姿・・・と、思ったら(笑)。
去り際に漂う哀愁・・・「はらちゃん」を思い出しました。

光一の思いやりのおかげで、中々星男に慣れなかった大も、お兄ちゃんなら、と心を開くように。
優しい、優しい星男。
幸せすぎて、思わず涙ぐむ佐和子。嬉しさよりも、この幸せを壊してしまう・・・なくなってしまう不安で。
その不安は的中してしまうのですが・・・。

通販で手に入れた超アナログな無線機で宇宙人に呼びかける祥子。
「ムカエニキテ」
なんと、宇宙人たちには聞こえるようです・・・もう、宇宙人と断定していいでしょう。いや、未来人という可能性もあるかな?

重田さんは星男がやってきてから、動揺しているようです。
地球人になりすましていた40年。

奥さんに、自分と出会って幸せだったと思っているか?なんて尋ねて、思い切り無言で睨み返されてしまいました。
奥さんのだんまりは、NO、ではなく、40年も夫婦をやっていて今更何を聞く、ということだと思うのですが。
でも、幸せだったかどうかは、わからない。
昔は佐和子みたいに・・・幸せで、そして不安だったのでしょうか。

徹夜で交信を試みていたため、職場で眠そうな祥子。
皆に突っ込まれて、無線で宇宙人に呼びかけていること、ここが死ぬほど退屈だと思っていることをカミングアウトしてしまいました。

思わず引く職場の人々、そしてショックな安藤君。
しかし重田さん一人だけ、無線に食いつきました。
ワクワク顔で答える祥子。

重田さんと佐和子の勘違い会話(笑)。
一人残ったベンチでこけそうになる國村さん(笑々)。

祥子と安藤君も勘違い会話を。
でも、こちらはちょっと切ない。

祥子が退屈だと思わないように、話題豊富な男になるように頑張る。
星とか、宇宙とかも。任せて。

そうじゃないんだ、って否定しないのね。
もう、否定するのもめんどくさいって感じです。
この町も、安藤君も眼中にない祥子。
ひたすら空をキラキラした目で見上げています。

そして。
星男は、奇妙な動きの末に、態度が一変してしまいました。

「ああ・・・」

ミチル曰く、ろくでもない男の、達也の記憶が蘇ったことに気がつく佐和子。

グロテスクな星男の動きを丁寧に撮っているのが、堤さんらしかったです。
すごく凝ったシーンでした。

書き漏らしましたが、冒頭、男前っぷり全開で星男を送り出したり、親友の幸せを喜びつつも寂しさも感じてしまい、思わず手頃なところですまそう(笑)とした節さん、Good job。
.

どんどん展開していっています。

そうねえ、良い人、だけじゃ、インパクトが薄いものねえ。
佐和子は達也とどう向き合うのでしょうか。
どう転がるのか、全く予想がつきません。

予告、みんなに涙が書かれてあったのが・・・コミカルな分、かえって心配です。
大も、星男に野球を習おう、と言ってたのにね・・・

でも、一番の衝撃は、重田さんのキスシーン!!
見返していないのですが、あ、あれは、祥子?!

.

.

01 02 03

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 半沢直樹 第3話 | トップページ | Woman #05 »

#ドラマ:2013年第3クール」カテゴリの記事

□スターマン~この星の恋~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スターマン~この星の恋~ #04:

» スターマン・この星の恋「失踪夫VS星男…遂に記憶戻る」 [のほほん便り]
ますます「人を選ぶ」ドラマになってきましたね。 (個人的に、「あまちゃん」出演者達は、願わくば、終了する秋まで待って欲しかったなぁ、と感じてしまうのは私だけ?) 突然、変な動きして、一瞬、ブラック・星男、出現にヒヤヒヤ。でも、とりあえず、独特の、ほっこりファンタジー・ワールドは続きそうでヨカッタヨカッタ めちゃくちゃ、駒は揃ってるのに、微妙なさじ加減が「惜しい!」感  それでも、「見届けたい」キモチになる、ティストが、不思議不思議…     (ストーリー) 節(小... [続きを読む]

» スターマン・この星の恋 第4話 [ドラマハンティングP2G]
第4話「失踪夫VS星男…遂に記憶戻る」2013年7月30日 節(小池栄子)の店に突っ込んできた車を素手で止めた星男(福士蒼汰)の、人間技とは思えない力に驚く佐和子(広末涼子)。そんなとき、店の奥に隠れていた光一(安田顕)が顔を出し、佐和子は厄介な現実に引き戻さ…... [続きを読む]

» スターマン・この星の恋 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『失踪夫vs星男…遂に記憶戻る』 内容 突如、節(小池栄子)の店に現れた佐和子(広末涼子)の夫・光一(安田顕) 佐和子は、光一を店から追い返えそうとするのだが、 その直後、店に突っ込んでくる車。。。 佐和子たちが怯えた。。。。次の瞬間、手で車を止める星男(...... [続きを読む]

» スターマン・この星の恋 (第4話・7/30) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジ・『スターマン・この星の恋』(公式) 第4話『失踪夫vs星男…遂に記憶戻る』の感想。 ホームドラマパートは、ちょぴり切なく可愛らしい… 失踪夫・光一(安田顕)が戻ってきたことで、こ...... [続きを読む]

» 「スターマン ・ この星の恋」 第4話 失踪夫 VS 星男・・・遂に記憶戻る [トリ猫家族]
 さて、暴走トラックを素手で止めた星男(福士蒼汰)でしたが・・・ 周りも驚いたが、本人が一番驚いた。 佐和子にその不思議な力の事を聞かれても、「わからない」としか言いよ ... [続きを読む]

» スターマン・この星の恋 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
鹿を避けようとして節(小池栄子)のお店に突っ込んで来たトラックを、素手で止めた星男(福士蒼汰)。 とても人間技ではないですよね・・・ 驚く佐和子(広末涼子)の前に、奥に隠れていた光一(安田顕...... [続きを読む]

« 半沢直樹 第3話 | トップページ | Woman #05 »

作品一覧